旧太子駅(おおしえき)跡


旧太子駅跡

太子駅は元々、群馬鉄山という鉱山で採掘された鉄鉱石を積出すための駅でした。現在のJR吾妻線が昭和20年(1945年)に長野原線として開通した際、長野原(現:長野原草津口)駅から太子駅までが群馬鉄山の鉄鉱石運搬の専用線として開業し、昭和27年(1952年)に国鉄に移管されました。
 しかし昭和45年(1970年)には、鉄鉱石積込設備(ホッパ)が運転休止、翌年に長野原草津口駅から太子駅までの路線が廃止されました。その後、線路の跡地は生活道路として利用され、鉄橋やトンネルなどもその姿を残しています。
             中之条町観光協会(http://www.nakanojo-kanko.jp/rekishi/oshiekiato.shtml)より



_DSC5523.jpg






_DSC5466.jpg






_DSC5467.jpg






_DSC5468_20120421220944.jpg






_DSC5478.jpg






_DSC5488.jpg






_DSC5493.jpg






_DSC5495.jpg






_DSC5498.jpg






_DSC5501.jpg






_DSC5502.jpg






_DSC5508.jpg






_DSC5513.jpg






_DSC5516.jpg














[ 2012/04/22 21:56 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(4)

相当に崩れてますね。
どこかの国の戦場の写真と言われたら納得するかも。
それでも説明を読ませて頂くと、日本の様々な歴史が見えてきます。
ただある意味キケンなようにも思えますが、観光としての保存状態なのかなとふと思いました。
[ 2012/04/23 00:18 ] [ 編集 ]

アナタタチキョカヲトッテマスカ!?

((((:゜д゜)))ガクブル
[ 2012/04/23 21:49 ] [ 編集 ]

カモシカさん

こんばんは。
これはホッパーの跡なのですが、このままの状態で公開してありましたので驚きましたが、おかげで中も見ることができました。^^身近な色々のところに歴史があるのだなと思いました。


[ 2012/04/23 23:58 ] [ 編集 ]

OるOるちゃん((((:゜д゜)))

((((:゜д゜)))ワタシタチハキョカヲトッテマス。・・・((((:゜д゜)))
キョカっていったい。・・・((((:゜д゜)))ガクガクブルブル
[ 2012/04/24 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/775-a67b4378