蝶ヶ岳トレッキング④

雨にぬれた登山道
ほんの少しだけ秋を感じたりした雨にぬれた登山道の木々です。


_DSC2738.jpg




_DSC2740.jpg




_DSC2741.jpg




_DSC2742.jpg




_DSC2743.jpg



_DSC2745.jpg



_DSC2746_20100925234952.jpg



_DSC2754_20100925234951.jpg



_DSC2757.jpg



_DSC2765.jpg



_DSC2767.jpg





_DSC2768.jpg



_DSC2769.jpg




_DSC2783.jpg




_DSC2784.jpg




_DSC2785.jpg




_DSC2787_20100925235323.jpg




_DSC2788.jpg


[ 2010/09/25 23:59 ] アウトドア | TB(0) | CM(5)

蝶ヶ岳トレッキング③

_DSC2424.jpg

午後4時も過ぎたころの様子です。
雲の切れ間から光がさしこんで天使の梯子のような光景でした。



_DSC2444.jpg





_DSC2467.jpg

今年はおかしな天気で、下界はまだ真夏日が続いていたりします。
紅葉を見つけると山の季節の早さを感じます。



_DSC2398.jpg

少しかすんでいるのが残念ですが、穂高連峰の迫力を十分楽しめました。
全く消えない日もある事を思えば運が良かったと思います。


_DSC2506.jpg




_DSC2512.jpg




_DSC2517.jpg

穂高連峰の迫力に心を奪われそっちに気を取られて行くのも忘れてた蝶ヶ岳山頂(2677m)
夕方になってからやってきました。
近くにヒュッテがあるからできるこんな余裕。^^


_DSC2544.jpg

山頂からヒュッテを見下ろすとテン場のテントがカラフルでした。



_DSC2561.jpg

夕暮れ時の山々の様子が続きます。
この日の夕焼けは大して赤く空は焼けませんでしたが、初めて山頂に泊まって見ることができた夕暮れ時の景色なので、私にとっては忘れることのできない景色となりました。^-^



_DSC2557_20100924070646.jpg




_DSC2567_20100924070941.jpg



_DSC2569.jpg



_DSC2583.jpg



_DSC2590.jpg



_DSC2601_20100924070940.jpg



_DSC2604_20100925064441.jpg





_DSC2659.jpg




_DSC2660.jpg



_DSC2662.jpg



_DSC2664_20100925063427.jpg


_DSC2666.jpg

夜中に雨が降り出して朝もそのまま雨が残っていました。
翌日の朝の景色。雨に煙った穂高の様子。
晴れてたら常念にも行きたかったのですが、昨日もまったりと過ごしていて気合が入らなかったのでそのまま下山する事にしました。


_DSC2705.jpg

カッパを着こんで帰り支度をして外で穂高を眺めているうちにだんだん雨も小ぶりになって下り始めたらすっかり雨も上がっていました。

_DSC2736.jpg

蝶ヶ岳は眺めも良く楽しい山です。また訪れたくなる山でした。^^
また、蝶ヶ岳から見た常念岳はとてもカッコよく見えますね。
今度はぜひ常念にも足を運んでみたいと思いました。


[ 2010/09/25 23:32 ] アウトドア | TB(0) | CM(2)

蝶ヶ岳トレッキング②

_DSC2320_20100923104211.jpg
やっと樹林帯を抜けたみたいです。
一気に空が開けてきました。
ここまで来たらお腹が空いてどうにもならなくなってお昼を食べました。


_DSC2323.jpg




_DSC2325.jpg

ここを越えればすぐそこには雄大なパノラマが待っています。


_DSC2327.jpg



_DSC2344.jpg



_DSC2346.jpg

常念岳、前常念岳の様子がよくわかります。


_DSC2347.jpg

横道岳、東大天井岳、大天井岳



_DSC2350_20100923104434.jpg



_DSC2352.jpg

凄いパノラマです。
穂高から槍まで見えています。


_DSC2359.jpg

キレットは迫力ありますね。
かっこいいな。^^



_DSC2363.jpg

雄大なパノラマとともに蝶ヶ岳ヒュッテ。
宿泊の手続きを済ませて中に入ります。




_DSC2366.jpg

部屋は相部屋でこんな感じです。
部屋といっても山小屋なので寝床だけですが。^^;
まだ12時を過ぎたばかりですが、連日の睡眠不足に加え、さっきお昼を食べたので眠くなってきたので早速昼寝をしました。
いつもガツガツ登ってそそくさと下りてくるような山登りばかりだったので、山で昼寝ができるなんてとても贅沢なひと時でした。
てか、余裕こいていて蝶ヶ岳の山頂踏むのを忘れてた。(笑)



