とりとめのない写真(遊び人なるなるの部屋?)

DSC00459.jpg
夕方近くになって、今日の仕事が終わるか終らないかの気合を入れたころ、あのお方がやってきて珍銃を見せにやってきてた。優しい私は忙しいから帰れとも言えずに仕方なく珍獣と遊ぶはめになってしまった。・・・ウソ(笑)
その男なるなるが持ってきたのは、んっ、ミニミの様な?下に着いたマガジンはいったい・・・??なんだこりゃ?
その男なるなるいわくMk48だそうだ。・・・Mk48って・・・しかもプラスチックな香りが漂うと思ったら、やっぱりエアコキだった。・・・((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
その男なるなるはマガジンに弾を入れて「S氏も撃ってみませんか。」とS氏「俺はいいや。」その男は外に向かって試射をはじめました。「カチャ、ばびょーん」「カチャ、バビョーン」と数回音がした後戻ってきて「弾が曲がっていきますね。」S氏心の中で「ぷーっ、そうだろうよ。こんなんでまともに飛んだらびっくりするわ。」またその男たまには伏せ字で、なOなOは「これなら隠れてる敵にあてれますね。」・・・このお方、本気でこの珍銃をゲームに使うつもりでいるみたいだ。((((;゜Д゜)))





DSC00462.jpg
この男なOなOはいつも電動相手に変な銃を持ってプチプチと戦っていてハイサイクルに撃たれるのが快感みたいだ。不利な武器で相手を倒すのが快感らしい。実際に、おかしな火縄銃のエアコキや西部劇に出てくるレバーアクションの銃で相手を倒してしまう。やっつけられてトラウマになった方も・・・。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
OるOるの事だからきっと誰かをこれで仕留めるに違いない。いや、仕留めるまで使い続けるだろう。・・・


レールの上に乗っかった小さくておしゃれなダットサイトは、サイティングのためと言うよりも、激しく動いたときに、モナカなボディーが左右に分解するのを防ぐためだとか。…どこまでもやる気満々な男である。((((;゜Д゜)))

それにしてもレールカバーの上にまたレールって。・・・ぷー
マガジンのダブルクリップのかたわれみたいなのやら、突っ込みどころ満載の何でもありのゴージャス仕様。(笑)



DSC00464.jpg
MADE IN CHINAの文字が誇らしげに大きく。・・・

カメラのガクブル防止スイッチはオンのはずなのに思わずブレテしまった。((((;゜Д゜)))





DSC00465.jpg
とりとめのない写真風に・・・







DSC00472_20120128235908.jpg

他にも車の中からゴソゴソととりだしてきたA&KのM249と一緒に。・・・
並べてみるとパッと見MK48 MADE IN CHINAの方が色々ついていてゴージャスでかっこよく見えてしまった。イカンイカン、だんだん洗脳されているみたいだ。((((;゜Д゜)))







DSC00475.jpg
まだまだ出てくる。(笑)
A&KのM60VN
やはりこの男なるなるは一生遊び呆けるつもりらしい。((((;゜Д゜)))
値段の割になかなかの作りにびっくり。私の集めたVFCやイノカツやTOPのM60っていったい。・・・
あぁ・・・ここだけはいつのまにか「遊び人なるなるの部屋」になってしまっていた。( ´△`) ...

とりとめのない事(ミノルタレンズにソニーレンズ用のフードを)

_DSC3136.jpg
MINOLTA 20mm F2.8
ソニーアルファシリーズに使おうと何年か前に中古で買った物ですが、買った時からレンズフードがついていませんでした。
フードが無かったからというわけでもないのですが、時々思いついたように使ってみたりするくらいでした。
最近広角が面白く思えてきたので、今まで以上に使って見ようかと思いまして、足りないフードでも付けばまた気分も高まるかと思ってフードを探してみました。ミノルタのでもよかったのですが、わざわざ中古を探すのも結構労力がいるので面倒くさいと思い、基本設計がほぼ同じのソニー20mm用のレンズフードを取り寄せてみました。






_DSC3139.jpg
ソニー SONY 20mm F2.8用専用レンズフードALC-SH0013    3,858円 (税込)
思った通りピッタリと取り付けできました。




_DSC3141.jpg
第一世代のミノルタレンズに現行のソニーレンズ用のフードで新旧のコラボ。(笑)
あっ、赤い合いマークが合ってないけれど気にしない、気にしない。・・・
これに限っては、はめる時に合わす物と解釈すれば問題ないですね。(笑)




_DSC3145.jpg
何年も、フードのないまま放置気味だったMINOLTA 20mm F2.8もこれで使う機会も増えるはず。?かな。(笑)
[ 2012/01/28 00:58 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

冬のカフェトワ

一日しかない休みの朝は、少し遅めの朝食を済ませてからスーパーで買い物をして、その後何となく過ごしていたら久しぶりにカフェに行きたくなって、かみさんを連れてカフェトワに遊びに行ってきました。
近頃は仕事も捗らなくて、忙しい状態が続いていて体も心もかなりヤレテきていたので、休みでも何もやる気が起きないでいました。こんな時はカフェでまったりと外の雪景色を見ながら過ごすのがなにより癒されます。

