とりとめのない写真  森のギャラリーで

森のギャラリー軽井沢でケンコーフォギー(B)を使って、展示してある家具を撮影させてもらいました。
ため息の出るようないい家具がたくさん展示してあって、とても目の保養になりました。^^
お店なのになぜか自分の家よりもくつろいでしまいます。^^;;あっという間に時間が過ぎてしまいました。

DSC02994.jpg

DSC03016.jpg

DSC03014.jpg

DSC02997.jpg

DSC03000.jpg

DSC03006.jpg

DSC03013.jpg

DSC03005.jpg

DSC02991.jpg

DSC02987.jpg

DSC02986.jpg

[ 2009/02/22 19:57 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真  ケンコーフィルターフォギー(B)で庭を

ケンコーフォギー(B)をつけて写して見ました。
ぼんやりした感じが春のかすんだ景色みたいです。^^
まだつぼみも固い梅の木も、ぼんやりした感じの中ではもうすぐ咲きそうな感じに思えてきました。

_DSC2955.jpg

_DSC2953.jpg

_DSC2950.jpg

_DSC2948.jpg

_DSC2951.jpg

_DSC2964.jpg

_DSC2954.jpg






[ 2009/02/22 19:39 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真  ケンコーフォギー(B)で

最近ソフトフォーカスフィルターを付けて写真を撮るのが面白くて何でも取ってみたいのですが、なかなか時間が作れないもので、身の回りの物を適当に置いて写して見ました。
使ってみたフィルターはケンコーのフォギー(B)というタイプのソフトフィルターです。
霧の中で撮影したような効果が得られるフィルターだそうです。(A)タイプもあってAの方が効果が弱くてBの方が強いらしいです。私は効果の強いBを使ってみました。
DSC02934.jpg

DSC02918.jpg

DSC02932.jpg
使った感じはこんな感じです。
霧の中みたい?になっています。

最近増殖したトイデジ(変デジと言うみたいです。。ぷっ)もソフトに?写してみました。

DSC02912.jpg
最近入手したアプライド FP500G

DSC02926.jpg
ケンコーDSC50N

DSC02924.jpg
色合いがいかにもトイデジらしいVISTAQUEST VQ2000

DSC02927.jpg
SDカードが使えなくて記憶できる枚数もフイルム並みのVXデジタル。
出てくる画像はトイデジっぽくて好きなんですが、もう少しシャープな画像なら一番のお気に入りになったはずの惜しい?カメラ
DSC02928.jpg
ど初期のサイバーショットです。これはトイデジではなく仕事用に現役で活躍していますが、画像が変な時がよくあるので仕事用にしておくのがもったいないカメラです。

ケンコーのフォギーは何を撮ってもやわらかく写るので、外で色々な物を早く写してみたいですね。
きっと眠くなるような一枚が撮れると思います。^^;
[ 2009/02/21 00:01 ] トイカメラ | TB(0) | CM(3)

とりとめのない写真  アプライド FP500Gで今朝の景色

アプライド FP500Gで今朝の景色
朝から雪が降って大渋滞でした。

一月には全然降らなかったのに今頃降られても・・・
久しぶりに雪が降り積もってる様子を見たような気がします。
明日はどんな天気でしょうか。?晴れて暖かくなるといいですね。^^

PICT0081.jpg

PICT0082.jpg

PICT0090.jpg

PICT0096.jpg
[ 2009/02/20 21:05 ] トイカメラ | TB(0) | CM(0)

アプライド FP500G

DSC02886.jpg

DSC02888.jpg

アプライド FP500G シルバーを買ってしまいました。
これで税込み4980円です。値段に負けて思わずポチッとしてしまいました。^^;
最近チープなカメラを見つけては思わずポチッとばかりやってて困ったものです。・・・

