とりとめのない事(ミノルタレンズにソニーレンズ用のフードを)

_DSC3136.jpg
MINOLTA 20mm F2.8
ソニーアルファシリーズに使おうと何年か前に中古で買った物ですが、買った時からレンズフードがついていませんでした。
フードが無かったからというわけでもないのですが、時々思いついたように使ってみたりするくらいでした。
最近広角が面白く思えてきたので、今まで以上に使って見ようかと思いまして、足りないフードでも付けばまた気分も高まるかと思ってフードを探してみました。ミノルタのでもよかったのですが、わざわざ中古を探すのも結構労力がいるので面倒くさいと思い、基本設計がほぼ同じのソニー20mm用のレンズフードを取り寄せてみました。






_DSC3139.jpg
ソニー SONY 20mm F2.8用専用レンズフードALC-SH0013    3,858円 (税込)
思った通りピッタリと取り付けできました。




_DSC3141.jpg
第一世代のミノルタレンズに現行のソニーレンズ用のフードで新旧のコラボ。(笑)
あっ、赤い合いマークが合ってないけれど気にしない、気にしない。・・・
これに限っては、はめる時に合わす物と解釈すれば問題ないですね。(笑)




_DSC3145.jpg
何年も、フードのないまま放置気味だったMINOLTA 20mm F2.8もこれで使う機会も増えるはず。?かな。(笑)
[ 2012/01/28 00:58 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

フードがないと何となく寂しい感じがします。
それに、レンズをぶつけてしまうような気がして、ちょっと怖いです。
互換性があるのは、助かりますね。
活躍を期待しています。
[ 2012/01/31 01:58 ] [ 編集 ]

Hasemi さん

こんばんは。
フードって遮光のほかにもプロテクターの役目も大きいと思います。
これが付いていないだけで何となく使う気がしてなかったのですが、これで使う機会も増えるといいなと思います。最近、ゆとりが無くて写真もあまり撮っていませんが。^^;
[ 2012/01/31 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/735-6c41b11b