ライカスタイルレンズフード

LUMIX DMC-LX100にライカスタイルメタルレンズフードをつけてみました。
やはりLEICAレンズにはこの形がよく似合うと思います。
フードはワイドタイプなのでけられはありません。
ついでにMC UVフィルターも噛ましてみましたが大丈夫の様でした。
花形フードに比べると実用面では??ですが、何もつかない状態で電源を入れてレンズの伸びた姿は今一つ
物足りなかったのでフードが付いただけでなんとなく落ち着いた感じがしました。
ただでさえレンズが出ていて収納がイマイチだったボディがさらに最悪になってしまいました。(笑)
レンズカバーはたまたまあった40.5㎜の汎用品が使えたのでそれを使っています。

DSCF4083.jpg




DSCF4108.jpg





DSC01038.jpg





DSC01036.jpg
[ 2014/12/24 00:23 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

ライカスタイルレンズフード

はじめまして。
カメラは初心者の、みやと申します。
最近、LUMIX DMC-LX100を手に入れ、
こちらのブログを拝見して、ライカスタイルレンズフードなる
とてもお洒落なフードを発見し、一目惚れしてしまいました。
クラシカルな雰囲気でイイですね。

自分も欲しくて、ライカ風フードで探したのですが、サイズとかが色々あるので、購入時の注意点を教えて頂けたら幸いです。

すみません、突然シロウトの質問で・・・
よろしくお願いします。
[ 2017/01/24 17:24 ] [ 編集 ]

みやさん

こんばんは。

このライカスタイルレンズフードはメーカーなどは覚えていないのですが、多分無印だったかと思います。
ワイド側でけられないように口径は43mmで、広角用の薄型と表記してあるものを買った覚えはあります。
フードをつけっぱなしにしておくには40.5㎜のレンズカバーがあるとちょうどいいと思います。

何もつけない状態で電源OFFでレンズが縮むと、レンズの先端が周りのリング部分よりも微妙に沈む状態になるのがわかると思います。
フードをレンズに直付けすると、フードのでっぱりの部分が収まりきれずに背負ってしまうので、それを回避するためにUVフィルター(43mm)を付けてからフードを付けています。
そうしたこともあり、フードは「広角用」でなければたぶん蹴られ(ワイド側でフードの黒い影が映りこむ)が出てしまうと思われます。
分かりにくい説明ですみません。^^;

このカメラのライカテイストな色味はとても好きです。
良いカメラですよね。^^

[ 2017/01/24 22:58 ] [ 編集 ]

御礼

S氏さん

メタルフードの件、いろいろと丁寧に教えてくださり
ありがとうございました。

43mmで広角をポイントに、メタルフードをAmazon、楽天、ヤフオクと探しまくり、評判が良さそうなモノをポチりました。
今晩、届くので楽しみにしているところです。
四年も前に書かれたプラグにも関わらず、細かなアドバイスを感謝しています。

カメラ素人なので、また、ご教授をしていただきに来たら、宜しくお願いいたします。
みや
[ 2017/01/28 16:31 ] [ 編集 ]

みやさん

良さそうなフードがみつかった様ですね。
LX100には小さいながらもファインダーが付いているのが一番のポイントだと思います。
スマホ世代ではないので、画面を見ながらシャッターを切るのがどうも落ち着きません。(笑)
あとシャッタースピード、しぼり、露出の±を直感的にダイヤルで操作できることも大きな魅力ですね。
どうぞ存分に楽しんでください。^^
[ 2017/01/29 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1125-2c33a780