AK47

AK47
外装はG&Pのメタルボディをブラスト処理後ブルーイングした物に、スチールアウターバレル、ウッドストックキットに交換したものです。
ベースはマルイのAK47ですが、メカとフロントサイト、リヤサイト、ガスブロック、他金具あたりしかオリジナルの部品はない状態になります。
重量感、剛性感がマルイに比べてかなり増えますので、持ちごたえがあります。
ボディの劣化加工はおとなしめに仕上げて、木部は傷や汚れを黒い油性ペンを使って、握る部分なども退色させてみました。

DSC01995.jpg







DSC01988.jpg






DSC01971_20150830222026d4a.jpg






DSC01975.jpg






DSC01977.jpg







DSC01979.jpg







DSC01998.jpg
[ 2015/08/30 23:30 ] AK | TB(0) | CM(8)

アーカー

私達の年代ですと、アーカー(AK)と云うと、このカラシニコフを差しますが、二男は、『エーケー』と呼んでいるようです。
私が『アーカー』と呼ぶ事を仲間に告げると「お前の親は、赤(コミュンテル)か?」と問われるとか(笑)。
このモデル、二男のビオラケース(エアガンを持ち歩くため)に何丁か用意されているようです。
[ 2015/08/31 09:31 ] [ 編集 ]

MK さん

こんばんは。

「エーケー」世代の違いですね。(笑)
ビオラケースにAK47、かっこいいですね。
開けてびっくりのガンケースですよね。
二男さんもAK何丁か持っているんですね。
やはりAKには収集したくなる何かがあるんですね。(笑)
木と鉄の、古典的でスパルタンな雰囲気にひきつけられるのでしょうかね。^^
[ 2015/08/31 22:30 ] [ 編集 ]

ぜひ一度、ずらりと並べた写真もお願いします(って、過去記事にそういうのがあったらごめんなさいね)。
いっそのこと有料で展示したらどうでしょうか?
たぶん距離的には私もお邪魔できると思います。
あっ、でも、ブログで紹介させて頂きますので招待券をもらえないですか?
って貧乏くさいコメントでごめんなさい(^_^;
[ 2015/08/31 23:41 ] [ 編集 ]

トカ太さん

おはようございます。

毎日雨ばかりよく降りますね。
日曜日も雨ばかりなので、暇つぶしにこうして並べて写真を撮ってみたりしました。(笑)
この時点でドン引きされてるはずなのに、全部並べたら自分でも呆れてしまうのでやらないようにしています。(爆)
[ 2015/09/01 06:15 ] [ 編集 ]

素晴らしいです。

素晴らしい出来栄えのAKですね。
ガンオイルをひいた鋼鉄感のような艶が綺麗で見とれます。

ブルーイング後艶を出したいときは、
何か方法があるのでしょうか。
[ 2015/09/09 23:38 ] [ 編集 ]

エンガードさん

ありがとうございます。^^
ブルーイングした後に、濃淡のムラをあえて出すため、布にブルーイング液をしみこませてさらにこすります。
その後はいらない広告などの紙でひたすらこすります。
それでも艶は出ますが、最後に「日産/ピットワーク 透明コート」と言う自動車のシャーシの防錆剤を塗りました。
シリコンスプレーよりも持ちがいいのと、アルミの表面も腐食しにくくなりそう?なので愛用しています。
[ 2015/09/10 06:51 ] [ 編集 ]

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

私はセーム革で磨いていましたが、いまいちの艶でした。
広告の紙、目から鱗です。
含まれるインクの油分が良いのでしょうね。
日産/ピットワーク 透明コートも参考になりました。

また相談に乗っていただけると、ありがたいです。
[ 2015/09/11 10:46 ] [ 編集 ]

エンガードさん

セーム皮も悪くはありませんが、紙は薄くてかたい分、表面にあからさまな傷をつけることもなく、磨く時間の長さと強さに応じた艶を上げることができます。
なお、凹凸がありこすった時に当たりにくい所は艶が出ないので、あえてそのままにしておくと自然に使い込んだような質感が出ます。
ただ、含まれるインクはあまり関係していないと思います。^^;
紙もですが、身近にある物で使えそうなものは結構あるので面白いです。試してみて合うものを見つけるのも良いかもしれませんね。

[ 2015/09/11 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1220-7d052a66