とりとめのない写真(まだかな、これから咲く花)

まだかな?まだかな。
これから咲こうとしている夏の花のつぼみです。
百日紅は他では咲いているのに、うちの庭のはまだこれからみたいです。^^;



_DSC0567.jpg


_DSC0562.jpg


_DSC0566_20100728202822.jpg



_DSC0544_20100728202741.jpg



_DSC0547_20100728202741.jpg




_DSC0550.jpg



_DSC0548.jpg



_DSC0537_20100728202742.jpg




_DSC0536_20100728202742.jpg



_DSC0556.jpg
[ 2010/07/28 22:27 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真(夕立の過ぎた後)

_DSC0520.jpg

出掛けなくてはならないときに夕立が来たので、もう少し雨と雷が弱くなるまで少し待ってみました。

NEX-3にトキナーの100-300mmのとても古いレンズ(ズームリングが回るのではなくスライドするタイプ)を付けてみました。
これはあまり良くはなかったみたいです。^^;



_DSC0525_20100727062839.jpg




_DSC0536.jpg

更にテレコンバーターで2倍にしてみましたが、ますます解像度が下がってフリンジも目立って。・・・
網戸越しに撮ったので雫がクロスフィルターみたいに十字に見えてます。(笑)



_DSC0537.jpg

変なレンズばかり試していて純正のE2.8/16mmをまだ使ってみてなかった。^^;
ここからは16mmを使ってみました。
さっきまでの激しい雨も上がって空も綺麗になっていました。^^


_DSC0540.jpg




_DSC0541.jpg




_DSC0543.jpg




_DSC0547.jpg




_DSC0554.jpg




[ 2010/07/27 06:53 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真(とりとめのないαNEX)

最近NEXのことばかりですが、…(汗)

なかなか時間がなくてNEXをいじっていられるのも朝の僅かな時間だけですがまたまた変なことをしてみたくなって、普段なかなか出番のない MINOLTA AF APOTELE 80-200mm F2.8 にNEX-3を取り付けてみました。^^;

ぷっ・・・どう見ても、レンズにおまけみたいに付いている様にしかみえないのですが。・・・^^;
NEXはボディーに手ぶれ防止機能がないので、明るいレンズだとシャッタースピードが稼げるので助かります。

庭のモミジとたまたま咲いていたイワシャジンを解放で撮ってみました。
とりあえず写っていました。^^;

こういうものをいじりだすとあっという間に時間が過ぎてしまいます。(;´д` )
この後あわてて飯を食って会社に行きました。・・・(汗)


_DSC0502.jpg



_DSC0494.jpg



_DSC0492.jpg




_DSC0487.jpg



_DSC0177.jpg




_DSC0180.jpg
[ 2010/07/24 21:06 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真(NEX-3でROKKOR 50mmF1.4)

朝の出勤前なのでじっくりといじってる暇がありませんでしたが、LA-EA1(Eマウント/αマウント変換)と以前一眼で使った有り合わせのMD/MCマウントアダプタに、MC ROKKOR 50mmF1.4をつけて庭の植物をいくつか撮ってみました。
液晶モニターを見ながらピントを合わせるのは何となく違和感があって変な感じですが、慣れれば違和感もなくなるかもしれませんね。
ピントも怪しい写真ですが、何だか絵みたいな感じの写真が撮れました。^^;


_DSC0169.jpg



_DSC0168.jpg



_DSC0165.jpg



_DSC0163.jpg



_DSC0164.jpg





_DSC0162.jpg



_DSC0173.jpg




_DSC0171.jpg



_DSC0170.jpg
[ 2010/07/23 20:48 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真(とりとめのないレンズマウント)

_DSC0158.jpg

以前ジャンクレンズを掃除してカビなどを落としたりしてみました。
何とか使える程度にはなりましたが、あまり出番がなかったレンズをNEX-3に付けてみました。
忙しくてまだじっくりと写真を撮って見たりはしていませんが、とりあえずつけて作動を確認してみました。
どんな風に撮れるのか気になります。



_DSC0473_20100722210629.jpg

SONYのEマウントに、αマウントのレンズを付けるための純正アダプタLA-EA1にM42マウントアダプタをかませてRUBIMAT 35mm/3.5を付けてみました。
ASAHI PENTAXのオールドタクマーも使えます。


_DSC0479_20100722210629.jpg

誰やん?サムヤン。・・・(寒)



_DSC0483.jpg

LA-EA1にMD/MCマウントアダプタでMC ROKKOR 50mmF1.4

_DSC0484.jpg

LA-EA1
これがあればαマウントのレンズがNEXで使えます。
私の持ってるミノルタレンズも使えるのでかなり楽しめそうです。^-^
ただしAFは使えません。
マニュアルフォーカスでじっくりと撮るには面白そうです。


