ベンチ

最近忙しかったり、パソコンが壊れたりで更新を怠っていましたが、久しぶりに書いてみました。
久しぶりですが、やってることは変わり映えもなくて・・・また椅子を作ったネタです。・・・(汗)
今回作ったものは一応ベンチのつもりで長さが120cmで大人二人が腰掛けられます。
「椅子を使ったダイエットに使いたいから私にちょうどいい椅子を作ってほしい。」とかみさんに頼まれたので作ってみましたが、どうせならと勝手にベンチみたいにして、ついでにまたいつものようにどこかから拾ってきたような古びた感じにしてみました。
相変わらずホゾは苦手で上手く作れませんでしたが、何とか接合できたみたいです。
恐る恐る二人で腰掛けてみましたが静荷重なら大丈夫そうでした。^^:
かみさんは大きいと言っていましたが、何とか気に入って?使ってもらえているみたいです。
でもいつガタがくるか心配です。(笑)




_DSC2150.jpg




_DSC2152.jpg




_DSC2154.jpg





_DSC2155.jpg





_DSC2158.jpg





_DSC2163.jpg





_DSC2165.jpg





_DSC2173.jpg






_DSC2174.jpg
[ 2010/02/26 23:54 ] 作ったもの | TB(0) | CM(14)

登山靴の慣らしの散歩

DSC07235.jpg

ここのところ天気が悪かったり、用があったりで山に行く機会を失っていましたが、冬山用に買ったままで使う機会がなかったSIRIO(シリオ)P.F.770-GTXも履き慣らしておきたくて、いつも行く浅間山の麓を歩いてみました。

DSC07227.jpg

クランポン類を外に取り付けて持ち運ぶのに具合よさそうなモンベル(ZEROPOINT)のエクストラギヤホルダーにスノーシューを取り付けた様子。こんな感じで固定できます。
大きめの道具もしっかり固定できて安定感もあるので安心して使えました。^^

_DSC2134.jpg

SIRIO(シリオ)P.F.770-GTX

_DSC2133.jpg

ビブラムソールが主流の中、スカイウォークソールという独特のソールパターンで何でもトラクションのかかりがいいらしい。

_DSC2137.jpg

コバは小さめ。

_DSC2139.jpg

大きく覆っているバンパーが見た目にも丈夫そうに見えます。


_DSC7221.jpg

今日は久々に雪が止んでなんとなく晴れはしましたが、ガスが出て景色も見えませんでした。

_DSC7203.jpg



_DSC7185.jpg

冬山用の靴はソールが硬くて重いですが、柔らかい雪の上では想像以上に歩きやすく感じました。
シリオの770-GTXシューズは自分の足幅に合うみたいで、横の締め付け感もなくて快適でした。
5月ごろまで使えたらいいなと思っています。


_DSC7198.jpg

本当は蓼科山を歩く予定でいましたが、朝から体調が悪くて無理だったので、午後から靴の慣らし程度になってしまいました。
最近どうも色々計画してもことごとく流れてしまって全く予定外の事になってしまいがちです。・・・こんなことが多くてテンションも下がり気味です。^^;
実際、計画通りに登山に行くこともなかなか大変な事ですよね。
今回行けなかったからっと言って次の週にまた行けるものでもないので尚更ですね。
まともに登山できなくて残念でしたが、最近山に行けてなかったのでこんな程度の歩きでも楽しかったです。^^


[ 2010/02/14 23:32 ] アウトドア | TB(0) | CM(6)

壁掛けの一輪ざし飾り

_DSC2041.jpg
一輪ざしに丁度いい幅の壁掛けタイプの飾りを作ってみました。
元は綺麗な板でしたが、表面をでこぼこにして穴を開けたりしてみたり、しまいには燃やして。・・・
板流木の雰囲気を意識して作ってみました。
つるすための穴を開け忘れたので、今のところ飾ることができません。・・・(汗)


_DSC2043.jpg






[ 2010/02/09 23:03 ] 作ったもの | TB(0) | CM(10)

モンベル(ZEROPOINT) エクストラギアホルダーって便利かも?

_DSC2003.jpg

モンベル ZEROPOINT エクストラギアホルダー
ザックのサイドコンプレッションベルトを使って取り付ける後付け便利アイテムです。
クランポンやスノーシューなどの道具を簡単に収納するのに便利そうだったので買ってみました。



_DSC2018.jpg

表の様子
ウレタンのパットがナイロンのカバーで覆ってあるだけの単純なものです。
センターにはポールなどを固定することができるループが付いていますが、固定用のベルトは付属していないので自分で何かを流用してベルトを付けなければ使えません。



_DSC2015.jpg

裏にはクランポンが収まるほどの大きさのポケットが付いています。
スノーシューには小さすぎるので、スノーシューを運ぶ時はザックとギヤホルダーの間に挟むようにして固定するのだと思います。

_DSC2005.jpg

グリベルのアイゼンを入れてみました。



_DSC2012.jpg

外から見るとこんな感じで収まっています。
冬の道具で、スノーシューなどの大きくてザックの中に入れることができない物などを持ち歩くにはとても便利だと思いました。
外付けのアイテムなので装備に合わせて脱着出来て便利です。
今までありそうでなかったアイデアグッズですね。
[ 2010/02/07 23:40 ] アウトドア | TB(0) | CM(11)

とりとめのない写真 (今朝の雪)

_DSC1941.jpg




_DSC1939.jpg

トイカメラ  アプライド FP500G
久々に使ってみました。
久々といっても横着して、車の中から通勤途中の雪の景色を撮ってみただけですが。・・・^^;



PICT0036.jpg




PICT0038.jpg




PICT0020.jpg




PICT0042.jpg




PICT0041.jpg




PICT0021.jpg
[ 2010/02/02 22:20 ] トイカメラ | TB(0) | CM(4)