アウトドアで使えるミリタリー

レッグバッグ

UFCのレッグバッグです。
レンズをレッグバッグに入れて持ち歩いたりもしましたが、カメラ本体もこのようなスタイルで持ち歩けば両手もフリーになって、トレッキングなどのアウトドアではとても便利だと思います。
レッグバッグ2

裏面はベルトループと足に固定するベルトが付いています。
レッグバッグ1

中はこのようにカメラが余裕で入ります。
ポーチにはパットが入っていないので、カメラバッグ用のウレタン製の仕切り板(カメラショツプなどで売っています。)でかこってクッションにしています。


レッグポーチなどに収納して持ち歩くことでカメラの位置が自分の腰のあたりに来るので、出し入れもそんなには苦にならないし、リュックの中にしまって山に行くよりもこのほうが撮影の機会も増えると思います。出し入れが大変だと結局は使わずじまいになりがちですが、いつでも取り出せる場所に収納できれば積極的に取り出して撮影すると思いつきこうなりました。
市販のカメラバッグでもウエストバッグタイプのものなどもあり、使い勝手はこんなのよりもずっといいかもしれませんが、アウトドアにミリタリーを使いたいのであえてこんな風になりました。^^;
レッグバッグ4

カメラのほかにもアクセサリー類も収納したいときはこのようにモールタイプのバッグを使い、持ち歩きたい物の大きさに合わせたポーチを追加してパネルに取り付けるのもありだと思います。

J・TECH.1JPG

これはJ・TECHのパイロットバッグです。
これも肩から下げたりできるので、街中などで持ち運ぶのにも使っています。
J・TECH

J・TECH.2

側面のポケットは深いので、短い三脚や長めのレンズも余裕で入ります。
中は深いのでカメラバッグごと入ります。

ミリタリー用の入れものはやはり用等が違うので、なかなか丁度いい大きさのものは見つかりませんがピッタリ来そうなものを探し当てるのもなかなか楽しいです。

[ 2008/05/30 23:09 ] アウトドア | TB(0) | CM(3)

白い花

今咲いている白い花。
1.jpg

白

マーガレットは勝手にどんどん増えてたくさん咲いています。
この日の曇の中でも、マーガレットの白は浮き出たかのように綺麗でした。^^
ベリー

白2

ドウダン

どうだんつつじはもう咲き終わったと思っていたら、まだこれから咲こうとしているつぼみがたくさんありました。
[ 2008/05/29 00:00 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(3)

フィクスドガスガン

DSC08192.jpg

スタームルガーMK1
以前はこのようなサイレンサー付きのフィクスドガスガンだけを持ってゲームをしたりもしましたが、最近はあまり出番もなくゲームにも持っていくことも無くなっていました。
そのころは、電動ガンを相手にこれ一つで戦うのが、ものすごくスリリングで病みつきになっていた時期でもありました。不便な武器で有利な相手を倒すのは面白くてどんどん不便なほうにエスカレートしていって、しまいにはエアコキハンドガンだけの時もありました。
最近も思い出したようにフィクスドガスガンだけを持って出撃してみましたが、結構新鮮で楽しいでした。もちろんゲットもしました。^^
たまにはこういうのも楽しいですね。ただ残念なのは、やはりこの手のガンはあまり人気がないのかどうなのか、使えるガンが少ないですね。もっと、トリガープルも軽いものなども出てほしいですね。
P99なども再販してほしいです。
DSC08207.jpg

シンプルなこの形は見ていて飽きが来ないです。
これでもっと引きが軽くて弾道が安定してくれたら最高です。
また不便な武器で遊ぶことの楽しさに少し目覚めた気分でした。^^;

雨上がり

天使の梯子」

天使の梯子 (3)

天使の梯子 (2)

おとといの雨上がりに見えた天使の梯子。
場所が悪くて電線も入ってしまいましたが、きれいだったので撮ってみました。
こんな光景が見れた時は何かいいことがありそうな予感がします。^^
が…何もなかったです。・・・
[ 2008/05/27 22:12 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

雨降り

あめ

晴れたら山歩きをしたかった日曜日でしたが、あいにく前日から降り続いて止みません。退屈しのぎに家の中から外を撮って暇つぶしをしていました。
雨

アジサイ

紫陽花は雨がよく合う花ですね。
雨もみじ1JPG

雨もみじ

雨もみじJPG

ソニーの500mmと比べて値段だけでついケンコーの500mmミラーレンズを買ってしまいましたが、やはり失敗だったかも?
私には難しいレンズです。自分も下手なのですが、解像度もあまりよくないような気がします。
頑張ってもこんな具合です。
あけび

