とりとめのない写真(シグマ 12-24mmで秋の谷)



シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
逆光に少し弱いのが弱点ですが、122°の画角の写真は面白い写真が撮れそうな予感がします。

さっそく紅葉の谷の景色を撮ってみました。
おろしたばかりでまだ上手く使えていませんが、これは楽しいレンズですね。^^
折角こんな面白いレンズがあるので、もっと工夫して印象的な写真を撮れるようになりたいです。

DSC1159.jpg





_DSC6078.jpg





_DSC6080.jpg





_DSC6128.jpg






_DSC6173_20111107232146.jpg






_DSC6131.jpg





_DSC6133_20111106091550.jpg




_DSC6155.jpg




_DSC6140_20111106091549.jpg




_DSC6164_20111106091548.jpg


















[ 2011/11/08 00:25 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(10)

おっ!!
超広角ズームレンズ、良いですね。
綺麗に撮れています。
広角レンズ撮っていて楽しいですね。
私もまだまだ使いこなせていませんが、最近ではいつも持ち歩いています。
[ 2011/11/08 18:29 ] [ 編集 ]

S氏さんこんばんは

カメラは何をお使いですか?
それにしてもいい感じに撮れてますね。
それにこの場所も行ってみたくなります。
シグマはフレアーが出やすいです。とはいうものの私も結構シグマを持ってます(^_^;)
[ 2011/11/08 19:37 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
このレンズ結構寄れるみたいなので面白い撮り方もできそうです。
広角は写る範囲が広いので、風景などでは難しいところもありますよね。
あとで撮った写真を見ると、いったい何を撮りたかったのか解らないものばかりでした。・・・(汗)
選んでいると何もUPできなくなるので、恥ずかしながら記事にしました。(笑)
[ 2011/11/08 21:15 ] [ 編集 ]

カモシカさん

こんばんは。
私のカメラはソニーのαです。昔ミノルタの銀塩を持っていたために、デジタルになっても何となくそのままαマウントのほうに行ってしまいました。^^
この日はα77とα900の二つ持って行きました。
APS-C用の広角はここまでの物を持っていないので、この広角レンズはα900に付けっ放しで、あと望遠の効くズームはα77に付けて葉っぱのアップなども撮ってきました。^^
[ 2011/11/08 21:52 ] [ 編集 ]

S氏さん

α900ですか。
最強ですね(^^)
わたしも12ミリの世界撮ってみたいものです。
ちなみに私はニコンです。
[ 2011/11/08 22:09 ] [ 編集 ]

カモシカさん

ニコンは玄人好みですね。私も憧れますが2マウントは無理なのでα一筋です。
APS-Cサイズのファインダーだとどうも違和感があって変な感じでした。目が悪いのでなおさらですが。…900は昔と変わらない「これ、これ」という感じがして一目で気に入りました。デザインも古めかしい感じがするので持って歩いていると「それ、銀塩ですか。?」と声を掛けられます。(笑)
シグマ8-16mmDC HSMがフルサイズでは12mm-24mmと同じくらいですね。
レンズもどっちにするか考えましたが、やはりフルサイズと思い12-24になりました。

[ 2011/11/08 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは、

まるで自分がその場で写真の景色を実際に見ているような
感動が伝わってくる気がします。すごいですね。
[ 2011/11/09 00:07 ] [ 編集 ]

ビリーさん

おはようございます。
ありがとうございます。下手な写真誉めていただいて嬉しいのですが、誉めすぎです。(笑)
感性も、上手く表現する技もない私ですが、上手く伝わる様な写真を撮れるようになりたいです。
今年の紅葉はイマイチな感じですが、赤く色付いた木々を見る事が出来て満足でした。
[ 2011/11/09 07:12 ] [ 編集 ]

おはようございます!

うわ~!もうこんなに紅葉が~!
綺麗ですね~!!
こういう被写体のお近くにお住みのS氏さん、羨ましいです~。
カメラのことは分かりませんが、構図がスッゴイ広くて気持ちいい写真ですね。
[ 2011/11/10 08:48 ] [ 編集 ]

たびぱぱ さん

こんばんは。
これは普通のレンズよりも視野が広く写る広角レンズで撮った写真です。
視野が広くはなるのですが、まるでデフォルメでもしたような不自然な写り方をします。
レンズの特性上仕方ないのですが、そんな写りが面白い場合もあるので、工夫次第では楽しい写真が撮れそうです。
[ 2011/11/10 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/708-1ac38c7c