いつものコーヒーと、おススメのハニージンジャエルをホットでいただいてきました。
ハニージンジャエルは、生姜のスライスもたくさん入っていて美味しいだけでなく、とてもあたたまります。
いつもコーヒーばかり飲んでいるので気が付かなかったけれど、これはイイ。また今度行った時も飲んで来ようと思いました。



_DSC6372.jpg







_DSC6376.jpg









_DSC6252.jpg








_DSC6263.jpg








_DSC6264.jpg








_DSC6271_20120122213730.jpg








_DSC6274.jpg








_DSC6276.jpg








_DSC6280.jpg








_DSC6365.jpg









_DSC6286_20120122213916.jpg








_DSC6287.jpg







_DSC6305.jpg








_DSC6334_20120122215751.jpg









_DSC6307_20120122213915.jpg









_DSC6308.jpg








_DSC6314.jpg








_DSC6316.jpg








_DSC6318.jpg









_DSC6325.jpg









_DSC6326_20120122214130.jpg









_DSC6328.jpg









_DSC6331_20120122214334.jpg









_DSC6349.jpg









_DSC6354_20120122214333.jpg









_DSC6358_20120122214332.jpg









_DSC6359.jpg









_DSC6363_20120122214546.jpg










_DSC6364.jpg









_DSC6378.jpg









_DSC6379.jpg








_DSC6394.jpg









_DSC6403.jpg










_DSC6407.jpg








_DSC6415.jpg








_DSC6418.jpg








_DSC6429.jpg









_DSC6447.jpg








_DSC6476_20120122215310.jpg









_DSC6484_20120122215309.jpg








_DSC6492_20120122215309.jpg








[ 2012/01/23 00:05 ] カフェ トワ | TB(0) | CM(10)

ある風景






_DSC0182.jpg




_DSC0192.jpg




_DSC0195.jpg





_DSC0203.jpg





_DSC0210_20120115212607.jpg







_DSC0213.jpg





_DSC0216.jpg






_DSC0224.jpg





_DSC0225_20120115212800.jpg






_DSC0233_20120115212759.jpg






_DSC0238.jpg






_DSC0242_20120115212903.jpg





[ 2012/01/15 23:16 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(8)

α100

いまさらですがα100・・・
2006年の7月に発売されて今ではとっくに販売終了していたα100ですが、ネットで新品が一点のみで税別29800円で販売されてるのを見つけてしまい思わず買ってしまいました。^^
中古でもそこそこの物でも2万円~3万円くらいしているので、これはたぶん掘り出し物ですよね。

α100は初めて買ったデジタル一眼。
その後、αシリーズは何機種か買いましたが、αのCCD機の中でも特にα100の写真の色が好きです。
今使っている1号機が壊れてしまったら淋しいので、予備機がほしくて探していたところ、新品はあるわけがないし中古でもいいかな。と妥協して探していたところだったのでとてもラッキーでした。
現行のαに比べても画素数も少ないし、色々と扱いにくい所もありますが、とても気に入っているカメラです。
勿体無くてあまり使わなくなったα100の1号機もこれでまた心置きなく使えそうです。
当たり前ですが、ヨレヨレの1号機と比べると新品ってこんなに綺麗だったんだなとあらためて感動してしまいました。(笑)
まさか、いまさらα100の新品を手に入れる事が出来るなんて思ってもいなかったので、嬉しくなってネタにしました。^^

_DSC0506_20120114212829.jpg







_DSC0501.jpg







_DSC0507.jpg






_DSC0514.jpg






_DSC0518_20120114212828.jpg







[ 2012/01/15 00:20 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真(ある風景)



10km以上もカメラもって散歩して撮った写真はこんなのばっかり。・・・ホントにとりとめのない。・・・(笑)


_DSC3027.jpg




_DSC3031.jpg





_DSC3035.jpg





_DSC3036.jpg






_DSC3037.jpg






_DSC3049.jpg






_DSC3052.jpg






_DSC3062.jpg






_DSC3063.jpg







_DSC3064.jpg







_DSC3067.jpg







_DSC3068.jpg







_DSC3072_20120114001202.jpg






_DSC3074.jpg








_DSC3076.jpg








_DSC3078.jpg








_DSC3079.jpg








_DSC3083.jpg







_DSC3087.jpg








_DSC3090_20120114001349.jpg








_DSC3092.jpg











[ 2012/01/14 00:23 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

Nanjo Walls



小諸発電所第二調整池ダムを下から見上げてると、小さいダムは城壁のように見えました。
天端をささえるアーチ構造のデザインは美しく、無機質なコンクリートの壁にも暖かい表情を与えています。
このダムは南城公園に隣接しているので、「南城城壁 Nanjo Walls」と勝手に思う。・・・