あけび1

なんでだかよくわかりませんがこのレンズ、白くぼんやりかすんだように写ってしまいます。
まるでソフトフォーカス。。。
DSC09360.jpg

独特のリングボケが出ます。私はあまり好きではありませんが、表現としてうまく使えれば面白いのでしょうね。


[ 2008/05/27 00:05 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(11)

今朝目についた庭の花など

DSC09196.jpg

DSC09197.jpg

花の終わったオキナ草
だんだん翁のひげみたいになっていきます。
DSC09216.jpg

斑入りの葉のものは、花が終わっても葉の模様で楽しめますね。
この鳴子百合も葉がきれいです。
DSC09190.jpg

今年はたくさん梅の実が付いています。梅干しが作れるほど取れるとうれしいです。
毎年アブラムシがたくさんついてしまうので駆除が大変です。

DSC09202.jpg

今ちょうど花梨もたくさん花が咲いています。
DSC09200.jpg

これはフジの花です。
上のほうから房がだんだんに開いていきます。
白い藤はもう終わりかけたところですが、紫の藤はこれから咲こうとしています。DSC09199.jpg



[ 2008/05/21 23:05 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(5)

レンズインアキャップ・10Xルーペ

DSC09187.jpg

レンズインアキャップです。(焦点距離:フィルム一眼レフでほぼ35mm相当 絞り:f5.6/f8/f11/f22/f32/f64に切り替え可能パンフォーカス:1.5m~∞ピント合わせ不要 )だそうです。
カメラのボディキャップにレンズが付いている?キャップなのかレンズなのか??よくわからないレンズです。
DSC09177.jpg

キャップにルーペのようなものを合体させると接写ができます。

まだレンズインアキャップを単体で使ってみてはいませんが、ルーペと合体させてとりあえず家にあるものを撮ってみました。

DSC09112.jpg

これはカサブランカのつぼみです。くっつきそうなほどの位置でやっと撮ることができました。
ファインダーからはかなり見づらくて、何を撮っているのかよくわからない状態でした。
これも使いこなすのが難しそうですが、なんだか面白そうです。
DSC09095.jpg



DSC09152.jpg


これは90mmマクロです。

大きな一眼レフのボディにこんな小さいほんとにキャップほどのレンズがついた姿は何だか笑ってしまいました。色々とシャカリキな一眼にふざけたレンズを取り付けるとなかなか遊び心があって楽しいです。
自分のカメラも、すっかりトイカメラになってしまいました。

[ 2008/05/20 23:31 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

レンズベビー 

DSC09003.jpg

DSC09001.jpg

今までこんな変なレンズ(レンズベビー)があることを知らなかったのですが、見てしまったらとても気になってつい買ってみました。で、ためしに撮ってみました。
あまり時間もなかったのでこんな写真ですが、なんだか楽しげな写り方をします。
このレンズは、ボディが蛇腹になっていて伸ばしたリ縮めたりしてピントを合わせるへんなレンズです。
蛇腹なので曲げたりもできます。そうすることで、周りのぼけてるというか、流れてる部分が変化したりします。トイカメラ風の面白い写真ができます。
まだ使い方もよくわかってないのですが、いろんなものを撮ってみたくなりました。^^
[ 2008/05/18 22:32 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

夕暮れ時の月

DSC08972.jpg

仕事終わりの夕暮れ時、まだ薄明るい空に月が輝いていました。
DSC08965.jpg

太陽はもうすでに沈んでしまいましたが、気がつけばだいぶ日が伸びていて、まだ空が明るいです。

DSC08958(1).jpg

DSC08953.jpg

DSC08946.jpg

DSC08951.jpg

たくさんの花を咲かせてた桜の木も、すっかり葉が伸びてもう少しすれば涼しい木陰を作ってくれます。
DSC08979.jpg

昨日はとても寒く冷たい雨が降り続いて浅間山も雪が降ったりしましたが、今日は久しぶりに晴れてとても気持ちのいい一日でした。
月

薄明るい空に月が白く輝いていました。
[ 2008/05/14 21:43 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

我が家のブナの木の芽ぶき

ぶな

ブナの木の芽ぶきです。
産毛がたくさんついた状態で芽吹きます。
ぶな (2)

山深くのブナ林に行けば新緑はすごくきれいなんでしょうね。
これは庭のブナなのでブナの森ほどではありませんが、少しはブナの森の気分は味わえます。^^;
自分は広葉樹の中ではブナの葉が一番好きです。
木があまり大きくならないように維持するのも結構大変です。
せっかく出てきた新芽ですが、間延びしないためにも元の一枚、二枚を残して摘んでしまいます。盆栽では当たり前のやり方です。
庭木ですが、木をあまり大きくしなくても見栄えがするように毎年行ってます。
ソロ

