碓氷第三橋梁

旧信越本線「アプトの道」横川-軽井沢間のうち横川-旧熊ノ平駅まで整備されています。
めがね橋として知られる旧信越本線碓氷第三橋梁です。

_DSC6720.jpg







_DSC6727.jpg






_DSC6732.jpg







_DSC6755.jpg







_DSC6756.jpg







_DSC6770_20120505214651.jpg







_DSC6774.jpg






_DSC7093.jpg







_DSC7089.jpg






_DSC7068_20120506003246.jpg






_DSC6734_20120506003245.jpg






_DSC6750.jpg





_DSC6737.jpg



[ 2012/05/06 07:53 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(6)

こんばんは。

「アプトの道」良いですね。
以前行ったことのある道ですが、また行きたいと思っているところです。
[ 2012/05/06 20:35 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

この日は登山に行く予定でいましたが、天候不順なので止めて急きょ「アプトの道」を歩きに行ってきました。
ちょうど新緑が綺麗で、煉瓦の赤色とも調和していました。
歩いていてとても気持ちがよかったのですが、後半は雷雨の中を雨合羽で歩く羽目になりました。
またカメラとレンズをビシャビシャにしてしまいました。これはいつか壊れそうです。(笑)
[ 2012/05/07 00:17 ] [ 編集 ]

懐かしいですね~!
昔碓氷峠を車で走ってる時に良く通りましたよ!

あの時は夜が多かったから煉瓦の色は解らなかったけど昼間の赤煉瓦は映えますね!

と素直で真面目そうな感想をのべてみる((((:゜д゜)))ガクブル
[ 2012/05/08 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。
10代の頃なぜかこのあたりに憧れて、数回ですが夜行列車で行きました。野鳥を求めてですが。
それと2年ほど前に高速で尾瀬に行き感動した事もとりとめもなく思い出しました。
ところで、元の鉄路は今は車道なのですか?

なにはともあれ煉瓦がいい感じを出していますね。
機会があれば行ってみたいと思いました。
[ 2012/05/09 20:54 ] [ 編集 ]

なるちゃん((((:゜д゜)))

今度は橋の上も歩いてみましょう。^^
[ 2012/05/10 00:53 ] [ 編集 ]

かもしかさん

こんばんは。
元の軌道は歩道になってよみがえりました。
機会があったらぜひ歩いてみてください。^^
私はとても気に入ってしまいました。
きっとまた行くと思います。
[ 2012/05/10 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/783-921090b9