ソフトフィルターモドキ

レンズ保護用に付けていたプロテクトフィルターに、100均で見つけたスマホ用の画面保護用のフィルム(マットタイプ)を、
レンズのフィルターの大きさに合わせて切り取って、スマホ用フィルム表面に貼ってある商品保護フィルムごと
プロテクトフィルターに裏から取り付けてソフトフィルターもどきを作ってみました。(笑)
商品保護フイルムをはがしてしまうと、曇りが強過ぎて何を撮ったのか分らなくなります。
カメラはペンタックスQで、遊び感覚で楽しめました。
このソフトフィルターもどきは写りはいまいちなので、暇つぶしに遊ぶ程度でしか使えませんでした。(笑)


DSCF3372.jpg








IMGP0289.jpg








IMGP0268_20160501223108199.jpg







IMGP0242.jpg








IMGP0297.jpg








IMGP0269.jpg







IMGP0283.jpg








IMGP0279.jpg








IMGP0316.jpg
[ 2016/05/01 23:40 ] 作ったもの | TB(0) | CM(2)

ソフトフォーカス

昔はUV辺りにワセリン塗ってましたっけ。
[ 2016/05/03 14:17 ] [ 編集 ]

MKさん

こんばんは。

てっとり早くソフトフィルターの代用になるし、塗り具合で雰囲気も変わるのでワセリンはなかなか使えますよね。
拭き取ったりする作業が面倒なのでフォギーBをよく使いますが、ペンタックスQを見ていると、どうもトイカメラみたいに見えてきて、
なんとなくフィルターも自作してみたくなりました。
いざ作ってみようとすると、丁度よくにじんだような雰囲気を作れる素材が身の回りになくて地味に大変でした。(笑)
[ 2016/05/03 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1309-e8ba8e7a