とりとめのない写真  雨上がりの夕暮れ

_DSC5346.jpg


_DSC5353.jpg

_DSC5363.jpg


_DSC5369.jpg
[ 2009/05/30 20:31 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真  今日の夕焼け

_DSC5231.jpg
帰り道の途中で
夕日がきれいだったので撮ってみました。
田植えが始まったころの夕焼け空は、日が沈んでからもまだ明るい空のゆとりに余韻を楽しめるのでとても好きです。


_DSC5232.jpg


_DSC5261.jpg


_DSC5259.jpg


_DSC5262.jpg
[ 2009/05/25 20:55 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真   ケンコー500mmミラーレンズ

_DSC5095.jpg
ケンコー500mmミラーレンズを使って、身の回りの物でぼやけた様な写真を撮ってみました。^^;;
ミノルタやソニーの500mmと比べても、解像度が低くてコントラストがはっきりしないので絵のような雰囲気が出て面白いです。それでもミノルタやソニーのよりも最短撮影距離が短いので結構近いものでも周りを大きくぼかして写せるので面白いです。
まともに写そうとすればかなり難しいレンズですが、トイカメラで遊んでるつもりで撮っていれば何か面白いものが撮れそうな気がしました。




_DSC5100.jpg



_DSC5132.jpg


_DSC5141.jpg


_DSC5112.jpg


_DSC5121.jpg


_DSC5118.jpg
[ 2009/05/23 16:18 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真   雨の散歩道(鼻顔稲荷神社)

あいにくの雨の空模様の一日でしたが、この時期の雨に濡れた新緑もとてもきれいです。
雨に濡れた新緑を見に、佐久市にある鼻顔稲荷神社の森を散歩してきました。
京都の清水寺を思わせる懸崖造りの建物は、森の緑とともに湯川の水面に映えてとても幻想的です。神社の中はたくさんの朱色の鳥居と、もみじやケヤキの緑とのコントラストがとてもきれいで森の中は、トトロが出てきそうで宮崎アニメを思わせるような癒される森です。
雨の日のこの神社の森もまた、しっとりとしてて落ち着きます。 たまにはこんな日も悪くない気がしました。



_DSC4684.jpg


_DSC4818.jpg


_DSC4630.jpg


_DSC4626.jpg


_DSC4657.jpg


_DSC4642.jpg


_DSC4647.jpg


_DSC4704.jpg


_DSC4750.jpg


_DSC4751.jpg


_DSC4924.jpg


_DSC4860.jpg


_DSC4853.jpg


_DSC4866.jpg


_DSC4812.jpg


_DSC4815.jpg


_DSC4931.jpg


_DSC4666.jpg


_DSC4821.jpg






[ 2009/05/17 22:05 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真  ミノルタAF28-135mmで夕暮れの電信柱

CIMG3384.jpg
ミノルタAF28-135mmを手に入れました。^^しばらくは、標準レンズの代わりに付けておいて使ってみようと思います。とりあえず身近なものを試しに撮ってみました。いいレンズと悪いレンズの違いはあまりよくわからないですが、これは自分の好みの感じがしました。
古いレンズですが、今のデジタルボディでも使えるのがいいですね。
レンズも少し曇っています。古いので仕方ないですね。・・・でも、なんとか使えるみたいです。面倒くさいですが時間ができたらまた、分解掃除してみようと思っています。


_DSC4447.jpg


_DSC4436.jpg


_DSC4521.jpg


_DSC4531.jpg


_DSC4528.jpg


_DSC4533.jpg


_DSC4545.jpg

_DSC4438.jpg




[ 2009/05/15 23:39 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真  OLFAのカッター

_DSC4453.jpg
メッキのボディがおしゃれなOLFAのカッター
カッターは何個かあるので必要はなかったのですが、メッキのは珍しくて綺麗だったので思わず衝動買いをしてしまいました。^^;
使って汚くなる前に、綺麗なうちに写真を撮ってみました。


_DSC4469.jpg


_DSC4452.jpg
流れるようなデザインが綺麗です。


_DSC4461.jpg

OLFAとSnap-onのコラボです。^^
[ 2009/05/13 22:04 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真  庭のつつじ

_DSC4411.jpg


_DSC4398.jpg


_DSC4409.jpg


_DSC4418.jpg


_DSC4412.jpg


_DSC4414.jpg


_DSC4419.jpg


_DSC4408.jpg
[ 2009/05/12 21:37 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

フィールド 紫

DSC09008.jpg

我々のチーム(飛び出せゲリラ野郎)の定例練習会を紫フィールドで行ってきました。^-^

いつものAKにロングマガジンが装備されて、ますます凶悪?になったAKたち。
いつのまにかすっかり手になじんで我々の定番になっています。


DSC09022.jpg

天候にも恵まれて、とてもいい天気でした。
日中は夏のような暑さでしたが、フィールドの中は程よく日陰でとても快適でした。


DSC09017.jpg

集まった仲間たちの準備中の様子です。

DSC09020.jpg


DSC09077.jpg


DSC09074.jpg

フィールドの中にもひっそりと咲いてる花がたくさんありました。^^

DSC09047.jpg

まーくんのAKも木製ストックがつきました。
なかなか渋い色合いでちょっと高級な感じ?がします。早く劣化させましょう。^^;


