最近AK47いぢりばっかりで・・・

CIMG2738(1).jpg
またまたAK47βスぺッナズです。^^;
つや消し塗装したハンドガード類は木目を変えてつやを出して塗装してみました。
艶消しも渋かったのですが、テカテカしてると何となく高そう?に見えるよう??になりました。
CIMG2747.jpg
グリップもテロテロの家具調?
CIMG2748.jpg

CIMG2751(1).jpg

DSC09882.jpg
和の家具にもぴったし。?
DSC09918_20080829212626.jpg

DSC09927.jpg

DSC09902.jpg

DSC09923.jpg

DSC09925.jpg


まだうまくできませんが、工夫次第ではいろんな木目が作れそうです。
この塗装やっていて面白くてはまってしまいます。^^;
また違うAKで試したくなりました。木目にできるの何かないかな。?・・・



[ 2008/08/29 21:35 ] AK | TB(0) | CM(9)

庭のしゅうめい菊

DSC09741.jpg
我が家のしゅうめい菊のつぼみがふくらんできました。
今現在咲いてる花が少ないない家の庭ですが、もうすぐたくさんのしゅうめい菊が咲いて少しだけ華やかになります。^ー^

DSC09743.jpg
しゅうめい菊は中国が原産で、キンポウゲ科の植物です。名前が菊でも菊とは違います。
菊に似た花を秋に咲かせることから付いた名前らしいです。
自分が思うにそんなに菊には似てない気がするのですが・・・^^;



[ 2008/08/28 00:01 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真

DSC09862.jpg
久しぶりに晴れた朝の空

DSC09870.jpg

DSC09867.jpg
大きくなったアケビの実
DSC09871.jpg
すっかり高くなった空
[ 2008/08/27 21:57 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

AK47βスぺッナズ

DSC09831.jpg
塗装した後のAK47βスぺッナズを組み立てました。
大きさはAK74Uとほぼ同じ大きさです。ストックは固定ストックですが、全長が短いので取り回しはとてもいいです。
個人的には標準のショートマガジンよりも長いマガジンのほうが好きなのでこれをつけて使っています。
DSC09837_20080824095143.jpg

DSC09841.jpg

AK74Uのハンドガードは艶をあげて塗装しましたが、AK47βは艶消しにして塗装してみました。
似たような形ですが、こうして並べてみるとレシーバーの形もだいぶ違いますね。
DSC09857.jpg
最初は艶も出してきれいな木目になるように塗ってみたんですが、何んとなく浮いて見えたのでもう一度汚くなるように?塗りなおしてみました。
ボデーを使い込んだみたいに塗装したかったのでこの方が似合ってると思います。
DSC09850_20080824095223.jpg
近ごろのM4はレイルにいろいろ取り付けたものが多いですが、いろいろ付いていても軽快そうに見えるスマートさに対して何も付いていない(つけれない)のに重々しい雰囲気を醸し出せたら嬉しいのですが。・・・^^;
[ 2008/08/24 10:48 ] AK | TB(0) | CM(5)

思いつくたびに塗り直されるAK47βスぺッナズ

ak47-74.jpg
以前AK47βスぺッナズを塗装してみたのですがあまり気に入った出来ではなかったので、また再度塗装しなおしてみました。
塗装ついでにハンドガードのレールもいらないので、こてで溶かして埋めてしまいました。
写真は以前の状態のものです。写真の下のが47スぺッツナズです。
CIMG2722.jpg
以前はブラストの上に塗装でしたが、今回は塗装をはく離した後に500番の粗さのウールでヘアラインみたいにボデーを磨いてから塗装しました。
ベースはG&Pのメタルボディです。元の状態はマットブラックでしたがあまり金属感がない感じでした。
CIMG2730.jpg
塗装した後焼き付けている様子です。
DSC09799.jpg
今回はもっとスチールの感じを出したかったので、黒色なんだけど青味が出るように調色をしてみました。
ストックも黒よりも木目調にしてみたかったので塗装で木の感じにしてみました。
ハンドガードのレールは溶かして埋めただけなので所々すが空いてしまいました。
本当はパテで成型したらもっときれいになったでしょうが、汚くてもいいので木のすあなみたいに見えるかな?と思って放置しました。^^;

DSC09808_20080823215841.jpg
自分のイメージする木目になかなかできなくて難しいでした。
もう、妥協してしまいました。・・・
DSC09807.jpg
前回よりもスチールの感じを出せたと思います。
DSC09827.jpg
ストック類は赤茶色に黒を使って半ツヤの少し汚い感じにしてみました。
使い込んだ感を出したかったのですがうまくいったでしょうか。?
DSC09809.jpg
グリップも120番ほどのペーパーで荒らしてから塗装して見ました。
DSC09811.jpg
ボルトカバーもそれらしくなったと思います。
DSC09820.jpg
自分の中のAKらしさをイメージして作ってみたのですが、結構難しくてはまってしまいました。^^;
レールをなくしてストックやハンドガード類を木の感じにしたら、ノーマルの黒いストックの時よりもさらに固定ストックが似合うようになった気がしました。