_DSC2368.jpg

起きたのが3時頃だったので外に出てみました。



_DSC2369.jpg

安曇野は少しかすんで見えます。
雲が多かったので、隙間から差し込む光が綺麗でした。
遠くが霞んでいなければもっと綺麗だったと思います。

_DSC2373.jpg

蝶ヶ岳から常念岳に向かう稜線の登山道。
険しく続く様子がよくわかります。

_DSC2376.jpg



_DSC2378.jpg



_DSC2379.jpg



_DSC2380.jpg

カメラを持ってヒュッテの周りを散策してみました。



_DSC2394.jpg




_DSC2395.jpg





_DSC2397.jpg



_DSC2398.jpg



_DSC2400.jpg

あんなに残暑がきついのにここでは秋が始まっていました。
もうすでに夕方は寒いくらいでした。

_DSC2401.jpg




_DSC2396_20100923105825.jpg




_DSC2408.jpg




_DSC2410.jpg

どこまでも続く稜線。
何泊かで縦走してみたいな。
今の環境では夢のまた夢ですが。・・・^^
それでもこんな景色を見ていると妄想は膨らむばかりです。^^;
[ 2010/09/24 00:04 ] アウトドア | TB(0) | CM(2)

蝶ヶ岳トレッキング①

_DSC2188.jpg

2連休がとれたので9月19、20日に久しぶりに泊まりで蝶ヶ岳に行ってきました。^^

国道147号線から国営アルプスあづみの公園に向かっていきます。
鳥川林道を進んで行った先の行き止まりが登山駐車場になっていました。
朝6時半ごろ駐車場に到着しましたが、もうすでに満車状態で路肩の空いているところを探して何とか駐車できました。



_DSC2189_20100922000519.jpg

駐車場からゲートの付いた林道を800m程歩くと登山口に着きます。




_DSC2195.jpg

三股登山口
蝶ヶ岳と常念岳のどちらにも登ることができる登山口です。
登山口の横にはトイレと登山届け提出所があります。
時刻は7時頃になっていました。記入を済ましてさっそく登山開始です。



_DSC2199.jpg



_DSC2201.jpg



_DSC2207.jpg





_DSC2212_20100922000748.jpg




_DSC2220.jpg





_DSC2227.jpg

よく見ているとあちこちに面白い形の木がありました。



_DSC2233.jpg

本沢にかかるつり橋です。
沢の流れと音が涼しげで、つい真ん中で立ち止まってしまいます。


_DSC2238.jpg



_DSC2242.jpg



_DSC2246_20100922001257.jpg

まだまだあるある変な格好の木。・・・
恐竜かマンモスみたいで笑ってしまいました。

_DSC2249.jpg

地図をみて想像はしていましたが、やはり急登が続きます。



_DSC2255.jpg

急な角度と深くまっすぐ下りている常念沢は迫力がありますね。


_DSC2258.jpg

展望の悪い苔むした湿度の高い森の中の急登は結構きついですね。
だんだん無口になってしまいます。
変な木でも探して気を紛らわせて、だましだまし登って行きました。



_DSC2260.jpg

結構蒸し暑くてまだ夏の様でしたが、空には秋の気配を感じます。



_DSC2286_20100922064512.jpg

ろくに休みもせずかなり歩いたつもりでしたが、山頂までまだ2.5km。・・・(´д`)


_DSC2287_20100922064512.jpg

いつまでも続く高い木ばかりの変わらない様子に高度を稼いでる感じが全然してきません。
なかなか森林限界が見えてこないので、登っても登っても・・・みたいな気分に、また無口になってしまいます。^^;


_DSC2306_20100922064511.jpg




_DSC2310_20100922064936.jpg



_DSC2314.jpg

まだまだ、もうすぐとは言えない位距離もありますが、少しずつ山頂に近付いていっています。
ちょうどここで午前10時でした。


_DSC2318_20100922064935.jpg






[ 2010/09/23 00:38 ] アウトドア | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真(夕暮れ時の山々)

_DSC2557.jpg


_DSC2601.jpg


_DSC2602.jpg



_DSC2567.jpg



_DSC2664.jpg


[ 2010/09/20 16:10 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真(ひそかに作ったものの全貌)

_DSC2146.jpg



_DSC2113.jpg



_DSC2149.jpg



_DSC2117.jpg



_DSC2154_20100916003708.jpg



_DSC2135.jpg




_DSC2156.jpg




_DSC2143.jpg





_DSC2160.jpg




_DSC2144.jpg
[ 2010/09/16 00:43 ] AK | TB(0) | CM(12)

ぷっ・・・ひそかに作ったもの




CIMG4330.jpg

???

