箱島名水② 




箱島湧水(群馬県吾妻郡東吾妻町大字箱島)
樹齢400年とも500年とも言われる大杉の根本から出る湧水です。
箱島ダムの堰堤を渡ってすぐ先にある「箱島不動堂」の脇にある、町の天然記念物「箱島不動堂の大杉」その根元から勢いよく湧き出る湧水です。この湧水は一日に約3万トン湧き出す豊富な湧出量だそうです。
綺麗な湧水がある環境は貴重ですね。

_DSC5668.jpg




_DSC5653.jpg





_DSC5649.jpg





_DSC5661_20120418232943.jpg





_DSC5664.jpg






_DSC5665.jpg





_DSC5666.jpg





_DSC5631_20120419222347.jpg





_DSC5667.jpg





_DSC5636.jpg





_DSC5687.jpg





_DSC5689.jpg
[ 2012/04/19 22:18 ] ある風景 | TB(0) | CM(8)

黄色の花は何でしょうね
名水良いですね
よく並んで汲んでいる人を見かけますが~~

今年はかたつむりは庭はたけに沢山います
どうしてかな?
[ 2012/04/20 20:15 ] [ 編集 ]

natutubakiさん

こんばんは。
こんな名水があるのなら私もポリタンク持ってくれば良かった。^^;
この花は私も気になって調べたんですが、多分「ニッコウネコノメソウ」だと思います。
葉の途中から黄色くなっていて、どこまでが黄色い花だか葉だかよくわからない変な野草でした。
群生している姿はとても可愛らしく見えましたよ。^^
[ 2012/04/20 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんは、

S氏さん、箱島不動尊の湧水の怪、良いですね。
読んでいてわくわくしてきました。

お堂の雰囲気も狛犬もゾクゾクしますね。
[ 2012/04/21 00:25 ] [ 編集 ]

ビリーさん

おはようございます。
「箱島不動尊の湧水の怪」物語をもっと詳しく読んでみたい話ですね。
本当はちゃんと乗せようと思っていましたが毎日まったくはかどらずにあきらめて写真ばかりの内容になってしまいました。他のも同じようなことをしていますが。・・・^^;
狛犬も独特の雰囲気で、ここの空気を作っている感じがしました。
[ 2012/04/21 06:55 ] [ 編集 ]

s氏さん、こんにちは。

大杉の根元から湧き出るというところが、また良いですねぇ。
日本名水百選、こんな水を汚して欲しくないですね。

「箱島不動尊の湧水の怪」読みいってしまいました。
[ 2012/04/21 15:07 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
ずいぶん環境が悪化してきていますが、まだこのような名水が湧き出る環境が残っています。
いつまでもきれいな水が湧き出る美しい国であってほしいですね。
[ 2012/04/22 00:23 ] [ 編集 ]

S氏さんこんばんは。
3万トンの湧き水とはすごいですね、驚きました。
それと言い伝えも興味深かったです。
結構いろいろなところで様々な言い伝えに触れる機会がありますが、私なんかはなるほど~といつも感心して真剣に話に入ってしまします。
[ 2012/04/22 21:53 ] [ 編集 ]

カモシカさん

こんばんは。
そういえば、ここに来る途中に川魚の養殖場もありました。地元では豊富な湧水を有効に利用しているみたいでした。こうした言い伝えは悲しいものや怖いものがなぜか多いですね。
[ 2012/04/22 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/774-c9d91ab9