とりとめのない写真(かつての宿場町の佇まい)

_DSC0309.jpg




_DSC0310_20110828220121.jpg




_DSC0316.jpg




_DSC0322.jpg




_DSC0336.jpg




_DSC0338.jpg




_DSC0342.jpg




_DSC0345.jpg





_DSC0348.jpg




_DSC0365.jpg




_DSC0377.jpg




_DSC0378.jpg





_DSC0386.jpg





_DSC0388.jpg





_DSC0390.jpg




_DSC0394.jpg




_DSC0399.jpg




_DSC0401.jpg





_DSC0402.jpg





_DSC0405.jpg





_DSC0408.jpg




_DSC0411.jpg




_DSC0413.jpg





[ 2011/08/28 23:41 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

おはようございます。

いやぁ~、良い佇まいですねぇ。

土間があり、囲炉裏が切ってある板の間に差し込む,障子越しの柔らかな光、良い感じです。
その柔らかな光で輝く板の間,良いですねぇ。
囲炉裏を囲んで,談笑する光景が思い起こされます。

これらは、見学できるように保存されている建物なのでしょうか?
[ 2011/08/29 04:19 ] [ 編集 ]

Hasemi さん

おはようございます。
ここは中山道長久保宿なんですよ。^^
そしてこの建物は、一福処濱屋といって歴史資料館になっています。
建物は明治の建物で宿場制度廃止後に旅籠として建てられたのですが、主要道路の変化によって人の流れも変わってしまって開業にまで至らなかったものらしいです。
私の地元は中山道が通っていたので、こうした建造物も色々なところで見ることができます。
[ 2011/08/29 06:26 ] [ 編集 ]

S氏さんおはようございます

いいですね、この雰囲気。
保存されている明治の宿の中の光景なのですね。
一歩外に出るとやや近代化された、それでも昭和の香りが残る町並みですね。
それぞれに良さがあり、二つを分割して別々にアップしたらさらにそれぞれの良さが出ると思いました。
また勝手なコメントごめんなさい。
でもいい感じです!
[ 2011/08/29 07:43 ] [ 編集 ]

カモシカさん

こんばんは。
江戸時代の五街道のうちの一つの中山道には江戸時代の建物が今も点在しているので独特の町並みになっています。そういえば北陸もこんな雰囲気の、江戸や明治のころの町屋がたくさんありましたね。友達の家もこんな感じでとてもいい感じでした。住んでる本人はただの古くて汚い家だと言っていましたが、私にはとてもうらやましかったな~。(笑)
写真は別々にアップしようかとも思ったのですが、この日は他の用もあったのであまりゆっくりしていられなく写真もとても少なかったので一緒にしてしまいました。
[ 2011/08/29 21:49 ] [ 編集 ]

こんにちは!

こういう町並みって最高にいいですよねぇ~。
たまに地方でブラブラしていて、遭遇したりすると興奮します。後で調べると有名な場所だったりするんですけど(笑)
[ 2011/09/07 12:23 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

こんばんは。
たびぱぱさんは色々な所に行かれるので,こうした場所に行く機会も多そうで羨ましいですね。^^
こんな街並みが今も残されてるのは嬉しいです。大切にしたいですね。
[ 2011/09/07 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/675-431ea9e8