大天井岳 その①


_DSC2068.jpg
2012年7月14日~15日合戦尾根経由で大天井岳に行ってきました。





_DSC2069.jpg
朝2時頃に到着しました。駐車場はすでにほぼ満車状態で埋まりつつありましたが、第二駐車場にわずかなスペースがあったので何とか入ることができました。
いきなり始まる急登へのウォームアップにはちょうどいい?駐車場からの登山口までの歩き。




DSC2071.jpg
早朝の登山口には沢山の人がいました。
登り口には綺麗なトイレと日帰り温泉の施設があります。
憧れてた表銀座縦走コースを歩くことができると思うと嬉しくてたまりませんが、あいにくの天気で登山口に入ったころからすでに怪しげな空模様でした。





_DSC2083.jpg






_DSC2086_20120716220616.jpg
第一ベンチは登山口から1km登った所で水場もあります。






_DSC2095_20120716221111.jpg
時折明るく日が射したりもするので少し期待してみたりもしますが。・・・





_DSC2100.jpg
荷揚げ用ケーブルの鉄塔。
ケーブルが動いているので「ゴトゴト・・ゴロ、ゴトゴト・・」と音がきこえてきます。
この音が大きく聞こえてくると鉄塔が見えてきて、そのすぐ先が第二ベンチになります。





_DSC2102_20120716221110.jpg
第二ベンチから燕山荘まであと3.8km。





_DSC2112.jpg






_DSC2117_20120716221110.jpg
大きな岩がゴロゴロしている所が見えてきました。
合戦小屋まであと少し。
このあたりからだんだん開けてきて周りがよく見えてきます。





_DSC2120 (2)
合戦小屋に到着しました。
この頃はすでに雨の中。





_DSC2123.jpg
雨に打たれて体も冷えていましたが、ここの名物でもあるスイカはやはり外せません。
寒くてスイカの気分ではありませんでしたが、つい食べてしまいました。
最近パインまで置いてあるではありませんか。凄いなぁ^^今度来たときはマスクメロンでも売っていたりして。(笑)





_DSC2141.jpg
雨だけではなく、ガスも出てきて景色は全く見えなくなりました。





_DSC2145.jpg
沢山咲いているシナノキンバイも霧の中。





_DSC2146_20120716224309.jpg
7月の中旬でも雪がこんなに残っていました。





_DSC2148.jpg
雨風で写真が所々撮れませんでしたが、燕山荘にとりあえず到着しました。






_DSC2163_20120716224309.jpg
めまぐるしく変わる天気の中、一瞬ガスの切れ間に撮れた写真です。






_DSC2164.jpg






_DSC2165_20120716224525.jpg






_DSC2177.jpg






_DSC2202.jpg
燕岳もガスの切れ間から見え隠れしていました。





[ 2012/07/17 07:13 ] アウトドア | TB(0) | CM(5)

おはようございます。

午前2時で駐車場ほぼ満車ですか、凄く人気のある所なんですね。
晴れていたらもっと素晴らしい景色が見られたのでしょうね。
生憎の天気で残念だったでしょうが、満足もされたのではないでしょうか。
ガスの切れ間の撮られ景色、素晴らしいです。
[ 2012/07/17 08:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/17 17:18 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
今回の眺望はイマイチでしたが、どんな様子であっても自然の姿なので、その中に居たことが感動でした。^^
ガスの切れる間はとても短くて、カメラを構えているうちにすぐ見えなくなっていました。(笑)
山の上は、下界の暑さとは反対に寒いくらい涼しいでした。
[ 2012/07/18 00:03 ] [ 編集 ]

おはようございます、S氏さん。

遅ればせながらのコメです ^^;
大天井へ行かれたのですね~♪

やはり3連休。お天気がイマイチでも駐車場は満車なんですね。
あと、パイナップル。
今年から発売しているって聞いていたので、
私だったら、スイカよりパイナップル食べちゃう♪と思ってます。

[ 2012/07/21 09:40 ] [ 編集 ]

kaco さん

こんばんは。
仕事が終わってから急いで支度して、そのまま夜中に出発してきたので、自分的には早く着いたつもりでしたが、着いた頃にはもうすでに満車状態とは…皆さん凄すぎです。(笑)
パイナップルは今年から始めたんですね。^^
どっちにしようか迷ってしまいましたが、8月のすごく暑かった時にここで食べたスイカの味を思い出したら、どうしてもスイカが食べたくなってつい、・・・やはりとても寒くなりました。(笑)
[ 2012/07/21 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/814-68b9c35a