青いしっぽ

DSCF0083.jpg
ニホントカゲ
庭の片隅でチョロチョロと動いています。
黑い体に、青く光るしっぽが可愛らしい姿は幼体のニホントカゲです。
成長すると青い色はなくなり、黒い部分も少なくなり、全体が地味な感じになります。
うちのかみさんは「かがみっちょ」と言います。(笑)
ニホントカゲは庭の害虫などを食べてくれるのでありがたいのですが、トカゲが住み着く我が家の庭って・・・
手入れが悪いから餌になる虫たちが多いのかな。・・・まあ、良く言えば自然な環境の?庭なんですね。(汗)
[ 2015/08/18 21:34 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

おはようございます。

写真で見るとかわいい姿で、しっぽもきれい
ですが、実際に遭遇するとギャーですかね。

「かがみっちょ」の呼び名が気になります(笑)

うちの庭はヘビが来るのでトカゲの姿は
ほとんど見ませんが害虫はS氏邸に負けず劣らず
だと思います。
[ 2015/08/20 07:56 ] [ 編集 ]

ビリーさん

おはようございます。

私はあまり苦手ではないので、可愛らしくしか見えません。(笑)
「かがみっちょ」なんて呼び方も可愛らしく?感じます。
この呼び方は方言なのでしょうか、「トカゲ」と呼ぶよりもなんとなく親しみを感じます。
庭の手入れも、もう少しよくやらなければいけないのですが、
綺麗にしてもすぐ枝はのびるは、草は生えるは、きりがないです。(汗)
[ 2015/08/21 06:14 ] [ 編集 ]

綺麗な色ですね。
また、撮り方が上手です。
我が家ではこんな綺麗なトカゲは出てきません。
茶色いトカゲとたまにギンギラギンのトカゲが出てきます。
銀トカゲと言っていますが、また種類が違うのかな?
「かがみっちょ」という言い方は、可愛らしくていい感じですね。
親しみのこもった言い方に思えます。
[ 2015/08/21 08:02 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

ギンギラギンのトカゲって凄そうですね。(笑)
この綺麗な青いしっぽは幼体の頃だけの物なので、
ずっとこの姿ではないのは残念です。
「かがみっちょ」可愛らしい呼び名ですよね。
我が家のかがみっちょは、大きな植木鉢の隅の穴から
何匹も出たり入ったりしています。^^
[ 2015/08/21 21:29 ] [ 編集 ]

あら我が家にもたくさんいます
日本トカゲかどうかはわかりませんがきれいなしっぽです
今度よく見てみます
蛇もいたんですが見なくなりました
[ 2015/08/22 20:32 ] [ 編集 ]

natutubakiさん

natutubakiさんの庭にも住んでいるのですね。^^
沢山の木々や草花もあるので、暮らすのに適した環境なのですね。
でも、蛇は遠慮したいですね。(笑)
[ 2015/08/22 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1218-8b304e27