とりとめのないつぶやき

毎度のことですが、連休前はとても忙しくてもうヘトヘトです。(;´ρ`)
こんな思いをするのなら大型連休いらないから普通に働かせて。・・・^^;
でも明日頑張れば五日の連休が待っている。^^
連休は何をするかまだ考えられなかったっですが、疲れてダラダラ過ごしてたらいつの間にか終わってしまった。・・・なんて事にならない様になんとか有意義に過ごしたいものです。
まずは明日の仕事をうまく終わらせなくては休みも始まりませんが、・・・明日こそはゆっくり寝るぞ。・・・ぷぅ(笑)・・・


DSC00876.jpg
[ 2011/04/29 21:25 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(8)

とりとめのない写真(鼻面稲荷のさくら)

佐久市にある鼻面稲荷の桜はもうすぐ満開。
地元でもあちらこちらにたくさん花が咲き、周りが華やかになる気持ちのいい季節がやってきました。
桜の花の咲く湯川を元気に泳ぐこいのぼりが印象的な春のひと時でした。



_DSC6801.jpg



_DSC6814.jpg



_DSC6818.jpg



_DSC6876.jpg




_DSC6887.jpg




_DSC6894.jpg



_DSC6895.jpg



_DSC6896_20110424190803.jpg



_DSC6899_20110424190803.jpg



_DSC6907.jpg



_DSC6914_20110424190802.jpg




_DSC6923_20110424190754.jpg


_DSC6936.jpg



_DSC6955_20110424191120.jpg




_DSC6961.jpg



_DSC6963_20110424191118.jpg



_DSC6964.jpg



_DSC6976.jpg



_DSC6978.jpg



_DSC6981.jpg



_DSC6985.jpg



_DSC6986_20110424191503.jpg



_DSC6991.jpg



_DSC6997.jpg



_DSC7003_20110424191729.jpg



_DSC7001.jpg

[ 2011/04/24 20:06 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(11)

庭の花


_DSC6769.jpg
この前まではまだ花も咲いておらず殺風景だった庭も最近の暖かさにつられてやっと少しずつ花が咲き始めてきました。
毎年同じ花ばかりですが、これらが咲きだすと我が家にもやっと春が来たみたいでほっとします。




_DSC6789.jpg
ムスカリがもう少しで咲きそうです。
ブドウの房の様な可愛らしい花が咲くのもあと少しの様です。


_DSC6785_20110417212924.jpg
サクラソウ(プリムラ)も咲きはじめました。
今はまだ紫色と白色の花しか咲いていませんが、この花も何種類もたくさん植えてあるのでこれからが楽しみです。



_DSC6773.jpg



_DSC6794_20110417212923.jpg
他に咲いてる花はないかなと下を見ながら探しているとヒメオドリコ草も咲いていました。
いつの間にか出てきて、気がつけば沢山になっている草です。




[ 2011/04/17 23:30 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

最近作った物(低めの腰かけ)

最近やけに忙しく過ごしていますが、休憩時間を見計らって作っていた低めの腰かけが完成しました。
角ノミドリルを使ってもオスメスのホゾの幅を上手く合わせることが出来なくて相変わらず子供の工作のような仕上がりですがなんとか形になりました。(汗)
写真は塗装したてなのでテカテカしていますが、今は少し落ち着いた感じになりました。
新品の材木を古木感を出すのは何度やってもうまくはいきません。(笑)
実際時代が乗ってないのでエセなのは仕方ないですが、今後はもっとディテールをよくしていきたいです。


IMGP0789.jpg





IMGP0794_20110415235055.jpg



IMGP0796 (1)



IMGP0788_20110415235059.jpg



[ 2011/04/16 00:08 ] 作ったもの | TB(0) | CM(8)

とりとめのない写真(庭の梅)

毎年のことですが、暖かい所ではさくらが満開になってる頃我が家の梅が咲き始めます。
今年もいつものように今頃咲いています。(笑)
最近暖かい日が続いたのでさくらもあと少し待てば楽しめそうです。
我が家の庭の桜はさらに遅く咲きます。
さくら違いではありますが、庭では今はサクラソウの仲間が咲いています。^^


_DSC6763.jpg



_DSC6764.jpg



_DSC6765.jpg



_DSC6766.jpg




_DSC6767.jpg
[ 2011/04/15 23:35 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真(ミニ水仙)




ミニ水仙
庭のアジサイの影にひっそりと咲いていました。せっかくなので良く見えるようにと部屋に飾ってありました。
普通の水仙と比べてもとても小さくて、大きさも15センチ程で花も3センチくらいの可愛らしい水仙です。
その小さい姿はまるで山野草の様な雰囲気です。^^
やはり春らしい黄色い色の花は良いですね。

