5月の硫黄岳と長門牧場で遊ぶ。

_DSC7120.jpg
用事が続いて半年以上も山に行けてなかったけれども、今年初めての登山に出かけてきました。
(2012年5月12日)
久しぶりの山は、前回「硫黄岳」と「白馬岳」を一緒に登った「タイト」とその家族たちと、私ら夫婦とで、タイトが初めて登った硫黄岳に行ってきました。
いつもの登り口の桜平口から登りました。




_DSC7122.jpg
ベビーキャリアに乗っているのは2歳になる「コウたま」。(*^^*)





_DSC7150_20120515212611.jpg
残った雪が凍ってツルツルに。
子供たちが苦戦している様子です。^^;




_DSC7151.jpg
時折日が差し込んだりガスが出たりを繰り返していて、少し微妙な雲行きに。・・・





_DSC7155_20120515212609.jpg
まだまだ雪が残っていました。





_DSC7160.jpg
今回の登山はチビもいることだし、硫黄岳下山後「オーレン小屋」に泊まってゆっくりして帰ろうという計画です。
そのオーレン小屋の前までやってきました。
ここから「ヒュッテ夏沢」を過ぎたあたりまでは雪がかなり残っていました。
樹林帯を抜けても北向きの斜面には雪が残り歩きにくい状態でした。





_DSC7177.jpg
風も強く山頂に近づくにつれて気温も下がっていきます。
この時期でも山は冬を思わせる寒さになります。





_DSC7182.jpg






_DSC7183.jpg






_DSC7186.jpg
ずいぶん上まで来ました。






_DSC7192.jpg
強風とともにやってくる雲。・・・






_DSC7188.jpg
タイトもたまらなくなって「ねぇ、あと何分?」「あと何十秒?」とへタレが始まっています。(笑)







_DSC7197.jpg






_DSC7201.jpg






_DSC7225.jpg
山頂、着いたかな。?





_DSC7236.jpg
山頂に到着しました。
下を歩いていたころは青空も見えていましたが、山頂に着いた頃はすっかり雲の中に。・・・





_DSC7241.jpg
山頂到着後、ガスが切れて景色が見えないかとしばらく様子を見て居ましたが、風も強くて一番下のチビには過酷なため、山頂での昼食もあきらめてそそくさと撤収。(笑)
楽しみにしていた山頂での昼食も、オーレン小屋に戻ってからテラスでいただくことに。




_DSC7246.jpg
下ってる途中また青空が出てきました。
山頂も晴れているのかなぁ~。





_DSC7290_20120516221723.jpg
オーレン小屋に着いたらさっそく遅いお昼ごはんを食べ、そのあとはお部屋に上がってくつろいでいました。
「タイト」兄にちょっかいを出しに行く弟「コウ」。
今は何にでも好奇心を示します。^^





_DSC7284.jpg
よほど寒かったらしくて、鼻水を垂らしながら走り回ってるチビの「コウたま」を捕まえて無理やり鼻を拭う。(笑)





_DSC7272.jpg
かくれんぼしていて「見付かってしまった。!」というわけで、大はしゃぎしている様子。






_DSC7300.jpg
翌日はよく晴れて快晴に。






_DSC7301_20120515224208.jpg
綺麗な北アルプスに見入っている様子。
最近は登山当日よりも、次の日の天気がいいことが多いような。・・・




_DSC7332.jpg
山頂からは何も見えませんでしたが、帰り道の途中から見た八ヶ岳は綺麗でした。





_DSC7333_20120515224207.jpg
田に水を引いて田植えの準備が始まっています。
風がなければ水面に写った八ヶ岳が撮れたかな。




_DSC7344.jpg
まだ時間もあったので、帰り道の途中の「長門牧場」に寄ってみました。





_DSC7348.jpg
動物と触れ合うこともできるようになっています。^^




_DSC7369_20120515224508.jpg






_DSC7397_20120515224508.jpg






_DSC7414_20120515224507.jpg






_DSC7415_20120515224506.jpg







_DSC7418_20120515224505.jpg






_DSC7419_20120515224505.jpg






_DSC7420_20120515224834.jpg






_DSC7427_20120515224833.jpg






_DSC7429_20120515224833.jpg





_DSC7460_20120515230255.jpg
牧場のソフトクリームは美味しかった。





_DSC7475.jpg






_DSC7480.jpg
山を楽しんで、そのあとは牧場でまったり過ごして、久しぶりの良い休日でした。





[ 2012/05/16 23:50 ] アウトドア | TB(0) | CM(10)

いやぁ~良い景色を見せていただきました。
山の景色、牧場の景色どれも素晴らしいです。
そして何とも可愛い「コウたま」
はしゃいでいる姿など微笑ましい光景です。

素晴らしい登山、良い休日になりましたね。
[ 2012/05/17 01:41 ] [ 編集 ]

さすがに上の方は雪が多いですね。でも子供さんたちには良い経験になりますね。
下山後の八ヶ岳の見える景色はとても良いですね。
それと牧場も良いですね。
[ 2012/05/17 20:57 ] [ 編集 ]

オーレン小屋キタ―(゜∀゜)―!!

それです!

そのオーレン小屋が聞きたかったんですよ!

((((:゜д゜)))ガクブル
[ 2012/05/17 22:35 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
山頂の景色が見れなかったのは残念ですが、その分牧場で楽しんできました。
山羊や羊に触れることもできて、子供以上に楽しんでいました。(笑)
コウたまに遊んでやってるはずが、いつの間にか遊んでもらっている自分が。・・・(汗)
[ 2012/05/17 23:08 ] [ 編集 ]

かもしかさん

こんばんは。
今年はいつもより雪が多いみたいでした。
同じような時季に赤岳に行った時も、めちゃめちゃ寒かったことを思い出しました。5月の山はまだ冬山の続きみたいな感じですね。
子供たちにとってもこんな季節の登山もいい思い出になったと思います。
[ 2012/05/17 23:13 ] [ 編集 ]

なるちゃん((((:゜д゜)))

なんだかんだと毎年オーレン小屋に泊まっている様な気がします。((((:゜д゜)))
[ 2012/05/17 23:16 ] [ 編集 ]

羨ましい

こんばんは、お疲れさまでした。

どれも良い写真で思わず見とれてしまいました。
あまり山歩きの経験がないので、低地から撮られた
八ヶ岳の写真が魅力的です。

良い休日を十分堪能されましたね。
[ 2012/05/17 23:36 ] [ 編集 ]

ビリーさん

おはようございます。
最近は山になかなか行くこともできなくなっている中で、こうしてみんなで出かけることができたのはとても嬉しいことでした。
八ヶ岳も反対側の清里のほうから見た姿も美しいですよ。
ここの田園風景とは違って、高原野菜の広大な畑の中の八ヶ岳の姿です。
[ 2012/05/18 06:44 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。 新兵です。

お久しぶりです。覚えていらしゃいますか?
あのドラグノフの(笑
長門牧場にいらしてくれてありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
そこでピッツァ焼いてます。
良かったら今度是非食べてみてください。
[ 2012/08/30 01:25 ] [ 編集 ]

新兵さん

お久しぶりです。
長門牧場のレストランにいたんですね。
新兵さんの焼いたピッツァ今度食べに行きたいです。
牧場だと日曜日は休めないですよね。
また休めるときはぜひ、ゲームにも顔を出してください。^^
[ 2012/08/30 06:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/788-a93010b9