水槽

ウグイをから揚げにして食べるようにとたくさん頂きました。
その中の生きているウグイを食べるのは可愛そうなので、水槽に放してやることにしたのですが、今までは60㎝の
水槽で金魚を7匹飼っていて、・・・買ったときは小さかった金魚も今では暑苦しいくらい大きくなっています。
その中にウグイを放すのは狭苦しそうなので、水槽を90cmにしました。
ついでにろ過装置を新たに外付けにして、底面吸水の循環にしました。
(エーハイム2213とエーハイム底面直結フィルター 3541000の組み合わせ)
ウグイは小さいのが4匹元気に泳いでいます。^^
水槽が大きくなり調子に乗って、シマドジョウ10匹に、カノコガイや石巻貝タニシとマシジミまで投入したので、
水槽の中は随分と賑やかになりました。
魚を沢山入れたので水槽がすぐ汚れるかと思いましたが、数か月たってもとても綺麗で、以前の単純な
フイルター付のぶくぶくエアーレーションから比べたら、汚れがほとんどなくて以前よりも水槽の手入れが楽になりました。
もっと早くこのろ過装置にしていれば大変な思いをして掃除しなくてもよかったのにと思いました。
ウグイの群れて泳ぐ姿や、ドジョウの愛嬌のある姿を眺めていると時間を忘れてしまいます。(笑)



DSC03253.jpg







DSC03269_20160627224430d90.jpg








DSC03279.jpg









DSCF4846.jpg







DSC03297.jpg
[ 2016/06/27 23:36 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

水槽の中も、色々事情がありますね。(笑)どじょう久々に見た感じがします。どこか懐かしいですね。
[ 2016/06/30 22:02 ] [ 編集 ]

リュウビくん

こんばんは。

水槽の中はなるべくいじりたくないので、勝手に掃除してくれる貝やドジョウを入れてみました。
ドジョウの姿も最近は、まじまじと見る機会がなかったのでとても新鮮でした。(笑)
[ 2016/07/01 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1339-a5c09f5f