硫黄岳

P9140854.jpg
2014年9月14日
せっかくの連休なので今回は鹿島槍に行く予定でいましたが、このおじさん(私の友人ですが今まで登山に興味なし)が登山を経験してみたいと急に言い出したので、急きょ予定を変更していつもの硫黄岳に連れて行くことにしました。

初めは登山口から夏沢鉱泉に行くあたりですでに辛そうにしていたので心配でしたが、どうにか硫黄岳の山頂には到達しました。
友人は辛そうでしたが私は全然歩きたりなかったので、横岳の手前まで「あそこの山荘まで行けばトイレとお昼ができるからもう少し歩いてみよう。」とだましだましおおだるみを歩かせて硫黄岳山荘で昼食にしました。

「どぉ?お昼を食べたら元気が出るでしょう。」「実はここはまだ通過点で本当はあそこ(横岳)を超えるんだよ。」とか昼食中にいろいろうたってみましたが、もうすでに疲れ切って貧乏神みたいに佇んでいて、道行く人にも「大丈夫ですか。?」と声をかけられる始末です。ぷー・・・行く前に想像した通り、こんな状況でいけるはずがないので、ここで充分に休憩をして下ることにしました。(笑)

下山後には彼も「楽しかった」と言っていたので、これでまた彼がはまってくれたら私の登山仲間になるはずです。
「今度10月はどこ行く。?」と尋ねたら「しばらく癒えるまで考えられない。」と答えられました。…(笑)
でも彼はきっとまた私と山に行くはず。・・・ぷっ





P9140818.jpg
登り始めは快晴の予感。





P9140886.jpg






P9140889.jpg
今日は沢山の登山者が来ていました。^^




P9140904.jpg






P9140916.jpg
ヒュッテ夏沢を過ぎて樹林帯が終わるあたりから勾配がきつくなってきます。
下りの時に「頂上まであとどのくらいですか。」と、よく聞かれる事もここらから上にかけてが多いです。





P9140984.jpg




P9140977.jpg
だんだん山頂が近づいて来ました。
ここまでは快晴で太陽が眩しいくらいでした。




P9140987.jpg





P9140001.jpg
硫黄岳山頂に付いた頃ちょうどガスが上がっていて赤岳の姿は全く見えない状態でした。



P9140109.jpg





P9140069.jpg





P9140044.jpg





P9140094.jpg





P9140102.jpg





P9140135.jpg




P9140141.jpg
晴れ間に期待して少し長くいましたが、ガスが切れる気配がないので下ることにしました。




P9140150.jpg




P9140153.jpg





P9140159.jpg





P9140169.jpg





P9140182.jpg
樹林帯の中。
苔むした樹林帯はマイナスイオンでいっぱいでした。^^



























[ 2014/09/16 01:19 ] アウトドア | TB(0) | CM(6)

こんにちは。

素晴らしい景観、きついところもあるようですが、そこを超えた
稜線歩きは最高ですね。
そして、苔むした樹林帯は素敵です。
いろいろ楽しめそうですね。
お友達もきっと次の山へ行くでしょうね。^^;
[ 2014/09/16 11:01 ] [ 編集 ]

最近は装備もファッション性もありでひと昔とは
だいぶ違いますね。

硫黄岳は山頂からの景色もいいですね。
遠くからみる八ヶ岳の雰囲気とはあまりに違うので
びっくりしました。
[ 2014/09/17 00:05 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。

ここは何度も登ってる山ですが、山は色々な表情を持っているので行くたびに違いますね。
この日は山頂の景色がイマイチでしたがそれもまた山の顔ですね。
友人もまた山に来てくれるといいのですが。(笑)
[ 2014/09/17 00:08 ] [ 編集 ]

ビリーさん

こんばんは。

最近は山の服装も華やかでファッションにもなりますよね。
八ヶ岳の景色は緩やかな所もあり、険しい所もありで見どころが沢山あります。^^

[ 2014/09/17 20:52 ] [ 編集 ]

お久しぶりです、S氏さん。

硫黄岳・・・
実は今年の初夏にコマクサ女王を狙って、硫黄岳にでも、
と予定していたのですが、結局行けず仕舞い。。。

そんなお山だったので、良いな~♪と思いながらみていました。

山友さんと良い山登りができたみたいに見受けられるので、
きっと、次のお山。。。ありますね!楽しみです。
[ 2014/09/18 13:02 ] [ 編集 ]

kaco さん

こんばんは。

kacoさんも近頃はなかなか山には行けてない様子ですね。
私も思ったように休みの予定が立たず、年々歩く回数が減っています。
硫黄岳は割と近いのでついつい行ってしまいますが、特にコマクサの咲くころが一番いい時期ですよね。
私も時間の許す限り山に行くつもりです。
kacoさんもたくさん歩けるといいですね。^^
[ 2014/09/18 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1064-176fa1bd