浅間山(前掛山)トレッキング

5月4日浅間山トレッキング

ここ数年中々時間が取れなくて山から遠のいていましたが、久しぶりに山歩きを楽しむことができました。
浅間山は登りなれた山ですが、久しぶりの山歩きは足に来ます。
午前中は快晴で雲一つないくらいでしたが、午後から曇りだしてきました。
それでも雨は降らなくて良い登山日和でした。


P5040010.jpg
登り始めていきなりカモシカを発見しました。^^
目と鼻の先まで近づいても逃げようとしないので飼いカモシカか?…(笑)
こんなに近くでまじまじと見ることができました。




P5040019.jpg
登山道には一の鳥居、二ノ鳥居があり、火山館の奥には浅間神社があります。




P5040031.jpg
朝日がまぶしいささやぶの中を進みます。





P5040046.jpg
ふもとでは芽吹きだしたカラマツもここではまだこれから。





P5040049.jpg






P5040052.jpg






P5040056.jpg
見えてきた外輪山の岩肌。
青い空が印象的でした。





P5040060.jpg
振り返れば牙山の壁。





P5040066.jpg
火山館に到着ここで一休み。



P5040074.jpg
なだらかな登りが続く賽の河原は外輪山の絶景を眺めながら気持ちよく歩けます。




P5040078.jpg
日陰は雪が残り凍っていましたがアイゼンはいらなかったです。
下るころはこれが解けてシャーベット状に変わっていました。





P5040089.jpg
カラマツ林を抜けて目の前に見えた浅間山。




P5040090.jpg
普段は割と静かな山ですが、さすがに連休は登山者が沢山訪れています。
ここからが割と急な登りに変わり一気に高度を稼ぎます。



P5040115.jpg
気が付けば外輪山やさっき抜けてきた賽の河原も随分下に見えています。




P5040116.jpg





P5040119.jpg





P5040122.jpg






P5040131.jpg
登り始めて3時間半ほどで到着しました。
随分登山から離れていたのでもっと時間がかかると思い、ここで昼食の予定でいましたが、お昼にはまだ早すぎるのでしばらく山頂を楽しんでから下って火山館で昼食をとりました。





P5040144.jpg





P5040147.jpg





P5040150.jpg






P5040151.jpg





P5040152.jpg
久しぶりの山歩きでしたがとても楽しむことができました。
やっぱり山歩きはいいな。^^
今年ももっと山を歩けると良いのですが・・・(汗)とりあえず今年の一回目は浅間山でした。




[ 2014/05/06 09:48 ] アウトドア | TB(0) | CM(4)

こんばんは、

浅間山登頂おめでとうございます(笑)
浅間山は遠くからしか見たことがありませんでしたので、
S氏さんの写真を見て感動しました。

想像していたより険しそうですね。山頂からの眺めも
360度素晴らしいんでしょうね。
[ 2014/05/06 23:36 ] [ 編集 ]

ビリーさん

おはようございます。

連休は道路も混んでいるので、遠くの山はあきらめて近くの山にしました。
浅間山は登りかえしもほとんどなくなだらかに上がっていく感じですが、後半の登りは勾配がきつくなります。難所もないので登りやすい山です。
山頂からはまさに360度のパノラマです。
この時期はかすんでいるのでイマイチですが、冬は空気が澄んでいて、ハッキリクッキリとした景色が楽しめます。
[ 2014/05/07 06:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

浅間山は、やはり雄大ですね。
冬の真っ白な浅間山は、もの凄い存在感があります。
どっしりとしていて、それでいて美しい、私のいるところから
そんな光景が見られます。
好きなシーンです。
[ 2014/05/07 08:58 ] [ 編集 ]

Hasemiさん

こんばんは。

浅間山の四季の変化を毎日見ながら暮らしているので、自分にとっても存在感の大きな山です。^^
すそ野の広い雄大な姿はいつみても飽きません。
身近にこんな素晴らしい宝があることに感謝しています。^^
[ 2014/05/07 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esu41.blog97.fc2.com/tb.php/1028-c2d6c0db