A&KのM60VNって・・・①

DSC01703.jpg
A&K M60VNです。
最近はM60もリーズナブルになってきましたが、造りはなかなかなもので、重量感、存在感も存分に楽しめます。^^





DSC01702.jpg
ただ、仕方がない?のですが、至る所がちぐはぐなので、少し微妙な所もあります。(笑)
リヤサイトがE4、Mk43?
目盛りのプレートもないですね。




DSC01704.jpg
フィードカバーも突起のあるタイプの物が付いているのですがMk43?・・・当時はこんなカバーはなかったはずです。
一番違和感があるのは、なんといってもグリップです。
実銃でもこんな仕様のVNの写真を見たことがありますが、あれはきっとカスタマイズ仕様だったのでしょう。
このM60も最初からカスタマイズされてたんだ。と自分に言い聞かせて納得しようと思いました。(笑)
実際VNグリップよりもこの方がにぎり心地は良いんですがね。^^


DSC01708.jpg
なんて言いながら    おや~、こんなものが。・・・
A&Kのグリップも作りが良くて実銃と同じ造りなので、これ(ぼろいけれど実銃グリップ)も着くのではないかと思い、移植してみようとしましたが結果は不可能でした。
実銃グリップをボディに取り付けるには、実銃グリップの前のピン径をA&Kの物に合わせて少し大きくしたり、ボディ側のピンを通す突起の部分も、実銃グリップに合わせて少し削らなければいけません。
さらに、後ろ側のボディの穴にひっかける部分も入りそうで入らないので、グリップ側で溝を広くするなりの加工が必要です。
トリガーそのものも薄くするか、可動部分の溝を広げるかしなければトリガーガードの中に納まりそうにありません。
こんなぼろいグリップをつけるために費やす労力を考えると面倒くさくなりさっさとあきらめました。(笑)
アサヒのVNグリップも持っているので、A&Kのグリップをベースに加工してつけたほうが簡単そうに感じました。
これは後でやってみようかと思います。





DSC01706.jpg
最初によくできていると言っておきながら随分あら探しをしてしまいました。(汗)
それにしても、ただ真っ黒で面白くないないなぁ~。・・・






DSC01710.jpg
また箱だしで一発も撃っていないのに分解してブラストをかけてしまいました。(爆)
気が付いたのですが、このチャンバーブロックって何だか見覚えがあると思っていました。
よくよく考えたらイノカツの部品と形がそっくりですね。(笑)
モールドになっている、回りもしない六角のネジは何だったのかと思っていたら、イノカツのM60からそのままぱくったのでこんなふうになったんですね。(笑)
丁寧に、イノカツM60での、ボディとチャンバーブロックとの連結部分のスチールの板の部分がそのままモールドになっています。
イノカツのリアルでないところをそのままパクッテしまうとは・・・さすが中華です。
Mk43の時はVFCからぱくって、そのボディにフロント周りとストック部分をイノカツからぱくって、合体させてM60VNが出来上がったのだと推測します。
イノカツVNはバージョン3を入れるためのグリップなのでパクリ様がなかった、だからA&KのM60VNはVNグリップで出せなかったのだと確信しました。(笑)





DSC01713.jpg
ブルーイング液でチャンバーブロックとバレルを染めてみました。
黑い部分はバレル基部で、まだオリジナルのままの状態です。
ブルーイングした方が味が出たように思います。(笑)
他の部品もブラストをかけたらブルーイングする予定です。

久しぶりのエアガンネタでした。




[ 2015/07/09 00:08 ] M60&LMG | TB(0) | CM(4)

私、ぜんぜん詳しくないのですが大好物です。
おっと、カテゴリにしっかりこういうのがあったのですね。
じっくり勉強させて頂きます(^o^)
[ 2015/07/09 22:06 ] [ 編集 ]

さすがに本物の実物グリップを見せつけられると
何が何でも付け替えたいと思ってしまいますよね。

重厚感を出すには色々手を加えることも楽しみの
ひとつでしょうか。

この分野のお話になるといつもと違うS氏さんの
文才を感じています(笑)
[ 2015/07/09 23:48 ] [ 編集 ]

トカ太 さん

マシンガンの重厚さが好きでつい集めてしまいます。
こんな物ばかりあっても困るのですがどうした物でしょうか。(笑)
[ 2015/07/11 06:45 ] [ 編集 ]

ビリーさん

こんな分野にまでコメントしていただいて恐縮です。(笑)
このガンも1:1のスケールなので実物ストックもポン付け出来るかもしれないと思い試してみましたがそんなに甘くはなかったです。(笑)
[ 2015/07/11 06:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1203-ac92a20d