_DSC2864_20120110221414.jpg






_DSC2861_20120110221414.jpg






_DSC2815.jpg






_DSC2903_20120110221649.jpg







_DSC2866_20120110221413.jpg







_DSC2865.jpg







_DSC2917.jpg







_DSC2849.jpg








_DSC2918.jpg







_DSC2839.jpg







_DSC2845.jpg







_DSC2924.jpg

[ 2012/01/13 00:06 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(2)

Lakeshore cottage








東京電力小諸発電所 旧第一調整池跡の隣で今も現役の小諸発電所第二調整池
建物は取水口の設備を収めた建物ですが、湖畔の古い別荘を思い浮かべて。・・・

_DSC2919_20120110221647.jpg




_DSC2824.jpg




_DSC2827.jpg





_DSC2885_20120110221413.jpg





_DSC2909.jpg






_DSC2912.jpg





[ 2012/01/12 22:17 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(4)

Mark of the lake


東京電力小諸発電所 旧第一調整池跡

昭和3年、地盤が陥没して決壊する事故によって廃止となった。
ダムの壁跡が今でも残っている。(写真左端)




_DSC2927_20120110221646.jpg






_DSC2798.jpg







[ 2012/01/11 00:06 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(2)

Triumphal arch





昔の橋の主塔の部分が川の両岸に残っています。
門の様に美しいコンクリートの主塔は凱旋門を連想してしまいました。
かつての橋はなく門だけが残されていますが、川に阻まれて凱旋とはいきません。
まるで上手くいかない私の様に。…(笑)

_DSC2934_20120109233720.jpg




_DSC2940.jpg





_DSC2945.jpg





_DSC2958.jpg






_DSC2959.jpg






_DSC2966.jpg
[ 2012/01/10 00:15 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真(冬の日本海)

毎年冬になると、どうしても日本海が見たくなって今年も能生まで行ってきました。
赤の欄干のあけぼのばしを渡って弁天岩にいってみました。
国道を通るたびに気になっていた赤い欄干の目立つ橋でしたが、歩いてみる事が出来て感激でした。^^
あいにく天気は悪くて雪やあられが舞う風の強い日でしたが、海は思ったほど荒れていなくて静かでした。


_DSC2777.jpg





_DSC0456.jpg





_DSC2770.jpg





_DSC0458_20120107001104.jpg






_DSC0428.jpg






_DSC0434.jpg






_DSC0441_20120107000421.jpg





_DSC0444_20120107000421.jpg






_DSC0452_20120107000421.jpg





[ 2012/01/07 00:33 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

ある風景(ノスタルジックな気分になる街角)


初詣の後、随分時間もあったので小諸の路地を徘徊してみました。
江戸、明治、昭和が混ざっているのに違和感のない、郷愁を誘う古い町並みはとても居心地がいいです。
いつまでもこのままであってほしい街並みです。




_DSC0200.jpg





_DSC0202.jpg






_DSC0204.jpg






_DSC0225.jpg





_DSC0231_20120106212414.jpg






_DSC0242.jpg






_DSC0255.jpg






_DSC0264_20120106212628.jpg






_DSC0271.jpg






_DSC0274.jpg







_DSC0285_DxO.jpg






_DSC0297.jpg






_DSC0260_20120106212932.jpg







_DSC0304.jpg







_DSC0312.jpg







_DSC0317.jpg







_DSC0322_20120106212930.jpg








_DSC0326.jpg







_DSC0343.jpg








_DSC0349.jpg







_DSC0354.jpg









[ 2012/01/06 21:47 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真(初日の出は・・・)


元旦の朝は爆睡していて初日の出とはいかなかったものの、三日目のご来光を拝んできました。(汗)

長野市中条村にて


_DSC2636.jpg






_DSC2710_20120104195221.jpg







_DSC2736_20120104195401.jpg






_DSC2741_20120104195401.jpg






_DSC0409.jpg






_DSC0420.jpg






_DSC2624.jpg






_DSC2631_20120104195223.jpg







_DSC2726.jpg







_DSC0394_20120104195609.jpg






[ 2012/01/06 00:01 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真(いつもの布引観音初詣)


今年も初詣は布引観音に行きました。
毎年の事なので写真は少なめです。

奉納されてた絵馬を見ていたら、合格祈願や仕事の成功、家族の病気が治るようにとの願い、ガンが治るようにとの願いなど、それぞれの背負っている物事に対しての願いが手に取るように伝わってきました。
それぞれの絵馬に託した願い事を見ていると、私なんて十分幸せなんだなと思いました。

もう2012年も始まってしまいました。(笑)
年末には「いい年だったな。」と言えるように今年も頑張らなくては。


_DSC0095_20120101230926.jpg




_DSC0103_20120101230925.jpg




_DSC0155_20120101230925.jpg





_DSC0158_20120101230925.jpg





_DSC0173_20120102000054.jpg





_DSC0174.jpg





_DSC0175.jpg





_DSC0187.jpg





_DSC0116.jpg





_DSC0162_20120101230924.jpg


[ 2012/01/04 19:28 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)