[ 2008/08/23 23:14 ] AK | TB(0) | CM(5)

イメージセンサークリーニング

DSC09750.jpg
ペンタックスのクリーニングキットです。
最近カメラのイメージセンサーにゴミがたくさんついて、ブロアでも取れないゴミが目立っていました。
いちいちクリーニングに出すのも面倒なので自分でなんとかしたくて調べていたら、簡単そうなものを見つけたので使ってみました。
棒の先に赤い頭がついていて、この頭がベタベタした柔らかい樹脂でできています。
この赤い頭をイメージセンサーに押し当てて、ごみをくっつけ取るやり方です。
さっそく使ってみました。やり方も慣れていないので何とも言えませんが、結果は取れはしますが、小さいチリのようなものが取れずに残ってしまいました。それでも開放近くを使ってればあまり目立たないですが、絞るとはっきり点になって見えてしまいます。
このクリーニングキットもよく取れますが、メカニカルダストなどの脂を含んだチリなどは、湿式のクリーニングでなくては落とせないみたいです。
DSC09752.jpg
やはりしつこい汚れはエタノールで取るのが一番早いです。
これはニコンのクリーニングキットで、割りばしのような木の棒に繊維くずの出ないペーパーを巻き付けて、そのペーパーに無水エタノールを浸み込ませイメージセンサーをふき取る様な使い方です。
やはりこれも慣れが必要ですが、やってみればそんなには難しくないでした。5~6回で今まで取れなかったしつこいチリも落とすことができました。^^
やってることは難しくはないですが、不慣れなので何度も繰り返すはめになり、根気は必要だと思いました。
ペンタックスのクリーニングキットはシンプルなので持ち歩くこともできます。
これはカメラと一緒に持ち歩き用にして、ニコンのキットは家にてじっくり掃除する用になりました。^^
イメージセンサーに触れることは、初めは抵抗がありましたが、やってみればそんなに怖がることもなくできました。これでゴミがついても自分で掃除ができるのでかえって助かりました。


DSC09756_20080821212157.jpg
掃除した後に空を撮ってみました。
たぶん完全に取りきれてはいないかもしれませんが、以前よりもかなりチリが消えました。^-^
DSC09753.jpg
近頃は空が秋らしくなってきました。
手を伸ばせば届きそうな感じに雲が浮かんでいます。

DSC09759.jpg
空を絞って映してみると、チリがついてると写りこみます。
一眼レフはレンズを付け替えたりする機会が多いので、どうしても埃が中に入ります。ごみなんかは掃除してもすぐに付いてしまうので、自分でクリーニングできるようになれば大変助かりますね。
使い慣れれば、もっときれいにできそうな気がしてきました。^-^
[ 2008/08/21 23:53 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真 午後の空

DSC09661.jpg
午後の雨にうたれて
DSC09665.jpg


夕方には雨も上がりました。
DSC09668.jpg
雲が低いと余計に空が高く感じます。
DSC09674_.jpg


夕日は見えなかったけれど、低い雲と空がきれいな雨上がりの夕方でした。
[ 2008/08/20 23:22 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

近所の秋の始まり

DSC09603.jpg
まだ残暑も残る中ですが、空を見上げたときなど早くも秋を感じたりします。
CIMG2677(1).jpg
天気が悪い時には少し肌寒くなりました。
もう夏も終わりなんだなぁ、と思うと少しさびしくなってきます。
コスモスjpg
今日も自転車に乗って近所を走っていたらコスモスがもうこんなに咲いているのを見つけました。
DSC09611.jpg

DSC09639.jpg

DSC09634.jpg
庭のものを見ていても、実際そんなに変化はないのでしょうが、何となく秋の気配がしました。
CIMG2699(1).jpg

DSC09474.jpg

秋になれば涼しくて運動もできるし、キノコも採りに行ったりもできるので楽しいことがたくさんあるのですが、夏から秋に変わる季節の変わり目は少しさびしくて苦手ですね。^^;

[ 2008/08/17 21:42 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

今日もマウンテンバイクで徘徊しました

IMG_1291.jpg
マウンテンバイクに乗っていたら、とてもきれいな用水を見つけました。
暑い中この川の流れはとても涼しそうに見えました。
IMG_1292 (2)
川に沿って道が付いていたので少し散歩してみました。
IMG_1315.jpg

IMG_1327.jpg
水鳥たちが気持ち良さそうに泳いでいました。
IMG_1297 (2)
何か貰えると思って寄ってきても、あいにく食べ物は持っていませんでした。^^;
ガコガコと鳴きながらうろうろしてるしぐさは愛嬌があってとても可愛らしいでした。
IMG_1329 (2)

IMG_1335 (1)
近頃、浅間山は雲の中で見えないことが多かったですが、今日はよく見えていました。

IMG_1339.jpg

IMG_1340.jpg
橋の上から見た線路
電車に乗ってゆっくりと旅をしてみたいです。
有名な観光地だけではなく、知らない街を歩いてみるのも楽しそうな気がしました。
IMG_1353.jpg

