HIDのデチューン





JB23Wジムニーのヘッドランプ(H4ハロゲンランプ)をHIDに変えてみました。
とても明るくてとても具合がいいのですが、ライトを正面から見ると結構眩しく見えてしまいます。きっと光軸がずれてるせいかと思い調整してみてもやはり眩しく見えました。自分で運転している分にはいいのですが、対向車からすれば大迷惑かと思い、何とか眩しさを抑える事ができたらいいかと思いまして、上手くできるか解りませんが実験のつもりでいじってみる事にしました。








IMGP2070_20120309231545.jpg
写真でも解るように、市販品のバーナー部はセードも小さくバーナーの露出が大きい。
単純に眩しさを抑えるには余計な光を反射させない様にすればいいと思い市販品のバーナーについているセードよりもさらに遮光面の大きいセードを調達しました。






IMGP2066.jpg
たまたまあったいらない部品から外したセード部は日産のXトレイルの純正HIDランプ用の物です。
大きさからも無理なく加工できそうな大きさでした。




IMGP2068.jpg
市販品バーナーのセード頭部を取り付けるネジを利用してこのセード(Xトレイルのランプセード)をつけてしまうのが一番シンプルで手っ取り早いので、社外のHIDバーナーのセード固定ネジ穴の位置に合わせてXトレイルのランプセードにも2mmの穴をドリルで開けました。






IMGP2072.jpg
市販品バーナーのセードと並べてみる。
純正品はかなりの部分を覆う様になっています。





IMGP2074.jpg
元々ついてたセードの頭部を止めているネジを外したら丸い頭部だけを外します。
そのネジ穴にXトレイルのセードをネジ止めします。




IMGP2077.jpg
元のバーナーの台座の部分のネジが当たるのでXトレイルのセードの台座部の座の部分も削り取りました。




IMGP2078.jpg
取り付け完了。
これでかなり光が絞られるような予感がします。
Xトレイルのバーナーはこれとは種類が違うのですが、開口部から見える発光点はセードに遮られてもいないので取りあえずは使えそうなので、この状態でライトに取り付けてみます。
ヘッドランプに取り付けてみて暗すぎたら開口部を少しずつ削って微調整をすればいいかと思います。






IMGP2080.jpg
ライトに取り付けて点灯してみた状態。






IMGP2081.jpg

今までは、上面全部が反射していてとても眩しく見えていましたが、セードを改良した後は眩しさも随分抑えられていい感じになったと思います。






IMGP2083.jpg
夜運転してみて、今までの明るさよりは少し暗くなった感じはしますが、明るさが足りないわけではなくて、セードを着ける前の明るさは迷惑な明るさだったと思います。デチューンの様ではありますが、これでも十分明るかったので取りあえずは成功です。
特定の場所だけ散った光が照らすムラも今までより目立たなくなったせいか均等に光が広がった感じがしました。
しばらくこれで使って様子を見て、改良が必要に感じたらまたいじってみようと思いました。

ちなみにこのバーナーの色温度は3000Kです。
ハロゲンだと黄色い光はどうしても暗く感じてしまい使う事もなかったのですが、HIDは文句なしに明るいのであえて実用性も高い黄色い色にしてみました。







[ 2012/03/10 00:58 ] 作ったもの | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
ジミニーですか。
20年以上前は私、ジムニー1300に乗ってました。
ところでS氏さんはなんでも出来る方なのですね。
10代の頃までは電気関係や木工など、下手なりにも結構マメでしたが最近は駄目です。
カメラ・撮影装置の小細工を考えているのですが、完成パーツを使うにしてもいつ出来上がるやら、、、
[ 2012/03/10 21:14 ] [ 編集 ]

完全に別世界です♪

こんばんは、

興味深く楽しく読ませていただきました。
気が付けばまったく別世界の出来事です。
S氏さんはなんでもこなすとっても器用な
尊敬すべき人物です。

ちなみにこちらは家の棚一つ作ったことが
ないような人間です。
[ 2012/03/10 23:25 ] [ 編集 ]

カモシカさん

おはようございます。
カモシカさんもジムニー乗っていた事があるんですね。
サイズが日本の林道なんかに丁度いいので、登山口までのアクセスや山菜採りやキノコ採りにとても重宝しています。
カメラ・撮影装置の小細工とても気になりますね。^^
どんな道具なんでしょうか?楽しみです。
[ 2012/03/11 08:14 ] [ 編集 ]

ビリーさん

おはようございます。
何でもこなすとは大げさすぎです。^^
工作が好きなだけで、できた物はいつも微妙。・・・(笑)
趣味なのに、作りたい物に対して少しの時間しかなくて無くて時間との戦いみたいにガツガツやっているのでいつも出来栄えはあまりよくないです。それでも何かを作りたいのだから始末ですよね。
[ 2012/03/11 08:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ホント皆さんが言っているように、何でもできてしまいますねぇ。
器用でマメなんですね。
私は何にもできません^^;

HIDかぁ。
ちょっと考えたことはありましたが、今は取りあえずこれで良いかなという感じです。
もう1台の車が暗いのでもしかしたらと思っています。
[ 2012/03/12 23:17 ] [ 編集 ]

Hasemi さん

おはようございます。
HIDの後付けは正確な作動や正確な光軸の事を考えると最初からHIDの仕様にはかなわないと思います。後付けでも車に上手く合いさえすればとても具合のいいアイテムですよね。
随分安くなって来ましたのでダメもとで変えてみました。^^;
[ 2012/03/13 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/755-661b6c9b