とりとめのない写真

ミンミンゼミが舞い込んできた。
まだ夏真っ盛りだったんだね。
最近は季節を味わってるひまもなく、日々目まぐるしく過ぎて行ってる様な。・・・
セミに触ったのも子供の頃以来だったので少し懐かしかった。



_DSC9706.jpg



_DSC9708.jpg




_DSC9710.jpg




_DSC9713.jpg



_DSC9718.jpg




_DSC9720.jpg
[ 2011/08/08 22:41 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。

こちらでは、今のところあまり蝉の声は聞こえません。
これからなのでしょうか?
ミンミンゼミおとなしそうですね。
逃げないんだ。

ツリガネニンジンが涼しそうですね。
[ 2011/08/08 22:46 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

おはようございます。
子供のころはよく昆虫を探していたのに、大人になったら虫に触ることも少なくなってきました。
こうしてみると羽も透明で綺麗だし、体も細かい毛があったり、緑色をしていたりなど、子供のころに昆虫を捕まえて「わぁ~すごい」と感動した事を思い出したりもしました。^^
今年の天気もおかしくて涼しい日が続いたためでしょうか、セミの鳴き声を聞いてないような気がします。
また暑くなってきたのでこれから聞くことができるかもしれないですね。
[ 2011/08/09 06:47 ] [ 編集 ]

おぉΨ(゜エ゜)Ψ

バルタン君を捕まえたんですね((((:゜д゜)))ガクブル

蝉ってジッとしてるときに触ると『ジジッ(O.O;)(oo;)』とか『ビッ(O.O;)(oo;)』って鳴いてビビらせるから気をつけて下さい(^^)
[ 2011/08/12 19:45 ] [ 編集 ]

S氏さん、お久しぶりです(^o^;)夏バテなどしていませんか??

パッと見て、ミンミンゼミと分かるのですね☆
私はアブラゼミとツクツクボウシくらいしか分かりませんe-330
ミンミンゼミの特徴、宜しければ教えて下さいませ♪
短い触角が可愛いです(^^)

私、セミはほぼ毎年触っていますよ(笑)
弱ってしまったセミが道路でゆっくり歩いていたら、近くの植え込みや木に避難させてます(^^;)
一番楽しいハズの地上での生活があまりにも短か過ぎるので、せめて人や車に踏まれてしまう事のないように…と。。

セミって可愛いですよね(^^*)
[ 2011/08/12 23:12 ] [ 編集 ]

なるちゃん((((:゜д゜)))

バルタン君はカメムシ目・・・ガクブル((((:゜д゜)))
短い胴体がカメムシを彷彿させるような。・・・((((:゜д゜)))
しばらく指の先にとまっていたのでまじまじと観察できました。
そのあと庭の木に放してあげました。^^
[ 2011/08/12 23:47 ] [ 編集 ]

こゆきさん

こんばんは。
さすがこゆきさんやさしいですね。蝉は地上で長く生きれないからきっと喜んでいますよ。(^^)

ミンミンゼミの特徴といっても見たままですが、^^;やはりミンミンゼミは羽が透明で胴体は緑と黒の文様が特徴的ですね。それに蝉なのに暑いところが苦手みたいですよ。羽が透明なのも熱を吸収しないためなのかな。
アブラゼミは体全体が黒と茶色が多いですが、暑いところが得意なので平気みたいです。
アブラゼミは低地に沢山いますが、ミンミンゼミは割と標高の高い涼しいところに多く生息しています。
あまり詳しくないので適当な説明しか出来ません。
なるちゃんから聞いた私も知らなかったこと。・・・ミンミンゼミはカメムシ目…あの臭いカメムシ(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

[ 2011/08/13 00:12 ] [ 編集 ]

おはようございます!

ここ数日東京はめちゃめちゃ涼しいです。
その性かセミの声は殆ど聞こえず、秋の虫の声が聞こえています。

アジサイが先かけなんでしょうか?
不思議な感じがします。
[ 2011/08/21 08:45 ] [ 編集 ]

たびぱぱさん

こんばんは。
そういえば最近は夜になると秋の虫たちの声が聞こえてますね。
秋雨の時期にもなって、日も短くなってきて、そろそろ夏の終わりを感じます。
[ 2011/08/21 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/670-61fdf749