_DSC0157.jpg


MC ROKKOR 50mmF1.4 で試し撮り。
[ 2010/07/22 22:10 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真(梅雨明けの夕暮れ)

夕立が来そうで来なかった夕暮れ時の空。
雲と空の空間が立体的でした。
少しずつ変化していく積乱雲の様子を、仕事の帰り道の途中で涼みながら眺めていました。
日中の暑さから解放されてとても心地いい夕暮れ時でした。
どうも今日あたり梅雨が明けたらしいです。


_DSC0270.jpg




_DSC0263.jpg




_DSC0245.jpg





_DSC0236.jpg




_DSC0233_20100718002527.jpg





_DSC0310.jpg





_DSC0308.jpg





_DSC0268_20100718002525.jpg
[ 2010/07/18 07:26 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真

今日のとりとめのない写真です。
梅雨の長雨に濡れた朝の草花の様子。
日中は晴れて梅雨が明けたかの様な夏空でしたが、夕方には夕立の雨が激しくて、まるで霧に煙ったかの様に周りが見えなくなるくらいの降り様でした。
梅雨明けはもうすぐかな。・・・雨ばかり続いて困ったものです。
そろそろ梅雨明けが待ち遠しい雨上がりの空。


_DSC0074.jpg



_DSC0075.jpg




_DSC0083.jpg




_DSC0093.jpg





_DSC0096.jpg




_DSC0100_20100716202435.jpg




_DSC0106.jpg




_DSC0108_20100716202514.jpg




_DSC0110_20100716202514.jpg




_DSC0112.jpg




_DSC0117.jpg




_DSC0122_20100716202512.jpg



_DSC0132_20100716202528.jpg




[ 2010/07/16 23:54 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真(梅雨の小布施町)

晴れたら登山のはずだったこの日もやはり雨。・・・
前の日は梅雨の晴れ間が出て見事に晴れましたが、そんな時にかぎって行けないものです。
いつまでも塞いでいても仕方がないので、気晴らしに小布施の町を徘徊してきました。^^
小雨が降ったりやんだりしていましたが、古い建物は雨の景色にも良く似合います。
この町に4年間在住していた葛飾北斎の作品を展示した北斎館や、日本のあかり博物館、高井鴻山記念館、現代中国美術館などの博物館がたくさんあるので、まったりと歩いて周るのもまた良いと思いました。^-^


_DSC4935.jpg



_DSC4938.jpg



_DSC4955.jpg




_DSC4956.jpg




_DSC4960.jpg




_DSC4969.jpg




_DSC4976.jpg



_DSC4992.jpg



_DSC4996.jpg




_DSC4999.jpg



_DSC5000.jpg




_DSC5013.jpg




_DSC5020.jpg




_DSC5021.jpg




_DSC5022.jpg




_DSC5027.jpg



_DSC5031.jpg



_DSC5033.jpg




_DSC5055.jpg




_DSC5039.jpg




_DSC5045.jpg



_DSC5051.jpg



_DSC5053.jpg




_DSC5057.jpg




_DSC5060.jpg




_DSC5065.jpg



_DSC5066.jpg



_DSC5068.jpg




_DSC5072.jpg




_DSC5082.jpg




_DSC5089.jpg




_DSC5091.jpg



_DSC5099.jpg




_DSC5104.jpg



_DSC5111.jpg



_DSC5113.jpg



_DSC5115.jpg




_DSC5121_20100711235042.jpg




_DSC5126.jpg



_DSC5131.jpg




_DSC5134.jpg




_DSC5136.jpg













[ 2010/07/12 23:45 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

とりとめのない写真 (SAMYANG サムヤン 85mm  F1.4で)

最近使ってみようと思ってカメラに付けっ放しにしてあるSAMYANG(サムヤン)85mm  F1.4で写真を撮ってみました。
仕事なので色々な写真は撮れませんでしたが、手動のレンズにも慣れたいのでしばらくメインで使ってみようと思っています。

毎日続く夕立で、草木は濡れて朝もまだしっとりしています。
昼には入道雲が空高くわきあがり、また夕立が来るかもしれない感じでした。
案の定、夕方には凄い豪雨で道路も川みたいになりました。夕立は三日続くといいますが本当にそうでした。^^;


_DSC4737.jpg



_DSC4738.jpg




_DSC4742.jpg





_DSC4748.jpg




_DSC4750_20100702063446.jpg





_DSC4763.jpg





_DSC4765.jpg





_DSC4764.jpg





_DSC4791.jpg





_DSC4809.jpg




_DSC4814.jpg




_DSC4822.jpg



[ 2010/07/02 06:57 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(12)