A&K PKM マシンガン


DSCF0443.jpg
A&KのPKM マシンガンです。
プレス製のボディやフィードカバーはカラシニコフ機関銃らしくて好きです。



DSCF0405-2.jpg
A&KのPKMは値段の割にはとてもよくできた製品だと思います。
ストックやグリップ、キャリングハンドルが黒いのも精悍な感じがしてこれはこれでいいかと思っていました。
ただ、どうしてもボディを劣化させたい衝動に駆られて箱だしでまだ撃ってもいないのに、気が付いたら全バラにして部品をブラスト処理していました。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ブラスト後にいつものようにブルーイングをしてから組み付けて、こすったり削ったりして、使い込んだ感じの?PKMを作ってみました。((((;゜Д゜)))



IMGP8066.jpg



IMGP8102.jpg




IMGP8058.jpg
グリップとハンドルはベークライト風になるように塗装してみましたが、なかなかうまくできません。
ギターのピックか昔の筆箱みたいになってしまいました。(笑)


IMGP8101.jpg
黒いままでもいいかと思っていたストックも結局塗装してみたくなって、木スト風に塗装してみました。
ぱっと見合板風に見えるかな。?




IMGP8106.jpg
まだ一度も使っていないPKMですが、すっかり古びた様子。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ところでちゃんと弾出るのかな。(笑)



IMGP8078.jpg




IMGP8116.jpg




IMGP8121.jpg




IMGP8122.jpg



IMGP8123.jpg



IMGP8127.jpg



IMGP8133.jpg



IMGP8131.jpg



IMGP8135.jpg


IMGP8129.jpg



[ 2013/04/28 01:22 ] M60&LMG | TB(0) | CM(7)

S氏 様

こんばんわ。
PKMの古びた感じが、すごい良い出来で素晴らしい。
やはりこのマシンガンは使い古したというか、使用感があったほうがさらに存在感増しますね。

A&KさんのPKMは気になってましたが、値段の割にはホント出来がよさそう。バレルもちゃんと実銃どおりに交換出来るように設計されているところも泣かせてくれますね。

ピストルグリップのベークライト風は、なかなか雰囲気捉えていていいと思いますよ。

ところで、このPKMですが、排莢口カバーは別パーツで可動でしょうか。
ダミーのモールドだと思うのですが、S氏さんの画像を見ていると、排莢口カバーが別パーツのように見えてきたもんで・・・・・・
[ 2013/04/30 01:05 ] [ 編集 ]

ファイアーブルーさん

こんばんは。
PKMも我慢できずにやってしまいました。・・・(汗)
新品の黒さはどうも落ち着かなくて。・・・(笑)
グリップやストックはなかなかイメージ通りにできなくて?な感じの出来ですが、とりあえず黒いのよりはましかなと思いました。
これでダミーカートでもあればもっとかっこいいのですが、最近なかなか見当たらないですね。
ちなみに排莢口カバーは可動します。^^
[ 2013/04/30 22:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/01 12:01 ] [ 編集 ]

S氏 様

すごい!
この値段だからてっきり排莢口カバーはモールドのダミーと思っていたのですが、ちゃんと別パーツで可動するとはA&Kさんも泣かせてくれますね。

私の友人が所有しているA&K製ミニミの排莢口カバーはダミーでしたが、だんだんと海外メーカーさんたちも進化しているんだなぁ。
[ 2013/05/01 20:16 ] [ 編集 ]

ファイアーブルーさん

こんばんは。
何だか最近は中華のほうが上を行ってる感じですね。(笑)
これは動くところが沢山あって見ていても楽しいですね。^^
[ 2013/05/02 23:34 ] [ 編集 ]

いいな~
はじめまして、ビンテージ加工に関して知識がない自分でもこんなふうに使い古した感じにしたいなぁと思います・・・
やはりコツや職人技が必要なのでしょうか?
[ 2014/03/23 22:19 ] [ 編集 ]

メルフルさん

はじめまして。

一番面倒くさいのはサンドブラストで新品の塗装をはがして地を出す作業が結構手間です。
ブルーイング作業は結構ラフであえてムラになるようにしているのでさほど難しくはありません。
出っ張りの部分なんかをさりげなく地金を出したりするのが難しいですが楽しいですね。
簡単な物からやってみるのもいいかもしれませんね。^^
[ 2014/03/24 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/927-cbdf07bb