DSC09046.jpg


DSC09064.jpg


DSC09079.jpg

春先とはうって変わって、これほど葉が茂ると索敵もとても難しくなってきます。
そこに潜んでるのではないか?と感じるドキドキ感がとてもたまりません。^^;


DSC09057.jpg


DSC09060_20090511222841.jpg



DSC09067.jpg

新緑のきれいなフィールドでたくさん汗をかいて、たくさん練習をして皆さんも満足でした。
また次回の課題も皆さんで考えましょう。次の練習も楽しみですね。








とりとめのない写真  

_DSC4384.jpg



_DSC4372.jpg



_DSC4373.jpg


_DSC4376.jpg

_DSC4382.jpg


_DSC4389.jpg


_DSC4390.jpg


_DSC4391.jpg

[ 2009/05/11 21:43 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真  

_DSC4349.jpg


_DSC4353.jpg


_DSC4355.jpg


_DSC4356.jpg



_DSC4367.jpg


_DSC4368.jpg
[ 2009/05/09 21:51 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真  雨上がりの朝

_DSC4309.jpg

_DSC4310.jpg

_DSC4315.jpg

_DSC4318.jpg

_DSC4326.jpg

_DSC4322.jpg

_DSC4319.jpg

_DSC4333.jpg
[ 2009/05/08 23:23 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真   曇り空の中の新緑

DSC02166.jpg
新緑の中に山桜も満開でした。

DSC02171.jpg

DSC02175.jpg

今日はあいにくの曇り空でしたが、そんなぼんやりとした天気でも新緑の緑は鮮やかに見えました。

DSC02188.jpg

DSC02194.jpg

DSC02252.jpg

DSC02274.jpg

DSC02284.jpg

三つ葉つつじの紫色もとても鮮やかに所々にさいていました。

DSC02299.jpg

曇り空の中少し眠そうな様子にも見えました。

DSC02306.jpg

DSC02307.jpg

DSC02309.jpg

DSC02312.jpg

里では桜の花はもうほとんど終わってしまいましたが、山では今が満開の時期を迎えていました。


DSC02314.jpg

DSC02427.jpg

DSC02400.jpg


DSC02449.jpg

DSC02450.jpg

DSC02464.jpg

DSC02474.jpg

今は色々な色の山肌も、緑が深まっていくのももうすぐです。


[ 2009/05/05 22:32 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの山歩き   黒斑山から仙人岳に行ってきました。

CIMG3346.jpg

CIMG3347.jpg

黒斑山-蛇骨岳-仙人岳
久しぶりに山歩きをしてきました。

DSC01659.jpg
表コースと中コースの二通りのルートがありましたが、表コースの方が景色が良さそうだったので表コースを選んで行ってみました。
まずは、車坂山を越えます。
シャクナゲがたくさん自生していました。ほかにもコケモモ、ツガザクラ、イワカガミなどもたくさんありましたが、花にはまだ早くて何も咲いてはいませんでした。


DSC01667.jpg

DSC01699.jpg


DSC01705.jpg
車坂山を下ってからまた次の上りは少しきつい上りが続いてガレた道のを進んでいきます。
日影は雪がたくさん残っていて歩きにくい状態でした。

DSC01736.jpg
振り返ると北アルプスの山々がきれいに見えたりもしました。

DSC02056.jpg
避難小屋を過ぎてしばらく登るとトーミの頭がみえてきます。
行ってみるとすごく深い絶壁の岩場でした。



DSC01756.jpg

DSC01778.jpg

DSC01795.jpg

DSC01797.jpg

DSC01840.jpg

DSC01827.jpg
今日の浅間山は噴煙もあまり出てなくて穏やかでしたが、ときおり上がる噴煙は近くで見るとかなりの迫力でした。



DSC01846.jpg
蛇骨岳への稜線
黒斑の山頂から北へ延びる稜線のピークが蛇骨岳で南壁のガレ場の様子が蛇の骨に見えることから蛇骨岳といわれるそうです。実際蛇の骨って…あまりピンとこないですが。・・・


DSC02150.jpg

DSC02023.jpg


DSC01874.jpg
黒斑の山頂にやってきました。
たいていの人はここで戻っていましたが、まだ少し時間も早かったので蛇骨の稜線を歩いてみることにしました。


DSC01899.jpg

DSC02061.jpg

DSC01918.jpg
蛇骨岳まで行くと浅間山も黒斑あたりから見たよりもさらに大きく見えて、なんだかすぐに火口あたりまで行けそうな錯覚を起こしてしまいます。^^;


DSC02018.jpg

DSC01939.jpg
群馬側の景色もよく見えました。


DSC01950.jpg
蛇骨岳を過ぎてその先の仙人岳でお昼ご飯にして、来た道を戻りました。
朝8時過ぎごろ入山して山を下りたのが3時ごろでした。写真をとりながら割とゆっくりしていても丁度いい時間に帰ってこれました。日帰りで遊ぶには十分満足のいくコースでした。
たくさんのシャクナゲが自生していたので咲くころに訪れるのもいいですね。



[ 2009/05/04 19:20 ] アウトドア | TB(0) | CM(4)