ソロの新緑です。
ソロも、新緑の色が鮮やかでとても好きな木です。
花水木

よその花水木はもう花が咲いているのに、うちのはやっと葉が出てきました。
毎年他の花水木の花が終わりそうな頃咲き始めます。何ででしょうか?へんてこな木です。。。
もみじ

モミジの新緑。
これは紅葉したみたいに真っ赤に芽吹く種類のもみじです。
やまつつじ

みつばつつじ

むらさきつつじ (2)

あいにくの雨で咲いた花も寒そうです。
ばら

かえる

今日は、カエルも寒そうでした。。。
[ 2008/05/10 18:45 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

アウトドアで使ってるミリタリーな小物

レッグバック

よく使ってるレッグバッグです。
名前の通り足に括りつけた状態で使用するバッグです。
ミリタリー用のものは、ライフルなどの撃ち終わって空になったマガジンなどを入れたり、すぐに取り出したい小物などの収納に使ったりします。
腰ベルトにつるした状態で足にもベルトで固定するのでぶらつきにくく、出し入れの時にも腰の高さなので、姿勢を選ばずに割とスムーズに物を出し入れできるのでアウトドアでは使い勝手がいいと思います。
自分は、山菜採りや簡単な山歩きのときなど、小物入れ代わりに使っています。ファーストエイドキット、ペットボトル、グローブなどを入れたりしています。
レッグバック (4)

裏側はこんな風になっています。
レッグバック (2)

写真を撮って歩くときなどはレンズの収納にも使っています。
レンズ交換のときもすぐに取り出せるので重宝します。
望遠レンズの長物も2本入ります。
レッグバック (3)

そのままではカメラバッグほどクッションがよくないので、100金にも売ってる肉厚の入れものに入れてからバッグに入れます。こうしておけば少しは安心です。
リュックでは大げさな時や、バッグでは手がふさがったりしますので、手がふさがらずに物を持ち運べるので行動的で便利です。






[ 2008/05/09 22:57 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

今咲いてる庭の花たち

DSC08775.jpg

狭い我が家の庭にもたくさんの花が咲きました。
カイドウ

カイドウ (2)

かいどう
花海棠(カイドウ)の花です。この木は毎年たくさん花を咲かせてくれます。
オキナそう

おきな草の花も咲きだしました。
種が独特で綿毛になります。その姿が翁のヒゲのようにみえるから翁草というのかもしれませんね。
すずらん(2)

すずらん

咲き始めたすずらん。
どうだん

ドウダンつつじも咲き始めました。
花の形がすずらんに何となく似ているような気がします。
なわしろぐみ

地味ですが苗代ぐみです。
定かではありませんが、田植えのころに咲くので苗代ぐみと言うらしいです。
白富士

藤

白い藤の花です。
この前食用に売っているのを見かけました。アカシヤなら食べたことがありますが、藤の花も食べれるんですね。
これも天婦羅にしたらおいしいのでしょうか。?
もみじはな

もみじはな (2)

モミジの花です。
地味ですが、よく見ればかわいいです。これが種になると羽がついたプロペラみたいな格好になります。
みつばつつじ

三つ葉つつじの葉に太陽を重ねて撮ってみました。
枯れくき

ギボウシの枯れた茎と太陽。
枯れくき (2)

三つ葉つつじ

三つ葉つつじの花。赤色はたくさんあるのですが紫色のは持ってなくて、2年ほど前に買いました。
まだ細い木ですがたくさん花をつけてくれました。



[ 2008/05/09 00:00 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

あじさいの花

あじさい

アジサイ

これからの季節によく合う花はやはり紫陽花だと思います。
雨に濡れている紫陽花の花は、梅雨の時期の憂鬱さも忘れさせてくれます。
あじさい (2)

スイレン鉢の周りにも置いてみました。
DSC08714.jpg

DSC08739.jpg

こんな感じです。
鉢の周りが華やかになりました。こうすれば雨の日も少しは楽しむことができるような気がします。
DSC08750.jpg

電気で照らした夜の紫陽花もまたいい感じでした。^ー^
[ 2008/05/08 00:02 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

日常の写真

工場の夕日
CIMG2522.jpg

CIMG2508.jpg

CIMG2521.jpg

CIMG2509.jpg

CIMG2516.jpg

CIMG2535.jpg

仕事始めの日は天気がよくて夕日がきれいでした。
まだ休みの静かな工場に日が沈みます。
どこからか、夕食の支度をしているおいしそうなにおいが漂ってきました。
[ 2008/05/07 01:00 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

