M42マウントアダプター

DSC01651.jpg
X-T1にM42マウントのSMC Takumar 55mmF1.8を装着。

前回は、PK-FXマウントアダプターで、KマウントレンズをX-T1で使えるようになりました。
さらに、このアダプターをつけたままM42マウント(スクリューマウント)のレンズも装着出来る様にPK-M42マウントアダプターを買い足しました。
このM42マウントアダプターは今ついているPK-FXマウントアダプターの口金の中に装着するので、元のマウントアダプタ一つでKマウントレンズとM42マウントレンズの二種類が使えるようになります。^^








DSC01672.jpg
Super-Takumar 55mm/F1.8とPK-M42マウントアダプター。
M42マウントアダプターはPK-FXマウントアダプターの口金部分に装着する薄いネジ状の金具(右下)です。
この金具は口金と面一になるので無限遠も出ます。
Super-Takumar 55mm/F1.8もこうして見ると、レンズにはずいぶんカビが生えています。(((゚Д゚)))
またこれも近いうちに分解してカビを落とそうと思っています。
この頃のレンズは分解も簡単にできるので、いじって楽しいです。



DSC01667_20150703202107d07.jpg









DSCF9191.jpg
さっそく試し撮りです。
開放は結構暈けますね。^^








DSCF9194.jpg
[ 2015/07/03 23:25 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。

うわぁ~、格好いいですねぇX-T1。
また撮り方が上手いわ。
光の入り具合とかボケ具合とか、上手いなぁ。

[ 2015/07/04 18:02 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

おはようございます。

X-T1はちょうどいい大きさで結構気に入っています。
持ち出しが楽なので最近はメインで使っていることが多いです。
暈け味をもっとうまく表現できればいいのですが、このレンズ結構楽しいです。^^
[ 2015/07/05 06:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1200-af7d6144