このカメラは、
500万画素CMOSデジタル
2.5インチTFT液晶ディスプレイ
SDカードスロット、フラッシュ付きです。

モード設定がダイヤルになっていて、モードを合わせて操作は十字状になってるスイッチで行います。ダイヤルが付いてるとそれだけで、メカっぽい印象が強く見えてなかなかカッコイイです。^^
ディスプレイやフラッシュがついてるだけでも、やはりとても便利です。トイデジでもこうなってるともう普通のデジカメと同じ感じがします。

表側もレンズの周りがメッキの段付のリングになっていて、いかにも光学ズームみたいにレンズが伸び縮みしそうな雰囲気が面白いです。その中はわざわざ四角い枠になっていて、レンズカバーのシャッターがあるかのようなデザインも楽しいです。(実際はどれもダミーですが。・・・)
黒色のボディとシルバーの2種類がありましたが、シルバーの方が渋そうでしたので迷わずシルバーにしました。黒い枠もアクセントになっていてGoodです。^-^


さっそく使ってみたくて写して見ました。
通勤途中車の中からですが、とりあえずこんな感じで写りました。

500g2.jpg
電線と朝の月

500g1.jpg

めまいがしそうなくねくね・・・ぷー

PICT0007.jpg

冬の畑

PICT0022.jpg

色はもっときつい色だろうか?と勝手に想像していましたが、なんとなくケンコーのDSC50Nと似てる様な気がしました。
デザインも値段からも楽しめるカメラです。
トイデジは楽しいですね。
こうして数ばかり増えてしまうのがわかる気がしました。^^;



[ 2009/02/17 23:40 ] トイカメラ | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真   

久しぶりに森の中を歩いてみました。
2月も中旬になれば暖かい日も増えてきて過ごし易くなってきました。今年は冬らしくなく森の中もいつもの年よりも雪が少なくて、普通に散策できるくらいでした。
こんなに暖かければ森の木々も、すぐにでも芽吹いてくるようなそんな錯覚をしそうな小春日和の森の中でした。
去年も春が早く来たような気がしましたが、今年はもっと早く春が来たみたい。というよりも、冬らしい冬がなかった感じがしました。

_DSC2766.jpg

_DSC2771.jpg

_DSC2773.jpg

_DSC2778.jpg

_DSC2776.jpg

_DSC2779.jpg

_DSC2787.jpg

_DSC2790.jpg

_DSC2792.jpg

_DSC2793.jpg

_DSC2802.jpg

_DSC2820.jpg

_DSC2811.jpg

_DSC2803.jpg

[ 2009/02/15 19:24 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

トイカメラでとりとめのない写真  ケンコーDSC50Nで霧の朝

ケンコーDSC50Nで車の中からですが、朝の様子を写してみました。
今回はサイズを3Mにして、画質もスーパーファイン、シャープネスや彩度もハードにしてみました。
色はあまり強くない感じはしますが、色見はやはりトイカメラっぽいでした。
動いてる最中に撮ると面白いほどぐにやぐにゃ曲がっています。^^;
CMOSセンサーのトイカメラならではの特徴らしいです。
ケンコーDSC50Nは、間違いなくトイカメラでした。^^
PICT0059.jpg

PICT0060.jpg

PICT0064.jpg

PICT0057.jpg

PICT0056.jpg

PICT0061.jpg
[ 2009/02/14 20:41 ] トイカメラ | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真  ケンコーDSC50N

PICT0045.jpg

PICT0044.jpg

PICT0050.jpg

PICT0047.jpg

サイズ     VQR(約30万画素)
画質      スーパーファイン
シャープネス  ノーマル
彩度       ハード
効果       スタンダード
[ 2009/02/13 23:31 ] トイカメラ | TB(0) | CM(0)