トリガーハッピーM240B

韓国トリガーハッピー社M240B/MAG58です。
m240.jpg

ほとんどアルミ合金なので、見た目の大きさの割には軽くできています。
あまり重くもないので、長くて少し扱いづらいことを除けばゲームでも使えます。
実際撃つときにはアモポーチが横に出っ張って付くので邪魔で、サイトを使っての射撃はやりにくいです。まだM60のほうが小さくまとまっているので取り回しやすいです。

m240 (4)

中身はマルイM14メカBOXを入れます。
14メカボはもっていませんでしたが、スパーギヤ以外はVer2や3のが使えるそうなので、たまたま持っていたVer2.のノーマルギヤの部品以外必要なものだけマルイで取り寄せて組みこみました。
m240 (15)

組み立てると長いですが、バレルとストックなどはワンタッチで脱着できます。ゲームに持っていくときには分解してもって行けばM4ぐらいの長さになるのでさほどかさばりません。
m240 (13)

実物はこんな感じに、リンクは横から、カートは真下に排キョウします。
m240 (2)

m240 (11)

リヤサイト、フロントサイト
なかなか作りはいいほうだと思います。
m240 (8)

リベットだらけのごつい作りが印象的です。
m240 (5)

トレーの突起はダミーカーとが引っかかって便利ですが、何もつけてないときにはあまり見栄えがよくないです。
m240 (9)

反対側。
m240 (10)

m240 (6)

ヒートシールドをはずした状態。
個人的には付いてないほうがなんとなくスパルタンで好きです。
m240 (12)

全体によくできていると思います。
韓国製は初めてだったので少し不安でしたが、物を見たら満足でした。ほとんどが削り出しの贅沢なつくりでした。
m240 (14)

m240 (3)

眺めていても楽しいマシンガンです。

コスモス街道のしだれ桃

5月4日

もも (3)

近くにコスモス街道(R254)があります。秋には国道沿い一面コスモスが咲いて見事な街道ですが、春はしだれ桃が咲きとてもきれいな道です。
もも

今が満開で見ごろのようです。
なばな

もも (4)
  
桃の花のピンクや赤に菜の花の黄色も混ざってとてもにぎやかな色でした。
もも (2)

もも (6)

桜が終わったころにこんなにたくさんのしだれ桃が見れるのはうれしいですね。
桜とは違った華やかさがまた楽しいです。
[ 2008/05/05 09:09 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

スイレン

5月3日

去年買ったまま放置しておいたスイレン鉢を今年は外に出してスイレン3つを植えてみました。
夏には見た目にも涼しそうなので、今年はどうしてもやってみたかったです。今植えてもまだ間に合いそうだったのでこの休みを利用して作りました。
スイレン

こんな感じです。
私の住んでる寒いところでは植えつけることよりも、冬を越させることのほうが難しそうに思いました。
忙しがっているくせにまたやる事を増やしてしまいました。。。
でも、枯らさないで毎年咲くように育てていこうと思います。

スイレン2

めだか

鉢の中にはメダカを放しておきました。
やはり生き物が住んでいるほうが楽しいです。^^まだ花も咲いてもいないけれど、メダカを見ているだけでも楽しくなってきます。
メダカを入れておけばボウフラなども食べてくれるので、蚊が湧いてくるのを防いでくれます。
見た目の楽しさだけでなく実用面からもお勧めです。
サクラソウ

スイレンを買うついでに立ち寄った園芸店で、サクラソウを安く売っていたのでまとめて買ってきて植えました。
以前は日本サクラソウなどもたくさんありましたが、モグラにほじくられて枯れてしまったりして西洋サクラソウだけになっていました。これもほしくて探していたところだったのでちょうど良かったです。
お店では花も終わりかけて安く売っていたので、うれしくなってたくさん買ってしまいました。
来年これが全部咲いたらどうなんだろう?と妄想するととてもうれしくなってきます。年はとりたくはありませんが、来年の花が楽しみで早く来春にならないかな。なんて・・・
つつじ

園芸店に行くといつも目的以外のものを衝動買いしてしまいます。
もう植えるところもないはずなのにまたこんなもの(つつじ)を買ってしまいました。だって花が桜みたいにきれいで品があるのでつい・・・

[ 2008/05/04 10:42 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

雨上がりの葉

DSC08502.jpg

DSC08490.jpg

雨上がりの朝の庭樹をマクロで撮影してみました。
少し動いただけでピントがかなりずれるので、なかなかうまくは撮れませんでしたがファインダーに写った水滴や葉は大きく見えてなんだか吸い込まれるようでした。
DSC08492.jpg

DSC08506.jpg

DSC08508.jpg

小田巻もやっとつぼみが大きくなってきました。
DSC08458.jpg

イチゴの花。
DSC08464.jpg

白い芝桜の中に飛び込みで紫色のが一点だけ咲いていました。



[ 2008/05/03 10:06 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)