やっぱりAK47が

マルイAK47βスぺッナズを普通のAK47にしました。
AKMやAIMSもいいけれど、やはAK47は外せないですね。
普通の47は持っていなかったのでフロント周りをマルイ純正のパーツを調達してAK47にしてみました。
これもまたブルーイングなどを行い、こすったり磨いたりして、使い込んだ感を出してみました。
革命の時に、親父が持って戦って、帰ってきた銃を受け継いだ。見たいなイメージで作ってみました。
ストックも塗装で汚したり、わざわざ傷つけたりしました。
幾度も戦場をくぐりぬけて戻ってきた感じが出てるといいのですが。^^

_DSC2556.jpg

_DSC2562.jpg

_DSC2563.jpg

DSC02584.jpg

DSC02590.jpg

DSC02580.jpg

DSC02581.jpg

DSC02601.jpg

DSC02597.jpg

DSC02604.jpg

DSC02599.jpg
アルミや亜鉛の部品が大半ですが、ブルーイングすることで鉄の感じが出せたと思います。
ブルーイングしたときに出た茶色い物質を残しておいたら本当の錆び見たいに見えるので、ウェザリングの効果にもなりました。
木の部分も削ったりニスをはいだり、黒い塗料で汚したりしてみましたが、面白がってやってるとつい大げさになってしまい、わざとらしくなってしまいます。
何んとなく不自然さは残ってしまいましたが、使っていれば少しはこなれてくると思います。
自然な感じに汚すのってとても難しいと思いました。^^;

_DSC2564.jpg
AKMが一番かっこいいと思っていましたが、今の自分の中ではAK47がいちばん熱いです。
[ 2009/01/31 22:05 ] AK | TB(0) | CM(5)

トイカメラでやっちまった。・・・

CIMG3113.jpg

CIMG3114.jpg


VISTAQUEST VQ1005トイカメラです。
とても小さくてキーホルダになっているカメラです。こんなんでもSDカードが使えるのでこれはいいと思って買ってみましたが、・・・自分の買った個体は電池が異常な減り方をします。
新品を入れて10分ほどするともう空になっています。カメラというよりも放電器です。(笑)
電池を抜いておけばいいのですが、そんなことしていてもますます写すのが億劫になってしまいます。
こんな状態では使い物にならないので、あきらめて違うものを買ってみました。
小さくて良さそうだったのに…残念です。
所詮おもちゃだからといえばそれまでなんですが、使うことも困難ではどうしょうもないですね。^^;

CIMG3111.jpg

CIMG3112.jpg


懲りどもなく、今度はDEGITAL UX という機種のトイカメラを買ってしまいました。^^;
どうしても、トイカメラのチープな画を撮りたくてこれにしました。
大きさは普通のコンデジ程あります。厚さは分厚くて一昔前のカメラくらいあります。
大きさの割に、中身はすかすかでプラ製なので、とても軽くていかにもおもちゃらしい感じです。
このチープさ加減がまたいいです。
もちろん背面モニターなんてありません。画像をパソコンで開いてみるまでどんなふうに撮れたかわからないです。フイルムのころは焼いてみるまで分からない。これが普通だったのですが、デジカメのその場で撮れた画がすぐ確認できるのに慣れてしまっているので、楽しみでもありますが物足りないような微妙な気分です。^^;
このカメラはメモリーカードは使えませんが、Highモードで26枚Lowモードで208枚撮れます。
電池も単四2本ですがVISTAQUESTみたいにあっという間に終わってしまうことはないです。
シャッターのスイッチの押した感じは、はっきり伝わるのでわかりやすいです。(VISTAの場合フニャフニャしててわかりにくい。)

Jan29012.jpg

Jan30027.jpg

忙しくてまだろくに使ってないですがとりあえず写りました。(あたりまえですが・・・)
思っていたような緩ゆるな写りでとても満足しています。^^;
電気屋で売ってるデジカメは普通に安いのを買っても、こんな緩い写り方をする物はまず見つからないと思うのである意味貴重です。・・・ぷー
画素数が高いほどいいカメラという認識の中で、低画素なチープなカメラのゆるい画は想像の中にいるような感じがして好きです。
軽いのでなるべく普段持ち歩いて楽しい写真を撮ってみたいです。^-^
[ 2009/01/30 23:02 ] トイカメラ | TB(0) | CM(4)

