ある風景(ノスタルジックな気分になる街角)


初詣の後、随分時間もあったので小諸の路地を徘徊してみました。
江戸、明治、昭和が混ざっているのに違和感のない、郷愁を誘う古い町並みはとても居心地がいいです。
いつまでもこのままであってほしい街並みです。




_DSC0200.jpg





_DSC0202.jpg






_DSC0204.jpg






_DSC0225.jpg





_DSC0231_20120106212414.jpg






_DSC0242.jpg






_DSC0255.jpg






_DSC0264_20120106212628.jpg






_DSC0271.jpg






_DSC0274.jpg







_DSC0285_DxO.jpg






_DSC0297.jpg






_DSC0260_20120106212932.jpg







_DSC0304.jpg







_DSC0312.jpg







_DSC0317.jpg







_DSC0322_20120106212930.jpg








_DSC0326.jpg







_DSC0343.jpg








_DSC0349.jpg







_DSC0354.jpg









[ 2012/01/06 21:47 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(6)

こんばんは、S氏さん。

風情があり、歴史を感じさせる街ですね。

サンヨーの名前も、もう無くなってしまいます。
ちょっぴり寂しい感じがします。
[ 2012/01/06 21:57 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
消えていく事は寂しいものですね。
私も前に使っていたブラウン管テレビはサンヨーのテレビでした。
今でもサンヨーの製品はまだ結構使っています。この写真の看板も貴重ですね。
古い建物がたくさん残っているこの町はずっと残っていてほしいです。
[ 2012/01/06 23:36 ] [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして*
こういう街並み、ワクワクしてしまいます♪
小諸・・・・ぜひ行ってみたいです。
[ 2012/01/09 06:59 ] [ 編集 ]

S氏さん、
コカコーラとサンヨーの看板に時代を感じるとともに、人気のない町並みの中での「銀座」の文字に、かつてのにぎわいを想像し寂しさが出てきますね。
人気にない光景にかつてのにぎわいを当たり前のようにダブらせてしまうのは人としての本能でしょうか。
勝手に思いを巡らせて見ました。
[ 2012/01/09 11:27 ] [ 編集 ]

sano.mさん

はじめまして。
長野県は全般にこうした建造物が残っている町並みが多い様に思います。
何処を通っていても「あっ、ここいいな。」と思う様な街並みがが所々にあるので楽しいです。
是非遊びに来てみてください。^^
[ 2012/01/09 21:57 ] [ 編集 ]

カモシカさん

こんばんは。
コカコーラのビンも見かけなくなりましたね。
正月休みはお店もやってないところが多いので、あまり人が歩いてません。
こんな時は歩いてる人に気を使わなくて済むので写真を撮りやすいです。
普段はもう少し賑わっていますが、昔に比べればだいぶ寂れてしまいましたね。
[ 2012/01/09 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/724-a9b1950d