モンベル (ZEROPOINT)シャーワークライムパック30

_DSC3172.jpg

(ZEROPOINT)シャーワークライムパック30
もう製造してないみたいで、いずれ入手しにくくなりそうなので買ってしまいました。



_DSC3173.jpg

こうしてみると普通のザックみたいですが。・・・

_DSC3175_20101021231909.jpg

ザックのフレームと袋が分解できます。
というのも、防水袋そのものを背負う発想で作られたもので防水袋をフレームで固定して使います。
用途は沢登用で、濡れるような状態でもザックの中身を濡らさないために作られたものです。
沢登りをするわけではありませんが、雨でもカメラを安心して入れれるザックがほしかったので買ってみました。
普通のザックにレインカバーでも十分濡れはしないですが、レインカバーだと出し入れするたびにカバーを外したり着けたりするのが面倒くさいので、カバーなしで濡れても中身は大丈夫なザックなら中身の出し入れが随分楽そうに思えたのでスが、実際使ってみないと何とも言えません。^^;



_DSC3168.jpg

袋を広げるとこんなに長くなります。
こんなに長いと出し入れも大変そうです。・・・
出し入れのあと白い線までくるくる巻いて行って最後はバックルで固定します。
確かに水は入らなさそうです。


_DSC3170_20101021231909.jpg

外で出し入れするには使い勝手がビミョウですが。・・・^^;
あれっ、またやっちまった感じ?・・・
[ 2010/10/22 00:19 ] アウトドア | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真(TiltShiftで・・・)

稲刈りも終わってはぜかけされた稲穂。
まだ刈られていない稲穂も午後の日に照らされて黄金色に輝いていました。
今年は猛暑の影響で米の質も落ちてしまったとか。
こうした風景にほっとして思わず撮ってしまいました。
この後のわらを燃やした煙の匂いが一斉に漂う頃、いっそう秋の深まりを感じさせられます。

270.jpg



272.jpg



274.jpg



273.jpg




[ 2010/10/20 23:19 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

今日もキノコ採り

先週沢山取れたイグチの種類がそろそろ終わり頃なので、いよいよクリタケも出る頃だろうと踏んで先週に続きまた同じ山に入ってきました。
クリタケも少し採れましたが、そんなに採れないと思っていたムラサキシメジや黄シメジが予想外にもたくさん採れたのが嬉しかったです。
いつもとは違って今日のかごの中のキノコは傘がスポンジみたいな物に代わってヒダ状のキノコが多くなっていました。^^



DSC01136.jpg

早速クリタケの小さめの株を見つけました。


DSC01137_20101017220752.jpg
今日のクリタケの収穫はこのくらいの大きさの株を4つほど見つけました。
まだ少し早いみたいですが、見つけた株のは十分開いていました。


DSC01177.jpg



DSC01140.jpg

キヌガサタケを1つ見つけました。
タケ藪で生えると聞いていましたがタケなんか全くないところでも出てくるんですね。



DSC01168_20101017221432.jpg



DSC01141.jpg

ナラタケの株も3つほど見つけました。



DSC01142.jpg


今日見つけた株で一番大きい株。


DSC01184.jpg



DSC01143.jpg

ムラサキシメジ

DSC01144.jpg

こうして列を作って生えている様を見たのは凄く久しぶりでした。



DSC01147.jpg



DSC01148.jpg

キシメジも沢山採れました。



DSC01150_20101017221436.jpg



DSC01151.jpg

シモフリシメジ




DSC01152_20101017221435.jpg



DSC01154.jpg



DSC01166.jpg




DSC01185.jpg



DSC01186.jpg

沢山取れたキノコは
ナラタケ、クリタケ、チョコタケ、シモフリシメジ、キシメジ、が大半で、クリフウセンタケやコムソウタケなんかが少し採れました。
秋が深まるにつれて採れるキノコの種類も変わってきました。
[ 2010/10/18 00:23 ] アウトドア | TB(0) | CM(8)

とりとめのない写真(うろこ雲)

10月16日今朝の空
朝空を見たら空一面うろこ雲のストライプに覆われていました。
ここ最近はうろこ雲をよく見かけますが、先が見えないほど空一面覆い尽くすようなのは今朝が初めての様な気がします。これだけ空全面がうろこ雲に覆われると迫力がありますね。
思わず撮ってしまいました。

