キノコ採り・・・

DSC01074_20111002191141.jpg
今日はキノコ採りにいつもの山に入ってみました。
周りの木々はまだ青々としていましたが、その中でもすでに紅葉した木もあったりして秋の気配を感じました。



DSC01081.jpg
ここしばらくは雨が降らなかったのでキノコも少ないのではないかと予想してはいましたが、どれだけ歩いても全然キノコが生えていなくて、朝早くから昼過ぎまでずっと歩き通しで10km程歩いたにも関わらず全く採れませんでした。もうほとんど登山状態・・・(笑)
本当はコムソウタケやハツタケなどが少しでも採れればうれしいな。なんて思っていたのですが、そんなたぐいのキノコは全く見かけもしませんでした。



_DSC1090.jpg
で、粘ったあげく結局採れたのがこれだけでした。(笑)
採ったキノコのほとんどがカノシタで、あとはヤマイグチとキシメジが少しだけでした。




_DSC1088_20111002190127.jpg
ただただ歩き疲れた割には何も採れなかったのでネタがありません。(汗)
苦し紛れにキノコ採りの装備でも。・・・(笑)
ゴーストギヤのポーチとJテックのダンプポーチをスワットシステムのベルトに取り付けたものを腰ベルトとして使っています。
ゴーストギヤのポーチも大きめなので貴重品のほか雨合羽も収納できてとても重宝します。
Jテックのダンプポーチも大きめのサイズなので、すぐに取り出すものを入れとくのにとても便利です。私は500mlの飲み物やグローブ、採取用の袋、キノコ図鑑、ナイフ等を入れて歩いています。
下の写真は山菜リュックに竹かごを入れてあるものです。竹かごはキノコを入れても形が崩れにくいので、藪の中ではとても重宝します。
山菜採りはいつもこの2つの道具で山に入ります。



DSC01084_20111002190126.jpg




DSC01079.jpg
9月後半の強烈な残暑とそのあとの雨の降らない日が続いたためか、10月2日の日曜日のキノコ採りはさっぱりでした。・・・┐(´ー`)┌
去年は沢山採れただけに今日は残念でしたが10月後半はどうなるのか楽しみです。
[ 2011/10/02 20:36 ] アウトドア | TB(0) | CM(8)

そういえば毎年キノコ取りに行っていましたね
今年は少なかったようですね
この間TVで知らないのは取らないように言っていました。毒キノコが多いようですね
[ 2011/10/03 19:43 ] [ 編集 ]

natutubakiさん

こんばんは。
これからの天気次第でまだ採れると思いますが、今年のは去年よりも少ないです。
この日は毒キノコすらあまり見かけませんでした。(笑)
知らないキノコは採らないのが無難です。毒キノコに当たらないように気をつけて楽しみたいですね。
[ 2011/10/03 23:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。

天候不順で少ないのでしょうか?
天然のキノコは、美味しいですよね。
うどんにしても良し、煮ても良しです。
キノコによってどういう料理法が向いているというのもありますが。
少し前店頭で、一本シメジが3本で1500円で売っていました。
良いお値段です。
以前キノコ狩り(採り)をしていた頃、よく親父が言っていました。
家の金木犀の咲く頃が、良い時期だと。
その金木犀も咲き始め良い香りを漂わせています。
高齢になった親父は、もうキノコ採りには行けません。
自分も行かなくなりました。
でも、ちょっとは気になります。^^;
[ 2011/10/04 12:36 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。
どうも今年はキノコは少ないみたいな雰囲気ですね。まだこれからの天気でどうなるか分かりませんが、残暑が長すぎたり、雨が少なかったりしたせいで条件は悪かったみたいです。今後に期待してみます。
親父さんもキノコ採りに行けなくて淋しいでしょうね。
Hasemiさんもたまにはキノコ採りに行ってみてはいかがですか。見つける楽しさをまた味わってみては。^^
[ 2011/10/04 21:33 ] [ 編集 ]

S氏さん、こんばんは(^^)
今年ももうキノコの時期ですねe-330一年が早いです(><;)
あれ?私の庭には5月頃にシイタケが生えていたような?
…飼い主に似ておっちょこちょいなのかな(>▽<;)

2枚目の写真、あれはぶどうでしょうか?とっても美味しそうですね(・∀・)

去年が豊作だと次の年は実りが悪い…とは、山の仲間がよく言っていましたe-263
キノコもやはり当てはまるのでしょうか??

このキノコ達はやはりうどんで決まりかな(^^*)
[ 2011/10/05 00:20 ] [ 編集 ]

こゆき さん

おはようございます。

2枚目の写真はチョウセンゴミシと言います。食べられますが漢方の薬になります。

栽培のシイタケは秋以外でも出るので大丈夫、全然OKですよ。^^

このカノシタはキノコ図鑑にはシチューにいれるといいらしいですが、他にも炒めたり、スープや吸い物でもおいしいみたいですね。
[ 2011/10/05 07:00 ] [ 編集 ]

千葉に住む私にはどれもなじみのないキノコですが、秋の味覚、貴重品ですね。自分で採って食べる、うらやましい限りです。次回は大量に取れるといいですね。
今日は私も信州の山里できのこ汁をいただいてきましたよ。
[ 2011/10/10 22:14 ] [ 編集 ]

山猫みーさん

こんばんは。
今年は天候がおかしかったせいかキノコもおかしな出方をしています。
去年たくさん採れたので今年も採りたいですがどうなのかな。?
これからまだ採れるキノコもあるので楽しみにしています。
[ 2011/10/11 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/693-b6f10d84