黒斑山

5月の連休に親戚から「山に行きたいから連れて行ってほしい。」とのこと、
4歳のお姉ちゃんも一緒だからあまり過酷なところはダメだと言われました。
本当は久しぶりに燕岳に行きたかったのですが、この親子の歩けそうな山を想像したら黒斑山がいいと思い、連れて行くことにしました。
お姉ちゃんはまだ4歳ですが歩くのが大好きで、なかなか弱音を吐かないので最後まで歩ければ大したものだし、
もし途中までしか歩けなくてもそれはそれで良しと思っていましたが、すべて自分の足で黒斑山を往復してしまいました。^^

登山道は雪が解けてぐちゃぐちゃの泥濘が沢山あり、大人が歩いても歩きにくいので小さい子供はもっと大変だったと思います。
背も低いため、階段状の場所などは手も使って上り下りをしなくては歩けないほどでしたが、よく頑張りました。^^
朝8時過ぎくらいから登り始めて、夕方4時近くまでかかりましたが、思い出に残る素敵な一日を過ごせました。

とても頑張ったので疲れ切ってしまったのでは、と心配しましたが、翌日も、起きたらとても元気で遊んでいるそうでした。
子供は凄いですね、力を分けてほしいくらいで、とてもうらやましいです。(笑)
この子がもう少し大きくなったら、もっと高い山もいっしょに歩ける日が来る?ことを密かに楽しみにしています。




IMGP3629.jpg







IMGP3667.jpg
水ノ塔山、篭ノ登山






IMGP3645.jpg







IMGP3653.jpg
麓では芽吹いているカラマツもまだこれからの様子








IMGP3632.jpg









IMGP3693.jpg








IMGP3677.jpg
晴れの天気ですが、空は霞んでいて遠くの景色はよく見えなかったけれど、
風もなく気温もちょうどよく、快適なハイキング日和でした。







IMGP3698.jpg








IMGP3636.jpg








IMGP3704.jpg
槍ヶ鞘付近から見た浅間山







IMGP3787.jpg










IMGP3746.jpg









IMGP3755.jpg







IMGP3795.jpg
トーミの頭まであと少し







IMGP3806.jpg







IMGP3812-2.jpg
トーミの頭より草すべりを見下ろす





IMGP3856.jpg
黒斑山到着






IMGP4030.jpg






IMGP4122.jpg








IMGP4036.jpg







IMGP3972.jpg








IMGP3916.jpg







IMGP4143.jpg
帰りはさすがに疲れている様子でしたが、最後まで頑張って歩きました。^^






























[ 2016/05/03 20:10 ] アウトドア | TB(0) | CM(6)

おはようございます。

凄いがんばりましたね。
4歳の子供にとってはかなり過酷な山だったのではないですか。
2000m級の山でしょう。
凄いなぁ。
それにしても子供は元気ですね。
ホントに元気を分けて欲しいですね。
[ 2016/05/04 08:42 ] [ 編集 ]

素晴らしい一日でしたね

 こんにちは
 S氏さんの心遣いが感じられる山歩きでしたね。
自然と接し 愛する心を育んでくれたら・・・という
S氏さんの想いが伝わってきます。
[ 2016/05/04 11:38 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

普段もお散歩が大好きで、外に出れないとストレスになるくらいの子です。
「お山に行くよ」と言うと、とても行きたそうにしていました。
なので駄目元のつもりで連れて行ったのですが、最後まで頑張って歩いたのでとても感心しました。^^
[ 2016/05/05 23:49 ] [ 編集 ]

俄歩人さん

ありがとうございます。
自然に親しんだり、つらい思いを乗り越えて達成したことを記憶の片隅にでも残していてくれて、
これらの経験がこれからの生き方に少しでも足しになってくれたら嬉しいと思っています。
そんなことを口実として、また山に連れて行くかもしれません。(笑)
[ 2016/05/06 00:01 ] [ 編集 ]

こんばんは、

凄いですね。登山道も大人でもきつい様子ですが、
4歳の女の子がびっくりしました。

S氏さんにまた一人頼もしい山友達ができましたね。
[ 2016/05/06 18:10 ] [ 編集 ]

ビリーさん

こんばんは。

小さいですが頼もしい山友ができました。
まごまごしているとそのうち置いて行かれそうです。(笑)
また山に行ける日が楽しみです。^^
[ 2016/05/07 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1310-d588f1fd