_DSC3150.jpg




_DSC3152.jpg




_DSC3153_20101016235315.jpg




_DSC3155.jpg




_DSC3158.jpg




_DSC3161.jpg





_DSC3162.jpg





_DSC3166.jpg





[ 2010/10/17 00:08 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

3連休は山で・・・②  (登山のリベンジはキノコ採り)


DSC01062.jpg

前日の八ヶ岳登山も天候不順で不完全燃焼で終わってしまい、まだ歩き足りなくて翌日はキノコ採りに出かけてきました。
朝6時から午後2時半ぐらいまで歩き回ったので高低差こそは400mそこそこですが、色付き始めた木々を見ながら運動がてらに15kmは歩けました。


DSC01064.jpg




DSC01067_20101015065301.jpg



DSC01072.jpg





DSC01074_20101015065557.jpg



DSC01060.jpg

タマゴタケ
ベニテングタケ(毒)を間違えて食べないように。・・・

DSC01094.jpg

ベニテングタケ
傘の色はタマゴタケに似てますがベニテングタケは軸が白くて傘にもツボの破片がトッピングの様に残っています。絵的にはこちらのほうがうまそうなのですが。・・・


DSC01086.jpg

クロラッパタケ
みかけは毒々しい黒い色の怪しいキノコですがこれがとても美味です。
立って探すと黒くて見つけにくいですが、しゃがんでみると足元に沢山あります。^^




DSC01087.jpg

茶ナメ発見かと思いきやカキシメジ(毒)でした。
ついとってしまいました。
如何にもおいしそうなこの色に騙されて食べると大変です。((((;゚Д゚))))


DSC01089_20101015070314.jpg

クギタケ
そこそこ大きく軸もしっかり詰まっていて食べ応えのある美味しいキノコです。
茹でた時の身の色がきれいな紫色になります。
これもうどんによく合いますね。


DSC01090.jpg

錆色で頭がとがっていることからクギタケというのでしょうか。
なかなか特徴的なキノコです。


DSC01093.jpg

((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))



DSC01096.jpg





DSC01106_20101015070312.jpg

リンドウがたくさん花をつけています。
山にある花は色が綺麗です。

DSC01108.jpg

ナラタケ
これも一所で沢山取れるキノコです。
これはあまり大きな株ではありませんが、見つけた時には嬉しかったです。


DSC01109.jpg

ショウゲンジ(コムソウダケ)
出始めの姿が笠をかぶった虚無僧に似ていることから付いた名前みたいです。
確かにそんな形です。
これも大きくておいしいキノコで赤松の下を探すと生えています。


DSC01110.jpg

どう、虚無僧に似てる。?



DSC01131.jpg

クロラッパタケ



DSC01118.jpg

猪口茸も今年は大きいものが多いような気がしました。



DSC01120_20101015231505.jpg

沢山採れても後が大変でした。^^;
これはまだ一部で他のはまだ袋に入ったままです。
イグチの仲間はすぐに傷むので採った日のうちに茹でて塩で保存してしまいます。


DSC01119.jpg
[ 2010/10/16 00:23 ] アウトドア | TB(0) | CM(2)

3連休は山で・・・① (また硫黄岳で・・・)

_DSC3007.jpg

去年の連休初日の天気の悪さで硫黄岳で断念して,翌日はタイムオーバーで赤岳の麓で引き返した赤岳登頂をリベンジしに今年10月9日に桜平登山口から夏沢峠‐硫黄岳‐横岳‐赤岳のルートでピストンという去年と同じ行程で計画していました。出発は去年と違って午前3時出発予定でした。(去年は時間が足りなくてあきらめたので今年は十分余裕を見て3時に。・・・)
ヘッドランプを使うのが楽しみでワクワクしていたのに、またしても天気が悪く夜中には雨足も強くてこれは中止かと思いつつ夜間登山を諦めて朝まで待ってみました。
朝6時頃には曇っていましたが雨は上がっていたのでとりあえず出発してみました。


DSC00893.jpg

桜平登山口から
雨は上がってはいるもののすぐにでも降り出しそうな空。



DSC00894_20101012063838.jpg




DSC00897.jpg

聞いた話では、夏の日照りで葉が焼けて綺麗に紅葉しないうちに枯れたように葉が散ったらしい。
去年のこの時期も台風で葉を散らして紅葉が少なかった。
八ヶ岳の綺麗な紅葉はまだまともに見たことがないです。・・・