_DSC6757.jpg


_DSC6743.jpg



_DSC6745.jpg



_DSC6747.jpg



_DSC6748.jpg
[ 2011/04/11 23:39 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

最近作ったもの

IMGP0742.jpg




IMGP0743.jpg
前々から合間に作っていた直交格子のスクリーンがほぼ組みあがりました。
これは燃やしてそのあとワイヤーブラシで煤を落とした様子です。




IMGP0748.jpg
ブラウン系の色で塗装しました。




_DSC6698.jpg
取りあえず完成。
壁にそのまま吊るすか、格子の部分に一輪ざしを針金などを使って固定して花を飾るのも悪くないと思いました。



_DSC6704.jpg





_DSC6713.jpg
こんな雑なもの一つ作るにも一苦労ですが、形になると楽しくてまた違うものも作ってみたくなりました。














[ 2011/04/06 23:55 ] 作ったもの | TB(0) | CM(8)

最近見つけたカッコイイ??裸電球

_DSC6658.jpg
最近エコを意識して白熱球を使わなくなって我が家でも電球タイプの物はLED化しています。
でもLED電球は放熱部が大きくてガラスの部分が小さくて変な形をしてると思います。
微妙なデザインの放熱部が見えない状態で使う分にはいいのですが、電球が丸見えの状態で使うのはカッコ悪いなと思っていました。
これは最近見つけたLEDの電球です。わたしの好きな透明な電球タイプのLEDです。
ヒートシンクの部分もあまり違和感のないようなデザインで仕上げてあります。
電球型LEDの中でも今までの裸電球に近い形なので電球が丸見えになる所で使うには見栄えも良いと思いました。


_DSC6669.jpg
前から見ると。・・・
LEDのチップが奥に見えています。フィラメントがないのでさびしいです。



_DSC6673.jpg
今までの電球型蛍光灯から取り換えて灯してみました。
いままで付いていた電球型蛍光灯は7Wの物でした。交換したLEDは3Wです。
蛍光灯に比べたらやはり暗いです。(笑)でも、他のLEDの物でも3Wクラスの物はこれよりも明るい気がします。
3Wだから暗いのではなく、きっとこの製品の性能だと思いました。(笑)
後、発光部が奥の方なので光ってるところが奥なのが少し違和感があります。これってアクリルか何かを使って光ってる位置をどうにかできればもっと雰囲気が出そうな気がします。見た目が電球に近いのに残念なところもありますが、それでも雰囲気は悪くないし満足しています。



_DSC6674.jpg




_DSC6696.jpg





_DSC6681.jpg
こんな物にも入れてみました。
我が家の居間の照明の消費電力は今のところ全て灯しても3Wの電球が3つ、4Wのダウンライトが3つ、1Wのスポットライトが5つで全部使っても26Wです。普段全部使う事もないのでいつもはそれ以下の電力で過ごしています。
こんな照明にも慣れたら、少し暗い中での方がリラックスできるような気がして、夜はいつもこんな感じで過ごしています。
なんてエコなんだろう。・・・ぷっ・・・ドケチとは言わないで。(笑)
[ 2011/04/03 12:37 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

最近作ってる物

最近作っている直交格子のスクリーンの続きです。
お昼休みにガツガツと作っているのでとても雑ですが、だんだん形になってきました。
角ノミドリルスタンドのおかげでホゾ穴開けが劇的に早くなって、格子のスクリーンにも左右に枠が付きました。
スクリーンのほぞ穴だけでも片側八個あけなくてはならないので角ノミドリルスタンドを使っても結構手間です。でも、これを手ノミであけると思えば全然早いのです。^^今日はここまででした。


IMGP0736.jpg




IMGP0734.jpg




IMGP0735.jpg
[ 2011/04/03 00:21 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)

SC ARMAMENT (中華旋盤)

以前壊してしまったホビー旋盤もまだ復旧出来てない中、全く使えなくては不便なので、鉄もガンガン削れそうなやつを思い切って購入しました。でも中華ですが。・・・(笑)
以前の物よりもパワー、剛性も良くて満足です。
何よりもプーリーで駆動しているので前の旋盤の様にプラのギヤーが欠ける心配も無くなったので安心?です。
最近はAKのほかにも道具も中華がメインになってきた様な。・・・


IMGP0725.jpg



IMGP0728.jpg
[ 2011/04/02 00:57 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

SC ARMAMENT (S氏の変な工具)

スナップオンSnap-on 16オンス アンチショック クロウハンマー
自動車用工具メーカーのスナップオンが玄翁を出していたとは。…(笑)
柄の部分が平たくなっていて形状もなかなかカッコいいです。
意外なものにスナップオンのロゴが入っていると目を引きます。


IMGP0729.jpg



IMGP0732.jpg
[ 2011/04/02 00:38 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)