増えていくガラクタ

DSC02508(1).jpg
ミノルタMC ROKKOR-PG50mm1:1.4とMD/MAマウントアダプター、SMCタクマー135mm1:3.5
またジャンクレンズを買ってしまいました。
ミノルタの50mmは後玉がカビていたので、ばらしてカビは落としましたがやはりコーティングもおかしくなっていています。やはりカビの生えたジャンクは、コーティングまで駄目になっている可能性が大ですね。ばらしてもきれいにならないと張り合いがよくないです。
タクマーは幸いカビはなくて、チリを取ったらキレイになりました。
このレンズは、135mm単焦点に憧れていてつい買ってしまったのですが、使って見ると実際は難しいと感じました。
50mmも難しいと思いましたが、135mmの方が最短撮影距離も長くて1.5mmほどですし、マクロ付のズームレンズに慣れてしまうとなんだかとても違和感がありました。^^;


_DSC2386.jpg


_DSC2384.jpg
ミノルタのROKKOR50mmでたぶん解放?だったと思います。
ボケボケで締まりが…ピントも合ってないし…
_DSC2462.jpg

_DSC2474.jpg

タクマー135mmで庭の木を試しに撮ってみました。
ん~・・・
写真のセンスもないのに、おかしなブツばかり増やしてどうしたいのでしょう。?・・・

[ 2009/01/25 20:37 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(12)

とりとめのない写真  古いレンズで

_DSC2267.jpg

_DSC2268.jpg

_DSC2271.jpg

_DSC2294.jpg

_DSC2320.jpg

_DSC2318.jpg

_DSC2310.jpg

古いレンズSMCタクマー55/1:1.8 で近くを歩いてみました。
慣れてないので露出がなかなか思ったようにならなくて何回も撮り直したりしましたが、より写真を撮っている感じがしてとても楽しいでした。^^

[ 2009/01/19 02:01 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真   古いレンズで

_DSC2229.jpg

_DSC2232.jpg

_DSC2243.jpg

カビ取りをしたSMCタクマー 1:1.8/55 でさっそく周りの物を撮ってみました。
当たり前ですが、とりあえず写っていました。^^;

これらは解放状態で撮ってみたものです。
結構ぼけますが、すこし締まりはなくなった感じがしました。


_DSC2246.jpg

少し絞ったらこんな感じになりました。

絞りの操作をレンズで行うこの感覚が懐かしい感じがしました。
カメラのボディのダイヤルで操作するのに慣れてしまっていて忘れていた感覚でした。^^
わざわざ古いレンズを、今時のデジ一にアダプターまで使って取り付けて写真を撮ることをしなくても現行のレンズの方がいいと思うのですが、それとは違った面白さがあって楽しめますね。
[ 2009/01/18 11:36 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

古いレンズで

_DSC2196.jpg

_DSC2198.jpg

SMCタクマー55mm1.8のジャンクとM42マウントアダプターを入手しました。
以前から気にはなっていたのですが、厄介そうだったので手を出さないでいましたが、昔のレンズの放つ放射能、^^;いや、レトロな輝きに、つい欲しくなって買ってしまいました。
ジャンクなのでとても安く買えたのですが、カビだらけで曇りもあって正直使えなさそうでした。

CIMG3034.jpg

それでもクリーニングしてみれば少しはましになりそうなので、早速ばらしてみました。

CIMG3036.jpg
中身のレンズのカビは落としましたが、カビの生えてたところのコーティングが剥げてしまってるらしくてまだらになっていました。
カビなんか落とせばきれいになるさと甘く見ていましたが、ひどいものはどうにもならないですね。^^;
こんなのでは本来の写りは期待できないのでしょうが、初めてばらして掃除したレンズなので使ってみようと思います。
CIMG3040.jpg

CIMG3039.jpg

カメラにつけてみました。最近のレンズとはまた違ったこの感じがいいです。
最近のデジタルのボディでもそんなに違和感なく感じました。ボディとレンズのデザインのギャップも新鮮な感じがしました。^^
フォーカスリングもスーっと適度な重さで回って質感はとてもいい感じです。
今のオートフォーカスのレンズではなかなか味わえないいい感じでした。
ボディもこだわって昔のボディを使うほどマニアックではく、今のボディにレンズだけ古いのをつけて楽しむ中途半端な私です。・・・
早く使ってみたいですね。ちゃんと写るのか?楽しみです。^^




[ 2009/01/18 01:04 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

とりとめのない写真   冬の散歩道

_DSC2074.jpg

_DSC2077.jpg

_DSC2061.jpg

_DSC2037.jpg

_DSC2079.jpg

_DSC2075.jpg

_DSC2051.jpg
昨夜は遅くまで起きていて寝不足でしたが、最近運動不足なので散歩がてら3時間ほど歩いてみました。50mmの単焦点レンズだけで撮ってみましたが、撮れたのは同じような写真ばかりでした。^^;
いざ撮ろうとするとなかなかいい被写体が見つからなくて、…(見つけるセンスがなくて)単焦点は難しいでした。
[ 2009/01/11 20:19 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(3)

