The open castle gate  (箱島名水① )








_DSC5573.jpg

ロックフィルダム
ロック(岩、岩石)フィルダム(ダムの一形式で主として岩石を積み重ねて作るもので、内部に遮水壁を設けて水漏れを防ぐ)   広辞苑


明治43年(1910年)県内で初めてといわれるこの形式のダム完成で箱島水力発電所が始動し、この地にも待望の電灯がともりました。
その後さまざまな変還を経て、発電所の閉鎖と共にダムとしての機能を終え、今は近代化遺産として当時のままの姿を止めています。  
           (案内看板より)





_DSC5579.jpg

もうダムの役目はしておらず、ぽっかりと開いたゲートをみて城門が開いた姿を連想しました。
このダムのすぐ裏に名水で有名な箱島名水の水源があります。
湧き出た名水も、溜まることもなくダムの下を通過して行きます。
小さなダムですが当時の地元の近代化にとても貢献した施設だったのだろうと思いました。
水を蓄えた姿が見れなくて残念ですが、このような珍しい近代化遺産を見ることができました。




_DSC5583_20120415230142.jpg






_DSC5567.jpg






_DSC5595.jpg






_DSC5605.jpg






_DSC5612.jpg






_DSC5617_20120415230537.jpg






_DSC5627.jpg






_DSC5631.jpg






_DSC5634.jpg






_DSC5639.jpg






_DSC5671.jpg






_DSC5673.jpg




_DSC5680.jpg







[ 2012/04/16 00:05 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(4)

S氏さんこんばんは。

へ~、こんな近代化遺産があるのですね。
役目を終えたダムを見るのは初めてなのでなるほど~と思いました。
世の中知らないことが多いので、いつも「へ~!」なんて感じで見ています。
[ 2012/04/17 21:01 ] [ 編集 ]

カモシカさん

こんばんは。
廃ダムもあまり見かけないので珍しいですね。
土砂に埋もれてほとんど機能してない物なら見かけますが、こうしてダムがまるで塀のように後ろから見える姿は私も始めて見ました。小さいダムですがなかなか見応えがありました。でもほかの人たちは、ダムなんかには目もくれずに名水を汲むのに一生懸命でした。そんな中、ダムばかり夢中になっているのは私だけでした。(笑)
[ 2012/04/17 23:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お勤めを終えて、廃ダムとなってしまったあと、見向きもされなくなりますね。
ご苦労様です。

その近くで、名水を一生懸命の汲む姿、ちょっと滑稽かも知れません。
いろんな所の名水、行列が出来ていたりしますものね。
[ 2012/04/18 08:18 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
水がなくて壁だけになったダムの姿はなかなか見れないと思います。^^
湧水は沢山湧き出ていて水が綺麗なためか、川魚の養殖場もありました。
こんなきれいな水がわき出る環境は素晴らしいですね。
[ 2012/04/18 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/773-ca265fae