自転車のライト

DSC03292_201606282140446d2.jpg

日曜日の早朝のみ乗っていた自転車も、今では晴れの日には通勤にも使うようになりました。
日のあるうちに帰宅できればいいのですが、暗くなってしまうことが多くなり、明るいライトが欲しくなりました。
街中でライトが暗くてもそれほど気にならないのですが、街灯もない真っ暗な道はさすがに走りにくく、何かが落ちていても
すぐに気が付かないこともあり危ないので、明るめのライトを探していました。







DSC03305-2.jpg

NLAセレクトの「USBチャージ CREEチップ使用 モバイルチャージャーモデル 明るいヘッドライト」というライトをAmazonで
見つけました。^^
値段も1580円と手ごろな価格ですが、とても明るいライトです。
モバイルチャージャーモデルなのも選んだ理由で、モバイルチャージャーは一つあれば、様々な機器の充電にも使えるので
ライトの電源以外でも多用等に使えるので良いと思いました。
このヘッドライトは、見ての通りレンズカットのない素通しレンズなので、ビームはスポット気味になります。
これだと一点は明るいのですが、周辺が暗くて視野が狭い明るさになります。




DSC03322.jpg

そこでシンプリティハイクラスAction LED Light ワイドアングルレンズというレンズを付けてみました。
10度スポット光を35度ワイド光に広げる効果があり、周辺も明るく見やすくなります。
値段も398円(Amazon)なので、コスパもとても良いと思います。




DSC03315.jpg

モバイルバッテリーは「Anker PowerCore 13000」 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載)
大容量でもコンパクトなバッテリーを使ってみました。
こんな大きな容量のバッテリーなのに2699円(Amazon)で買えてしまうので驚きです。
片道13km程で、ほとんど上りの帰り道は、自分の足では45分程かかるので明るいライトを使った時の
バッテリーの持ちが心配ですが、バッテリー容量は13000mAhと充分あるので夜の帰り道も安心です。
今は雨ばかりなのでまだ使ってみてはいませんが、使って見るのが楽しみな自転車のライトです。

[ 2016/06/29 00:10 ] アウトドア | TB(0) | CM(4)

水槽

ウグイをから揚げにして食べるようにとたくさん頂きました。
その中の生きているウグイを食べるのは可愛そうなので、水槽に放してやることにしたのですが、今までは60㎝の
水槽で金魚を7匹飼っていて、・・・買ったときは小さかった金魚も今では暑苦しいくらい大きくなっています。
その中にウグイを放すのは狭苦しそうなので、水槽を90cmにしました。
ついでにろ過装置を新たに外付けにして、底面吸水の循環にしました。
(エーハイム2213とエーハイム底面直結フィルター 3541000の組み合わせ)
ウグイは小さいのが4匹元気に泳いでいます。^^
水槽が大きくなり調子に乗って、シマドジョウ10匹に、カノコガイや石巻貝タニシとマシジミまで投入したので、
水槽の中は随分と賑やかになりました。
魚を沢山入れたので水槽がすぐ汚れるかと思いましたが、数か月たってもとても綺麗で、以前の単純な
フイルター付のぶくぶくエアーレーションから比べたら、汚れがほとんどなくて以前よりも水槽の手入れが楽になりました。
もっと早くこのろ過装置にしていれば大変な思いをして掃除しなくてもよかったのにと思いました。
ウグイの群れて泳ぐ姿や、ドジョウの愛嬌のある姿を眺めていると時間を忘れてしまいます。(笑)



DSC03253.jpg







DSC03269_20160627224430d90.jpg








DSC03279.jpg









DSCF4846.jpg







DSC03297.jpg
[ 2016/06/27 23:36 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

ツチニカエル

DSCF5020.jpg
[ 2016/06/27 06:56 ] ツチニカエル | TB(0) | CM(2)

ある風景(理髪店)

DSCF4609.jpg
[ 2016/06/21 07:37 ] ある風景 | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真(PENTAX FA50mmF1.4)

DSC03372-2.jpg







DSCF4803.jpg








DSCF4820.jpg

富士フイルムX-E1 PENTAX FA50mmF1.4 Kマウント   
[ 2016/06/21 00:30 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

梅雨の日曜日

DSCF4783.jpg







DSCF4762.jpg







DSCF4813.jpg
[ 2016/06/19 22:33 ] | TB(0) | CM(2)

DSC03346.jpg
[ 2016/06/18 23:45 ] ツチニカエル | TB(0) | CM(0)

ある風景(酒蔵のある風景)

DSCF4612.jpg







DSCF4617.jpg









DSCF4619.jpg








DSCF4634.jpg









DSCF4631.jpg






DSCF4750.jpg









DSCF4723.jpg







DSCF4733.jpg








DSCF4637.jpg

長野県南佐久郡佐久穂町 黒沢酒造にて








[ 2016/06/16 22:19 ] ある風景 | TB(0) | CM(2)

ある風景(大禅の滝)

DSCF4549.jpg







DSCF4569.jpg

開山した大禅僧都(禅宗)にちなんでついた名前の「大禅の滝」
冬は迫力の氷柱になるこの滝も夏には一筋の細い流れの滝
長野県南佐久郡北相木村 三滝のひとつ「大禅の滝」にて
[ 2016/06/13 07:27 ] ある風景 | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真(ユキノシタ)

石垣の斜面にたくさん群生しているユキノシタ。
写真には納まらないくらい沢山群生していました。
ユキノシタの花言葉・・・「愛情」「好感」「恋心」 

DSCF5312.jpg
[ 2016/06/09 00:24 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

ある風景(乙女の滝)

DSCF4829.jpg








DSCF4860.jpg








DSCF4908.jpg

落差はそれほどではないけれど、岩で二つに分かれて落ちる滝が魅力の乙女の滝。
長野県南佐久郡佐久穂町  古谷渓谷 乙女の滝にて
[ 2016/06/07 22:47 ] ある風景 | TB(0) | CM(4)

ある風景(夕焼けを探して②)

DSCF5473.jpg










DSCF5509.jpg








DSCF5668.jpg







DSCF5662.jpg








DSCF5722.jpg

佐久平スマートICにて
[ 2016/06/07 00:06 ] ある風景 | TB(0) | CM(0)

庭のバラ

DSCF1344.jpg







DSCF1353.jpg
X-T1 コシナCosinon-S 50mm F2
[ 2016/06/06 07:21 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)