DSC00909.jpg





DSC00911_20101012063836.jpg

夏沢鉱泉


DSC00912.jpg






_DSC3010.jpg

緑の中に所々黄色や赤が綺麗です。
夏が長かった今年は紅葉もまだ早いのかもしれませんね。

_DSC3017.jpg

ナナカマドの黄葉


_DSC3028.jpg





_DSC3030.jpg





_DSC3033.jpg




DSC00937.jpg

止んでいた雨もまた降り出して来ました。
天気予報も悪かったので期待はしていませんが、本日八ヶ岳デビューのユウとミーの二人には気の毒でした。・・・^^;


DSC00918.jpg

カメラもびしょびしょ。…(汗




DSC00954_20101012065220.jpg




DSC00956_20101012065219.jpg

オーレン小屋が見えてきました。

_DSC3030_20101014065527.jpg




_DSC3047.jpg

これでもこの日一番の眺望がこれでした。
後はもっと雲が出て景色どころではなかったです。



_DSC3048.jpg





_DSC3072.jpg

登山道は歩きやすくてここらまでは傾斜も比較的緩く歩きやすいです。
樹林帯を過ぎこのあと森林限界付近からは予想していた通り雨風も強くなってきました。



_DSC3102.jpg




_DSC3105.jpg




_DSC3117.jpg

今までの緩い登りに変わって角度も付いて登山道も九十九折りになってきます。
高い山に登ってることを実感するのもこの辺から。

_DSC3123.jpg

ケルンがかろうじて見えてます。
先がよく見えないので足元の矢印の表示をよく見ながらルートを外れないように注意しながら進みます。
こんな時もケルンがあると助かります。


_DSC3127.jpg




DSC00987.jpg




DSC00992.jpg




DSC00997_20101014071007.jpg

山頂付近は相変わらず風が強いです。



DSC00998.jpg

硫黄岳(2760m)山頂
去年も雨が凍って凄いことになっていたし。今年は凍ってこそはいませんでしたが、やはり去年となんら変わらない状態のような。・・・またしても赤岳まで行くことができませんでした。(汗)
連休の楽しみにとっておいたはずの紅葉&赤岳登頂も去年と同じく失敗で終わってしまいました。(笑)





[ 2010/10/15 00:37 ] アウトドア | TB(0) | CM(2)

3連休は山で・・・

DSC00961_20101011230706.jpg



DSC00975.jpg




DSC00989.jpg

((((;゚Д゚))))





DSC01126_20101011231305.jpg






DSC01092.jpg





DSC01116.jpg

今回の三連休は天気の良し悪しにかかわらず存分に楽しんできました。^^
楽しむといっても登山とキノコ採りですが。…(笑)
[ 2010/10/11 23:25 ] アウトドア | TB(0) | CM(6)

今年初のキノコ採り

_DSC0668.jpg
今年もいつもの山にキノコ採りに行きました。
雨のタイミングも良かったので今日は期待して出かけました。^^


_DSC0670.jpg

キノコ採りの時はザックとトレッキングポールの代わりに背負いかごに山菜用杖で。



_DSC0671_20101003231813.jpg





_DSC0675.jpg





_DSC0677.jpg





_DSC0679.jpg






_DSC0680.jpg





_DSC0683.jpg





_DSC0685_20101003231923.jpg

今年は大型のキノコがあちこちたくさん目立ってる様に感じました。




_DSC0689.jpg

でかい。・・・



_DSC0690.jpg


((((;゚Д゚))))


_DSC0674.jpg

ホコリタケは見た目が面白い。


_DSC0691.jpg

ちょっとだけ秋の気配



_DSC0692.jpg




_DSC0693.jpg




_DSC0694.jpg




_DSC0697_20101003232355.jpg




_DSC0699_20101003232354.jpg




_DSC0704.jpg

沢山収穫してきました。
おもにイグチ類ばかりですが、ハナイグチ、アミハナイグチ、キノボリイグチ、アミタケ、ヌメリイグチなどが採れました。
他にはタマゴタケ、ナラタケ、シャカシメジ、ホコリタケなどが採れました。

これは一部でこの後延々と採ってきたキノコをこしらえて茹でていました。^^;
結局このキノコの4倍の量をこしらえました。
これほど採れたことはめったになかったですが、今年はうまく当たったみたいで嬉しかったです。
[ 2010/10/04 00:26 ] アウトドア | TB(0) | CM(10)