お盆の終わりの夕暮れ時

夕暮れ時、町を散歩していると、何処からともなく藁を燃やす匂いと、お線香の香りが漂ってきます。
送り火の匂いでした。
送り火は、ご先祖様たちが、道に迷わず無事にあの世へと帰るための道しるべ。
それぞれの家の、故人、ご先祖様は、茄子の牛に乗ってゆっくりと空へ帰っていく頃だろうか。
日が沈むころには盆踊りの音頭が聞こえてきました。

DSCF0190.jpg





DSCF0191.jpg
[ 2015/08/16 23:05 ] ある風景 | TB(0) | CM(2)

我が家は「うわ~、今にも降りだしそうだし、風も強くなってきて危ないからチャッチャと送っちゃおう」なんて感じで済ませてしまいました。
バチ当たっちゃいそうですね(^_^;
[ 2015/08/17 23:39 ] [ 編集 ]

トカ太さん

こんばんは。

お盆休み中は雨が降ったり、大気も不安定でしたのでいつ降りだすかわからないですよね。
この日も降ったり止んだりしていて、晴れ間が出たので外をうろついてみました。(笑)
「チャッチャと送っちゃおう・・・」ご先祖様も分かってくださりますよ。^^
[ 2015/08/18 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1217-dc547df8