悩ましいレンズ、ズ

DSC03813.jpg
昔買ったミノルタの頃の古い単焦点レンズです。
ソニーのまで入れれば単焦点だけで20mmから135mmまで隙なく持っているのですが、いつも使うレンズはほぼ16-35mmのズームがメインになってしまいます。(笑)
正直、付け替えるのが面倒くさいし、屋外であまりレンズを脱着したくないのもあってズームの方が圧倒的に頻度が上がります。
それに、ミノルタの頃の単焦点よりも16-35ZA、24-70ZAの方が解像感もあって好みです。
でも、レンズの大きさを思えばミノルタ単焦点の方が軽快に思えるので、今年こそは今まで以上に使って見ようと思いました。
特に20mm、24mm、28mmあたりは好きな画角なのですが広角は難しく、主題が見えない写真ばかり撮っています。(笑)
この中では28mmが一番使いやすく感じるのですが、20mmあたりを使いこなせるようになってみたいです。







DSC03845_2017012223480289f.jpg
28mmF2.8はフードが内蔵されていて、引っ張り出せるのですが、49㎜-52㎜ステップリングを使ってニコンのメタルフードHN-2を付けてみました。
HN-1ならば49mmなのでステップリングを使わずに直付けできるのですが、HN-1は持っていないので有り合わせですが、引っ張り出す申し訳程度のフードよりも見た目は良くなったかと思います。(笑)








DSC03861.jpg







DSC01504_20170122234805bc8.jpg








DSC01502_20170122234806e6d.jpg
α99Ⅱ ミノルタ28mmF2.8
それでも撮った写真はこんな程度のもの・・・。
いや、今日は忙しくて写真を撮ってる暇もなかったもので・・・。(笑)
でも、いつもこんな程度ですね。
[ 2017/01/23 00:31 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

広角の20ミリは昔も今も使った経験がありませんが、
5枚目の何気ない写真のように見えても標準ではこれ
だけの写真は撮れませんから、28ミリの良さですね。

昔は被写体に目一杯張り付いて広角で撮り随分ふざけて
あそびました。昔ですから現像代も大変でした(笑)
[ 2017/01/23 23:37 ] [ 編集 ]

ビリーさん

おはようございます。

20㎜くらいになると写真の中に映り込む部分が多く、小さくなるのて写真の主題があいまいになりがちになってしまいますね。
私の写真は焦点距離に関係なく何時もあいまいです。(笑)
フイルムの頃は現像代を考えるとあまり思い切ったこともできませんでしたが、今では好きなだけ、気が済むまでシャッターを切れます。(笑)
それでもダメな写真を量産することしかできませんが。(汗)
[ 2017/01/24 07:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。

単焦点レンズ使いこなせれば良いですね。
どうも簡便な方を選んでしまって、私はズームレンズばかりです。
野外でのレンズ交換はあまりやりたくないですし、面倒くさいが
本音というところです。
昨年にはゴミが付いてしまい、センサークリーニングに出しました。
[ 2017/01/24 19:10 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。

単焦点も明確な意図があるのなら良いのですが、そうでない時はズームの方が使えますね。
レンズ交換をしたくなければ一本勝負になってしまうので、割り切りも必要になりますよね。
優柔不断な私は、メインに単焦点、サブにズームレンズとカメラは二つ持ちが多いです。
[ 2017/01/24 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1424-efd8301c