IMG_1354.jpg
とても天気は良いのですが、夕立になりそうな雲が空一面覆っています。
あまり遠くまでは行けそうにありませんでした。
IMG_1368 (2)
葛の花
道の脇の藪の中にたくさん咲いていました。たくさんの赤紫の花はよく目立ちますね。
マメ科の野草の花はよく見るときれいな花も多くて好きですが、つる性でやたら強いので庭の周りでは刈るのに苦労しています。^^;
葛はマメ科のつる植物で漢方では、根を使って葛根湯にしたり、根から採れるでん粉は葛餅や葛湯の原料になるそうです。

IMG_1378.jpg
一面のレタス畑は見ていて気持ちがいいです。
この時期日影がないのはつらいですが・・・

DSC09464.jpg
今日も暑かったけれど、青空の下を自転車で徘徊できて楽しいでした。^-^


[ 2008/08/14 17:19 ] アウトドア | TB(0) | CM(5)

とりとめのない写真 秋の気配の空

DSC09355.jpg
朝もやの中の一本道
DSC09395.jpg
早朝の高原は涼しくてとても気持ちがいいです。^^

DSC09387.jpg

日中は暑くなるのに、朝晩はすっかり涼しくなってきました。
DSC09365.jpg
アカツメクサはシロツメクサと同じクローバーです。


DSC09381.jpg

待てど暮らせど来ぬ人を~宵待草のやるせなさ~  ^^;
つい口ずさんでしまう竹久夢二の宵待草はあまりに有名ですね。
この花は月見草とも呼ばれるらしいです。夕暮れて月が昇る頃を待っていた様に開く花のイメージがピッタリな気がします。


DSC09374.jpg

DSC09408.jpg
あたり一面真っ白なシオンの草原でした。


DSC09411.jpg
朝露に濡れて草木も気持ち良さそうでした。

DSC09421.jpg
日中は晴れて暑くなりましたが、空には細かいうろこ雲が広がっていました。
そういえば最近少し日も短くなってきましたね。空も高くなったように感じる時もありました。
最近少しずつ、秋に変わっていく様子を感じることが増えてきました。





[ 2008/08/12 22:53 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(5)

とりとめのない写真

DSC09284.jpg
ぎぼうし

DSC09278.jpg

DSC09272.jpg
黄色い花

DSC09286.jpg

DSC09290.jpg
最近見た虫
DSC09279.jpg
名前がわかりませんが蔓の花

DSC09261.jpg

DSC09257.jpg

DSC09231.jpg
ケンコー500mmミラーレンズで

DSC09214.jpg
草花火の花
葉の部分から細長く延びた茎の先に小さな花が咲きます。
夕方にはつぼんでしまいます。

DSC09166.jpg


DSC09174.jpg


[ 2008/08/07 21:34 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

初めて咲いたスイレン

DSC09052.jpg
スイレン鉢いっぱいに葉が覆ってメダカの様子もあまり見えなくなっていた頃に、気がついたら大きなつぼみが一つだけ水面から伸びていました。

DSC09092.jpg

おとといまでつぼみだったスイレンが今日咲きました。
花は朝遅くに開いて夕方には閉じてしまいました。


DSC09106.jpg
咲いたのは黄色い色のスイレンでした。
他の色もあるはずなのですが、葉ばかりでまだつぼみは見当たりませんでした。
咲いたのはとりあえず一つだけですが、初めて咲かせたのでうれしかったです。^^

[ 2008/08/03 20:53 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(5)

とりとめのない写真

DSC09050.jpg

DSC09089.jpg

去年咲かなかった百合が今年は咲きました。
とはいっても水瓶の中ですが。・・・
毎年咲きそうになると、なぜか茎を虫に食われて枯れてしまいます。一昨年にはとても大きな花を咲かせてくれたのに、それ以来見ることができませんでした。今年もまた茎をかじられていましたが、もうすぐ咲きそうだったので切り戻して瓶につけておいたら、なんとか咲いてはくれましたがあまり元気がない感じです。
いったいどんな虫がかじるんでしょうか。紫陽花も被害にあってしまいました。
今年はなんとか花を見ることができましたが微妙な感じです。・・・

DSC09071.jpg

DSC09060.jpg

宵待草が咲いていました。
結構背が高くなる草で、子供のころ空地で宵待草が藪のようになっていた様子を思い出します。
この黄色い花は優しい色で好きです。
庭の隅に生えていたのですが、何となく抜いてしまうのをためらっていたらすでに花を咲かせていました。咲いている花を見ると抜かなくてよかったと思います。

CIMG2661.jpg

CIMG2666.jpg

自転車にもっと慣れようと通勤にも使ってみました。片道10キロほどで行きはほとんど下りなので楽なんですが、帰りは地獄でほとんど上りのみの帰り道はとてもきついでした。^^;
橋の上から見た田んぼの景色がとても気持ちがいいでした。
これからも月に数回は自転車で通勤してみようと思っています。
[ 2008/08/02 23:48 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)