楽しそうな?コシナのB級レンズ



IMGP0451.jpg
物入れの整理をしていたはずなのに、昔使っていたコシナのCT-1スーパーのレンズが出てきたので、もう片付けどころではなくなってしまいました。(笑)出てきたのは50㎜F2と28㎜F2.8と135㎜F2.8の3本。
レンズが動くかどうか気になっていじっていたら、50㎜と28㎜は問題なさそうでしたが、135㎜の絞が解放のまま動かないことに気が付いたらそのままにしておくのが気持ち悪くて「片づけの最中だけどちょっとだけ。^^;・・・」と分解してみました。




IMGP0430.jpg
簡単に清掃しながら分解してみました。
分解してみたら、絞の羽を戻す方に作用している小さなスプリングが外れていたのでつけたら何とか動きました。





IMGP0434.jpg
外れていたスプリングを戻した様子。
スプリングの止めねじがとても小さくて時計の部品みたい。




IMGP0445.jpg
絞れるようになりました。




IMGP0447.jpg
開放。




IMGP0449.jpg
とりあえずは何とか動くようになった135mm。
絞り羽ににじんでテカテカしていたグリスをエタノールで落としたら動きが悪くなって、たまにコンコンたたかなくては動かない時もあります。また分解して給油しなくては。・・・(笑)




IMGP0458.jpg
このレンズはアダプターを使って富士フイルムのX-pro1に使おうと思っています。
今は18mm、35mm、しか持ってなかったので28mmや50mmも間を埋めるのにちょうどいいかと思いました。
このレンズ自体の写りはあまり期待していませんが、面白く写れば儲けものでしょう。(笑)
って、いじっていたらマウントがペンタックスのKマウントと同じことに気が付いて、着けて見たらそのままついてしまいました。
これどうしょう。・・・(笑)
わぁーまだ片付けが。・・・

[ 2012/07/30 00:51 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。

あらあら、いろいろ出てきますねぇ。
いったいどれほどカメラやレンズをお持ちですかぁ?

それにしても、分解修理までやってしまうS氏さんは凄いです。

怖くて出来ません。
私が分解したら、多分組み上がらないと思います。^^;
[ 2012/07/31 14:20 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
このレンズ30年ぐらい前に初めて買った一眼の物でした。
安いのが魅力で買った物ですが、ぼけもあまり綺麗ではなくて、色乗りもそんなに良くはなかったけれど今のデジタルなカメラで使って見たらどんな風に写るのか興味が湧いてきました。
おそらく大した物ではないでしょうが、いっそ大したことが無いのなら、とことんチープな写り方でもしてくれればトイレンズとして楽しめるのですが。・・・(笑)
[ 2012/08/01 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/819-80d207ca