宝剣岳

_IGP6602.jpg
10月7日に千畳敷カール周辺の紅葉を見に出かけた時の様子です。

菅の台バスセンターの駐車場はすでに満車で、その上の黒川平の駐車場に車を止めました。
夜明け前にはもうすでにバスを待つ人々の長い列ができていてました。(((( ;゚Д゚)))





_IGP6604.jpg
バスは割と短い間隔でやってくるのですが、なかなか自分の乗れる順番までは来ないです。
何しろ眠くて仕方がなかったので、順番を待ちながら立ったまま寝てたような気がします。(笑)




_IGP6610.jpg
随分待って、やっとしらび平駅に着いた頃には、空も少し明るくなっていました。




_IGP6624.jpg





_IGP6625.jpg
しらび平駅でもずいぶん待って、やっとロープウェイに乗ることができました。
しらび平駅(1,661.5m)から千畳敷駅(2,611.5m)までの950mの高低差を約7分ほどで一気に上がるこのロープウェイは、高低差も駅の標高も日本一のロープウェイだそうです。



_IGP6636.jpg
駅を出たらまず、千畳敷の紅葉の写真を撮りたかったのですが、ガスが濃くて何も見えないので写真にもなりません。(汗)
仕方ないのでとりあえず登山道を歩くことにしました。




_IGP6633.jpg





_IGP6645.jpg





_IGP6662.jpg
八丁坂を登っている様子です。
なかなか勾配もきつい坂で、ジグザグについた道を登っていきます。




_IGP6668.jpg





_IGP6674.jpg
しばらくはガスで景色の見えない写真ばかり続きます。




_IGP6685.jpg





_IGP6691.jpg





_IGP6695.jpg





_IGP6701.jpg
こんなにガスが濃い中でも時々太陽が姿を現し始めたので、ガスが晴れることを期待しながら歩いていましたが、太陽はすぐにまた姿を消してしまいました。(笑)




_IGP6705.jpg





_IGP6708.jpg





_IGP6711.jpg
乗越浄土の平らなところにやってきました。
ここから駒ケ岳に行こうと思っていたのですが、下りのロープウェイの待ち時間が2~3時間待ちになる予想のアナウンスも聞いていたので、手前の宝剣岳に行って様子を見ることにしました。





_IGP6720.jpg
相変わらずガスが濃い中。




_IGP6725.jpg





_IGP6726.jpg





_IGP6728.jpg
山頂直下は鎖場になっています。




_IGP6731.jpg
難易度的には難しくはありませんが、気を抜いていると滑落しそうです。





_IGP6733.jpg





_IGP6737.jpg
背の低いかみさんにとっては、どんな岩場や鎖場もすべて難易度が高いらしいです。





_IGP6741.jpg





_IGP6746.jpg






_IGP6760.jpg
宝剣岳の山頂。
とても狭いので、写真を撮ったらすぐに戻ります。





_IGP6769.jpg





_IGP6772.jpg
だんだんにガスが途切れることが多くなりました。
きっと晴れるに違いないと思い、遊歩道まで下ってみることにしました。




_IGP6797.jpg
オットセイ岩。




_IGP6801.jpg





_IGP6804.jpg
ガスが途切れた八丁坂の様子。





_IGP6806.jpg






_IGP6821.jpg
朝一に比べるとずいぶん見通しがよくなってきました。
千畳敷駅ホテル千畳敷が見えています。


_IGP6881.jpg





_IGP6908.jpg
遊歩道に着くころにはすっかりガスも晴れて、山の様子も判るようになりました。




_IGP6939.jpg




_IGP6912.jpg





_IGP7089.jpg





_IGP7080.jpg
こうして何とか少しは山も歩けて、千畳敷カールの紅葉の写真も撮ることができました。(笑)

[ 2012/10/10 00:30 ] アウトドア | TB(0) | CM(8)

s氏さん、こんばんは。

ホントガスっていて何も見えないような状態だったのですね。
白夜みたいですね。
ガスが晴れて見えた光景は、素晴らしいものでしたね。
紅葉も良いです。
しかし、たくさんの人が出ていますね。
それだけ人気があると言うことですね。

昨年だったか、会社の同僚が行ったそうです。
私も行ってみたいです。
でも、あの鎖場登れるかなぁ^^;
[ 2012/10/10 01:10 ] [ 編集 ]

それにしても夜明け前からものすごい人ですね。
まるで夏山シーズンのように。

そう言えば、むか~し、夏ですが行った事を思い出しました。
ガスでほとんど視界がなくちょうどS氏さんの写真のような感じでした。
[ 2012/10/10 19:44 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
やはりここはすごい混雑でした。(笑)でも行ってよかったと思いました。
千畳敷に行くまでの時間と帰るための時間が行動を制限してしまうので、夜行と一日だけではきつかったです。
紅葉は前の週がピークだったみたいで、ナナカマドもすでに色が少し抜けた様な感じのが多かった気がします。
ここは撮影ポイントも沢山あるので、泊りでゆっくりと散策してみたくなります。^^
[ 2012/10/10 23:12 ] [ 編集 ]

かもしかさん

こんばんは。
かもしかさんもここに来た事があるんですね。
ここは夏も混んでいそうですね。
今度は泊まりで縦走してみたいです。
今回は山に登る前から疲れてゲッソリでした。(笑)
[ 2012/10/10 23:50 ] [ 編集 ]

こんばんは、S氏さん。

それにしても、もの凄い人ですね。
噂には・・・ってか、ニュースで何度か見たコトがあるのですが、
半端無い人の列。。。
チケットを買うのに並び、バス、そしてロープウェイに乗るのに並び…
それだけで疲れちゃいますね。
私たちは以前、お盆期間中に行ったコトがありますが、
それでも、なかなかの混雑ぶりで驚いた事を覚えています。
こんな混雑を見たら、紅葉の時期は到底行けません ^^;
[ 2012/10/11 19:38 ] [ 編集 ]

kaco さん

おはようございます。
並んで待つ時間のロスがもったいないけれど、景色は最高でした。
駒ヶ岳も行きたかったのですが、千畳敷の紅葉の写真を撮りたかったのと、混雑を避けて帰る時間を考えたら行くのをやめてしまいました。
お盆もやはり混んでいるんですね。
すいている時期でもあればまた行ってみたいと思っていたのですが、どうなんでしょうかね。^^;
[ 2012/10/12 07:00 ] [ 編集 ]

こんばんは、

車から見る山間の紅葉もいいと思っていましたが、
まったく違いますね。色鮮やかで感動です。

それにしても凄い人の列ですね。
びっくりです。
[ 2012/10/13 23:21 ] [ 編集 ]

ビリーさん

こんばんは。
標高の高い山の紅葉は、主にナナカマドやダケカンバなどですが、里山に近い山間部はモミジやウルシ、ハゼや蔦などなど、種類も多いので、遠くから眺めても、近くで見ても楽しめますね。
ここはロープウェイのおかげで登山のほかにも、撮影や散策に来られる人たちもいるので、こんな時期には大変な賑わいになります。
[ 2012/10/14 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/861-429edea9