トイカメラでまたまたやっちまった・・・

CIMG3141.jpg

CIMG3147.jpg
ケンコーDSC50Nデジタルカメラです。・・・
インターネットショップでとても安く出ていました。^^本体は約5.000円ほどでした。^^
この安さならきっとトイデジにまちがいないと確信しました。^^;しかもケンコー製だし、・・・500mmミラーレンズの写りのイメージも手伝って、きっとこれもトイデじっぽく写ってくれるはずと、いい意味で?期待して、勝手に頭の中でトイデジっぽく写ったチープな写真を妄想していました。そして、売り場を何回も開いて見ているうちに思わず、ポチッと押してしまいました。・・・ぷー
PICT0029.jpg
さっそく写真を撮ってみました。   ん、何かが違う・・・普通に写ってる。?
彩度はそんなに高くはないけれど、ちゃんと撮れていました。^^;  頭の中では緑がかぶった様な写真、彩度が低いのにコントラストが強い夢の中みたいな写真とか想像してたんですけど・・・
駄目じゃんケンコー・・・

PICT0024.jpg
普通に映らないことを期待して買ったのに、普通に映ってしまうということは、私にとっては使えないことになります。(またまたやっちまったか・・・
動きにはやはり弱く、車から写すと木やガードレールが斜めになっていますが、普通に使えます。
目的が普通なら?とてもお買い得なカメラかもしれませんね。
もう少し設定をいじって見てトイカメラ風になるかやってみようと思います。・・・(汗



                     
[ 2009/02/12 21:46 ] トイカメラ | TB(1) | CM(0)

とりとめのない写真  (そこまで来ている春)

日中の暖かい陽気で雪解けも始まって、冷たい澄んだ水の流れができているのを見つけました。
山の様子も眺めていると、何となく春を感じる様な気分になってくるのも、暖かい日が続いたりするからですかね。
そういえば、ずいぶん日も伸びてきました。


_DSC2746.jpg

_DSC2751.jpg

_DSC2747.jpg

_DSC2754.jpg

_DSC2755.jpg

_DSC2758.jpg

_DSC2750.jpg

[ 2009/02/11 22:02 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真  梅の花

福寿草やほころび始めた梅の花を見つけました。
私の住んでるところでは梅も3月ごろですが、お隣の群馬ではもうこんな感じでした。^^
我が家の花たちもはやく咲かないかな。・・・待ち遠しい気分です。
世の中ひどい状態で自分も他人ごとではなく今年は生き残れるのか?とても不安ですが、せめて咲いた春の花を楽しむ心のゆとりぐらいは持って生きたいです。^^;

DSC08889.jpg

DSC08890(1).jpg

DSC08892.jpg

DSC08901.jpg

DSC08909.jpg



[ 2009/02/10 23:14 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

トイカメラ デジタルVXの絵

Feb01088.jpg

Feb01079.jpg

Feb01075.jpg

Feb01082.jpg

Feb01066.jpg

Feb01064.jpg

どうですか。?とてもチープでしょう。・・・ぷっ
この画のゆるゆる~なチープさ加減  なかなか面白いです。
輪郭の甘さがかえって絵みたいな感じに見えて、ぼんやりした感じが夢の中か空想の中にいるみたいで好きです。^^
[ 2009/02/02 21:33 ] トイカメラ | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真

ウオーキングがてら撮ったとりとめのない写真です。^^;

前日は雨降りで、まるで春みたいな暖かさでしたが浅間山は雪だったらしくますます白くなっていました。最近また、活動が活発になってるみたいで入山禁止になりました。少し不安です。・・・
今日は風が強くて結構寒かったですが、こんなに雪の降らない冬もだんだん当たり前のようになってきて、これも温暖化のせいでしょうか。?漠然と怖いです。
本日は7Kmほど歩いてみました。ずっと上りの坂道が半分ほどあるのでいい運動になりました。

_DSC2673.jpg


_DSC2710.jpg

_DSC2663.jpg

_DSC2646.jpg

_DSC2653.jpg

_DSC2695.jpg

_DSC2725.jpg


[ 2009/02/01 23:17 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)