CIMG4331.jpg

((((;゜д゜))) ((((;゚Д゚)))


CIMG4332.jpg




CIMG4335.jpg

ピカーン☆



CIMG4338.jpg



CIMG4340.jpg

とうとうやっちまった。・・・((((;゜д゜))) ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


_DSC2099.jpg

チラリ・・・


_DSC2079_20100913231506.jpg

やっちまった。・・・手づくり感丸出しだー((((;゜д゜))) ((((;゚Д゚)))


_DSC2077_20100913231510.jpg

((((;゜д゜))) ((((;゚Д゚)))((((;゜д゜))) ((((;゚Д゚)))


[ 2010/09/13 23:28 ] AK | TB(0) | CM(12)

とりとめのない写真(今日の空は秋の気配)

夕暮れ時の空がだんだん秋らしくなってきました。
日中はまだ変に暑くて不快ですが夕方はとても過ごしやすくなってきました。
今年の異常な夏もやっと終わろうとしている気配でした。

_DSC2042.jpg


_DSC2046.jpg



_DSC2050.jpg



[ 2010/09/13 22:59 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

RPKのサイレンサー

_DSC2040.jpg

小汚いサイレンサー

こうなる前は真っ黒のサイレンサー(消音器)でした。
最近組み立てたRPKに合わせて塗装をはいでブルーイングをして汚らしくしてみました。



_DSC2036.jpg

真っ黒だったときのほうが面白みはなかったけれど無難でした。^^;
これはこれで変な味が出てきたような気がしますが、・・・
まだ使ってついた傷がないので違和感がありますね。


_DSC2020.jpg

小汚くしてしまえば、もうこの汚いサイレンサーによく合う銃はこれくらいになってしまいます。^^;


_DSC2033.jpg



_DSC2035.jpg



_DSC2027.jpg

んー。ただでさえ長い銃なのにさらに長くなってしまった。
[ 2010/09/13 00:27 ] AK | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真(裸電球の街灯)


だいぶ見かけなくなってきた裸電球の街灯です。
もう何年かのうちには無くなってしまうのでしょうか。
無くなるかと思うと寂しくなってきて思わず撮ってみました。

_DSC1925_20100904202038.jpg



_DSC1934.jpg



_DSC1924.jpg
[ 2010/09/12 18:48 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真(今朝の空)

今朝の空です。
いつもなら朝から日差しが強くて眩しいやら暑いやらで目を覚ますところですが、今朝は雲のおかげで楽に起きられました。

台風が近付いて来ると空の表情が豊かに、雲の様子もいつもよりも立体感が増して見えます。
今朝は雲のおかげで強い日差しもなく久々に涼しい朝になりました。
台風も上陸するようにもなり確実に季節は変わり始めているはずなのに、日中はすごく暑くてなかなか秋の気配を感じられないでいました。
これからは少しずつ秋らしくなっていくのでしょうね。
もう夏は十分満喫したので短い秋を少しでも長く楽しみたいです。


_DSC1998.jpg


_DSC2003_20100907203412.jpg


_DSC2005_20100907203412.jpg
[ 2010/09/07 21:06 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(8)

とりとめのない写真(RPKの表情)

_DSC1951.jpg





_DSC1955.jpg






_DSC1950.jpg






_DSC1986.jpg





_DSC1956.jpg




_DSC1958.jpg





_DSC1959.jpg





_DSC1962.jpg





_DSC1982.jpg






_DSC1968.jpg






_DSC1981.jpg






_DSC1974.jpg






_DSC1976.jpg






[ 2010/09/06 22:49 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(8)

とりとめのない写真(しゅうめい菊咲き始めました。)

しゅうめい菊(きぶねぎく)が今年も咲き始めてきました。
まだ少ししか咲いていませんが蕾は沢山あるのでこれからしばらく楽しめそうです。
花はあまり長くはないのですが、たくさん咲くので大丈夫です。
いつも咲くころには残暑も弱くなってくる頃なのに、今年は真夏と変わらないほど暑いです。
それでも朝晩だけは涼しくなって来ました。
こんな調子でいくと冬はどうなるのかな?来年の春は?そして夏は??と、心配してしまいますね。



_DSC1857.jpg


_DSC1858.jpg



_DSC1862.jpg



_DSC1861.jpg

[ 2010/09/03 23:33 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真(裸電球の街灯)

今まではたくさんあった裸電球の街灯ですが,私の周りもここ最近で随分蛍光灯に変わってしまいました。
無くなりつつある街灯の優しい明りが灯る景色を今のうちに写真に収めておきたいと思って写してみたのですが、なかなかイメージ通りには映らないし、絵になるような所は住宅がたくさんあったりして、薄暗い中カメラを持ってうろついていると挙動不審な感じがして気が引けてしまいますし。・・・(汗)
今回はまったくいい写真は撮れませんでしたが、これからは裸電球の街灯がある雰囲気のいい風景があったら写真に撮ってみようかなと思います。
もっと雰囲気が出せるように勉強もしなくては。^^;

_DSC1868_20100902223815.jpg



_DSC1870.jpg





_DSC1877.jpg




_DSC1880.jpg


[ 2010/09/02 22:55 ] ノスタルジア | TB(0) | CM(2)