とりとめのない写真     竜の住む池

_DSC1931.jpg

_DSC1966.jpg

_DSC1946.jpg

_DSC1929.jpg

_DSC1925.jpg

_DSC1937.jpg

_DSC1928.jpg




[ 2009/01/07 22:06 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

おふくさん。^^

_DSC1814.jpg
去年は、大した病気やけがもなく人間関係もそんなには悪くはなかったのですが、飯のタネの仕事に関してはやはり厳しい状態であまりよくありませんでした。今年も政治に期待できることもなく、ますます悪くはなる予感がします。
でも、そんな気分にばかりなっていては運気も下がってしまいそうなので、ここで気分を切り替えるつもりで、おふくさん(お多福さん)を飾ってみました。^^;
_DSC1834.jpg

_DSC1817.jpg
どうですか。この表情!
みているだけで幸せな気分になってきますょ。
ふくよかな笑顔はまさに幸福そのものですね。なんだか、だんだん今年はいい年になるような予感がしてきたぞ・・・。
_DSC1831.jpg
おばあさんのおふくさんもいます。
年をとってもこんな風ににこにこしていられたら最高ですね。
いつも苦虫をつぶしたような私も見習わなければ…。



[ 2009/01/05 13:03 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真 (冬のダム湖)

_DSC1667.jpg
古いけれど存在感のあるダム。(中之条ダム)
小さいけれどなんだか迫力があってカッコいいダムでした。^^
_DSC1697.jpg
ダム湖を一周歩いてみました。

吹雪いていて寒かったけれど、散歩するのにちょうどいい距離でした。

_DSC1690.jpg
とても青くて綺麗な色をした水でした。
紅葉の頃にもきてみたいです。

_DSC1741.jpg
デザインが新しいく建造物も統一感があって美しいダムでした。(四万川ダム)

_DSC1756.jpg

_DSC1765.jpg

_DSC1798.jpg
ニホンカモシカを見つけました。
久しぶりに見かけたような気がします。
普通の鹿は数が増えて困っているようですが、ニホンカモシカはどんどん減ってきているそうです。

_DSC1800.jpg
そういえば、ニホンカモシカは特別天然記念物に指定されていましたよね。
日本の古来種でもある動物なので絶えてほしくないです。

_DSC1727.jpg

DSC1649.jpg


[ 2009/01/03 23:32 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

布引観音

_DSC1520.jpg
布引観音に行ってきました。
「牛に引かれて善光寺」の伝説で有名な、天台宗布引山釈尊寺です。
このお寺は布引山の崖に立っていて観音堂の土台の梁は清水寺を想像してしまいます。
_DSC1444.jpg

_DSC1501.jpg
お寺までの山道は石段が積んであり、岩山の谷を登って行きます。
_DSC1494.jpg
下から見上げた観音堂。
_DSC1563.jpg
お寺の様子。
このお寺は、春の桜や新緑の頃も、秋の紅葉の時期にもとても綺麗です。初詣だけではもったいないですね。^^

_DSC1532.jpg

_DSC1533.jpg
岩をくりぬいて御堂をはめ込んだような造りは、何度訪れてもいつも驚きの感動を覚えます。

_DSC1554.jpg

_DSC1551.jpg

_DSC1562.jpg

_DSC1564.jpg

_DSC1527.jpg

_DSC1548.jpg

お寺の周辺の彫刻や石像は個性的で見ていて楽しくなります。

_DSC1517.jpg
どの像も素朴で優しい表情をしているので、自分もなんだか救われた気持ちになってしまいます。
思わず写してしまいます。^^

_DSC1522.jpg

_DSC1599.jpg
布引に行ったついでに小諸本町をぶらぶらしてみました。^^
旧北国街道沿いの古い歴史のある建物が保存されてる町で街灯や道路も景観に合わせて作られていて、とても素晴らしい街並みです。
元日の今日、お店は開いてなくて静かな様子でしたがこんな感じもいいです。

_DSC1602.jpg

_DSC1604.jpg

_DSC1612.jpg
昔の郵便ポストもまだ現役です。ポストよりもさらに昔の建物とも融合して不自然さはありませんね。
自分の周りに、このような昔の街並みが残っていることはとても幸せに思います。
ずっと大事にしていきたいですね。^^






[ 2009/01/01 23:52 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)