久しぶりの三連休を遊び倒せ。^^;その③最終日はキノコ採り

_DSC1103_20111015065116.jpg
三連休最後の日は家の裏の山にキノコ採りに出かけてみました。
いつもの森の中を歩いてみても、キノコらしいものは全然出ていませんでした。これはハズレだったかなと諦めかけていましたが、やみくもに歩くのではなくキノコの出やすそうな所をためて歩いてみたところ、読みが当たったらしく以外にもたくさん採れました。^^






_DSC1097_20111015065117.jpg




_DSC1101.jpg




_DSC1114_20111015065116.jpg
採れたキノコはリコボウばかり。
何故か他のキノコは全く見かけもしませんでした。



_DSC1116.jpg
採れたキノコの石附を落として塩ゆでしているところです。
こうして塩でゆでると、キノコに貼りついた葉などのゴミがよく取れます。そのあと流水で洗いながら裂いて一口大にしました。こうしてやっと食べることができます。
キノコは採った後の方が大変です。(笑)



_DSC1107_20111015065115.jpg
キノコの加工も済んだので、一日目に履いて汚れたままの登山靴を洗って、干しておきました。
ついでにキノコ採りにはいていったのも一緒に洗いました。
この日は天気も良くて風もあったので乾きやすく、洗い物にはもってこいの陽気でした。



_DSC1111.jpg
こうして並べるとむさくるしい靴たち。(笑)




_DSC1109_20111015065957.jpg
最近好んで履いているのがアルパインクルーザー2500。
私のかたわな足にも合ってくれるのでとてもありがたいです。昔のバイクでの事故で左足の平の骨を全部骨折してしまい、治った後に左だけ足が大きくなってしまいました。((((;゜Д゜)))
そのせいで。今まで履けてたスキー靴やタイトな靴はどれも履けなくなってしまいました。登山靴もなかなか合うのが無くてどれを履いても左足が中で当たって痛くて仕方がありませんでした。でも、この靴はどこも当たるところもなく痛いのから解放されてとても具合がいいです。なので今はほとんどモンベルのアルパインクルーザーばかり履いています。



_DSC1117.jpg
キノコもこなして、登山道具の片づけも済んだら、久しぶりにクーと遊びたくなってクーに合いに行ってきました。




_DSC1136.jpg
いつもの所を散歩してきました。
リードを外して一緒に走り回ると私はもうヘトヘトに。・・・





_DSC1157.jpg
久しぶりの三連休なので思い切り遊び倒して来ました。
これで次の日からは一生懸命に?仕事を頑張れます。(笑)
しかし人並みに三日も遊び呆けてたツケが容赦なく襲いかかる現実に今週末はすでにボロボロに…あぅー。 (笑)



[ 2011/10/16 01:14 ] アウトドア | TB(0) | CM(10)

なるほど

スーパーで、パック詰めされたきのこしか買った事がないので、きのこの下処理にこんなに手間がかかるとは知りませんでした。奥様大変。でも、天然のものは味が濃そう!美味しそうです。
クーちゃん、私もファンですよ(笑)
たくさん遊べた連休楽しかったですね。
[ 2011/10/16 09:30 ] [ 編集 ]

S氏さんこんばんは

バイクの事故はやはり大きなけがになるんでしょう。
しかし、いい靴に出会えてよかったですね。

私のフィールドが高山帯から森林限界以下になってから、履物と言えばゴム長靴です。
それも一般使用と併用してます(^^;)
そういえばスパイク長靴もあります。これはすぐれもの。
そうそう、川歩きの胴長も・・・(登山とは程遠くなってしまった)
[ 2011/10/16 21:44 ] [ 編集 ]

山猫みーさん

こんばんは。
キノコも採れれば採れるほどにその後はとても大変なので面倒くさいのですが、ついつい採りに行ってしまいます。(笑)やはり美味しいからなんでしょうね。
クーは特別見た目が良い様な犬ではありませんが、私にとってはどの犬よりも可愛いです。
クーのファンでいて下さってありがとうございます。(笑)
[ 2011/10/16 22:09 ] [ 編集 ]

カモシカさん

事故以来スキー靴も履けなくなってスキーもやらなくなりました。クライミングシューズもとても痛くて耐えられないくらいです。ホント困った物です。(笑)
ゴム長は万能ですね。
今の長靴は昔のに比べて随分履き心地も良くなってるので結構使えますよね。
スパイクまでついてればもう完璧です。^^
[ 2011/10/16 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

クー随分たくましくなりましたね。
[ 2011/10/16 23:29 ] [ 編集 ]

ビリーさん

こんばんは。
以前はすぐヘたれて、散歩の帰りは必ず抱っこで帰る様だったのが今ではかなり走れるようになり、力も付いたみたいで、リードをグイグイ引っ張って行きます。そのうち私が散歩させられてるみたいになってしまいそうです。(笑)
[ 2011/10/17 00:15 ] [ 編集 ]

きのこは食べるまでが時間がかかりますね
しっかりやらないとね~~
美味しそうです
骨折すると足の形がね~~経験者はね~~分かるんですね===おしゃれな靴は履けません
そういえば登山靴がまだあるんでした
[ 2011/10/17 19:51 ] [ 編集 ]

natutubaki さん

こんばんは。
キノコは手間ですが、自分で採ったキノコは美味しいですね。
足のサイズ、骨折した後に骨がくっつく時におかしくなったみたいです。
初めは何で痛くなったのかよくわかりませんでしたが、何気なく足をそろえてみると左の足が右よりも出るので「おかしいなぁ」と思い測って見たら、左が約1cm大きくなっていました。((((;゜Д゜)))
ウソだろうと思い、何度測って見ても同じでした。(笑)
[ 2011/10/17 23:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

良い靴に出会えて良かったですね。
あわない靴は、苦痛(靴だけに^^;)でしかないですからね。
自分は昔スキー靴が合わなくて、両足の親指が内出血してしまい、その後爪が内側に巻き爪になってしまいました。
他の靴を履いても痛くて、今でも少し巻き爪になっています。

今朝、親父が頂いてきた天然のキノコを食べました。
久しぶりで、おいしかったです。
カキシメジというキノコです。
傘がちょっと黄色っぽいキノコで、出汁が良く出ます。
うどんの汁やお汁がおいしいです。
[ 2011/10/18 16:51 ] [ 編集 ]

Hasemi さん

靴は汎用なものですから、それぞれの足に上手く合う事は難しいんでしょうね。
私のかたわな足に合うスキー靴はとうとう見つからずスキーもやらなくなってしまいました。
キノコは汁物によく合いますよね。
私も採ったキノコの殆どは、うどんで食べてしまいます。
美味過ぎて、つい食べ過ぎてしまうのが困りものですね。…(笑)
今年はまだクリタケを見ていないのでこれからに期待です。
このキノコは炊き込みご飯が美味しいですよ。
[ 2011/10/18 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/696-850a5b72