PK-FXマウントアダプター

DSC01608.jpg
PK-FXマウントアダプター
フィルターを探すために道具箱をかき回していたら、持っていたことすら忘れていたペンタックスKマウントをフジXマウントで使うマウントアダプターが出てきました。
古いKマウントのレンズはコシナの50㎜と28㎜ぐらいしか持っていないのですが、X-T1につけてみました。
どうしてもアダプターの分レンズが長くなってしまうのですが、ほかのマウントのレンズを使えると思えば仕方のないことですね。
そういえば、50㎜のタクマーもあったはずなのでM42-Kマウントアダプターを買えばタクマーも使えそうです。
KよりもM42のほうが種類も豊富なので面白いかもしれません。^^
まともな写真も撮れないのにどんどん横道にそれていく変な好奇心は、中途半端なガラクタばかり増えていくだけで、写真はいっこうに上手くならず。・・・(笑)




DSCF8792.jpg
50㎜解放の写真です。
B級なのでこんな物かと思いますが、ほかにも何かを撮ればどんな色合いに写るのか気になるのでもっと使ってみようと思います。
[ 2015/06/08 23:22 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

こんばんは、

古いカメラは重厚感があってすごく手に馴染む気が
します。使いもしないのにいまだにα7000捨てられずに
います。

今日の写真、ばっちりですよ。これ以上望むべきことは
ないかと(;'∀')
[ 2015/06/09 00:15 ] [ 編集 ]

ビリーさん

おはようございます。

α7000持っているんですね。
あの直線的なデザインはレトロでかっこいいです。
動くのでしたら、たまには使ってみると新鮮かもしれませんね。
このレンズもコシナのフイルムカメラの物です。
本体は壊れてしまっているのですが、なんとなく捨てることが出来ずにしまってあります。(笑)
たまにはレンズだけでも使ってみたくなりました。^^
[ 2015/06/09 06:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。

X-T1なかなか格好いいですね。
機材もたくさんお持ちですね。
写真も素敵じゃないですか。
S氏さん、結構マニアックな印象を受けました。
[ 2015/06/09 10:05 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

おはようございます。

マウントは増やしたくはなかったのですが、ソニーでまともな防塵防滴のシステムがいつまでも出てこないので、ペンタックスを追加したりと、気が付けば何種類も増えてしまいました。(笑)
このレンズはそれなりの物ですが、雰囲気が楽しめれば面白いと思います。^^
[ 2015/06/10 06:44 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

SONYの一眼レフが私にはあまりにも重くて、、
っということで
富士フイルムのX-E1を
姉の会社関係で買えるのでそれにしようと思ってますが
どうでしょう
ソニーよりは断然軽くなりますよね^^

[ 2015/06/16 12:38 ] [ 編集 ]

kaoriさん

こんばんは。

重さでいえばX-E1はずいぶん軽いかもしれませんね。
扱いやすさはαの方が扱いやすいかと思います。
どちらも一長一短な部分もあるので、kaoriさんが良いと思ったカメラの方が長く付き合えるかもしれませんね。^^
私もフジは好きで色々持っています。(笑)
[ 2015/06/16 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1191-3252396f