RICOHのデジタル時計とシチズンのVEGA

30年以上前に使っていたデジタル時計です。
RICOHデジタル時計とシチズンのVEGAです。
電池が切れて放置してあったものですが、新しい電池に交換したら動いてくれたました。
こうして何十年も放置していた時計が、再び時を刻みだしたら何だか嬉しくなってきました。
学生の頃に使っていたこの時計は、傷だらけで綺麗な状態ではありませんが、大事に使いたいと思います。

さすがに何十年もたつと電池の周りも腐食して取り出すことも困難で、これは無理かなとも思いましたが、何とか外すことができました。
そのあと接点を綺麗にしてから新品の電池を入れたら液晶が動き出しました。
今では当たり前になったデジタル時計が普及し始めたころのこれらの時計は、今さらあえて使ってみるのも新鮮ですね。昭和の匂いがしてきますよ。(笑)

分解してみて感じることは、昭和の頃の「良いものを作ってみんなに買ってもらおう」という心意気が伝わってきます。これらも当時そんなに高いものではなかったはずですが、現代の「安かろう悪かろう」的な物とはずいぶん違うと思いました。




_DSC7562.jpg






_DSC7579.jpg






_DSC7587_20120611234937.jpg







_DSC7581.jpg






_DSC7583.jpg





[ 2012/06/12 00:51 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(7)

こんにちは。

これは良い物が残っていましたね。
しかも、また時を刻みだした、これは嬉しいことでしょう。

背景にキーボード、そしてその側にデジタル腕時計、そしてさりげなくPENTAXのカメラ、う~~ん、男のアイテムという所でしょうか。
良いですねぇ。

私もロッカーや引き出しを探してみたくなりました。
何か出てくるかなぁ。^^;
[ 2012/06/12 16:55 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
前々から電池を変えてみようと思っていましたが、それから何年か経って今やっと電池を交換できました。
動いてくれた時は感動しました。
一般には価値はない時計ですが、私の中では大切なお宝です。
Hasemiさんも素晴らしい時計を持っていましたよね。^^
このQちゃんはさりげなくというよりも、どっちが主かわからないくらいおもいっきり写ってしまいましたね。(笑)
[ 2012/06/12 22:18 ] [ 編集 ]

時計と言えば高校入学のお祝いで買ってもらったことを思い出します。セイコーのアナログ。
まだまだアナログ時代でした
[ 2012/06/13 00:36 ] [ 編集 ]

かもしかさん

おはようございます。
私の頃は丁度デジタルが出始めたころでした。
デジタル時計も古いものは今使うとなんだか新鮮です。
[ 2012/06/13 06:55 ] [ 編集 ]

VEGA

はじめまして。
私も先日、一番下の写真左のVEGAに電池を入れたら動き出しました。さすが日本製。
買ったのも何時だったか?いや、もらったのか?買ったのか?自分の?と出所不明です。
何十年も前で忘れてしまいました。

そこで、使い方が不明なのでお聞きしたいのですが・・。
左上のボタンを1回押すとタイムが計れますが、もう1回押したときに出てくる時間は何なのでしょうか?

それにしても私が持っているものより、状態がすごく綺麗ですね。写真もすばらしいです。

[ 2015/02/23 22:34 ] [ 編集 ]

ようさん

こんばんは。

VEGA復活おめでとうございます。^^
私はVEGAが復活してからは、出かけるときはいつもはめています。^^
古い時計ですが、装着感も悪くなく、クールなカラーの文字盤や、個性を主張しすぎないさりげないデザインは飽きが来なくて、きっと当時よりも今のほうがずっと気に入っていると思います。(笑)
ようさんも大事に使ってあげてください。^^

一回押すと▼マークがストップウオッチの所に出ます。
もう一回押すと▼マークがTIME2の所に表示されますね。
これはワールドタイム(ほかの国の時刻に合わせておくとその国の時間がわかる)だったような気がします。
[ 2015/02/24 00:15 ] [ 編集 ]

どうもです。

なるほど、ワールドタイムなんですね。
そういえば「ワールドタイム」的な表示が他のデジタルでも流行した記憶があります。
すっきりしました。
ありがとうございました。
[ 2015/02/25 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/797-68ba5b38