山の木々の芽ぶき

DSC08320.jpg

DSC08329.jpg

DSC08321.jpg

DSC08327.jpg

DSC08338.jpg

最近仕事が忙しくてあまり運動らしいこともしていなかったので、少しは足慣らしをしておこうと思い久しぶりに地元の里山を歩いてみました。
ちょうど色々な木々が芽吹きだした頃で、新緑の色が鮮やかでした。^^
DSC08331.jpg

スミレの花とハシリドコロの花はどこにでも咲いてました。
DSC08328.jpg

DSC08385.jpg


今は、カラマツの新緑の色がきれいです。これも初夏の頃にはもっと濃い緑色になります。
DSC08366.jpg
 
DSC08360.jpg

空がかすんで遠くがはっきりと見えませんでしたが、天気もよくて初夏の陽気でした。
久しぶりに一日みっちり歩くことができましたが、さすがにくたびれました。^^;
[ 2008/04/30 22:53 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

満開の桜2

DSC08278.jpg

昨日は雨が降って寒いくらいの陽気でしたが、今日はとても暑くなりました。
桜の花もこれが見納めかもしれません。たぶん来週はほとんど散ってしまってるかもしれないと思います。今日はどこの公園でも、桜の木の下では花見をする人たちでいっぱいでした。
DSC08288.jpg

こんな小さい枝の先も花がたくさん。
DSC08251.jpg

桜の脇にはレンギョウがたくさんさいていました。
DSC08289.jpg

桜の薄いピンク色の中でレンギョウの黄色はとても目立ちます。
DSC08299.jpg

これはうちの庭に去年植えた鑑賞桃です。
今日の陽気で開いてきました。
DSC08300.jpg

これも、もう少しで咲きそうです。
DSC08302.jpg

DSC08303.jpg

よそではきれいな花がたくさん咲いてる中、我が家の庭ではクマシデの花が地味にたくさんさいていました。・・・^^;
[ 2008/04/27 20:18 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

サクラソウ

DSC08137.jpg

周りで桜が満開になってる頃、うちではサクラソウが満開になっています。
DSC08135.jpg

これらは西洋サクラソウです。以前日本サクラソウも一緒に咲いていましたが、去年あたりから見かけなくなってしまいました。
DSC08134.jpg

日向水木もたくさん咲いています。
DSC08115.jpg

やっと満開の我が家の梅の木。
周りで桜が満開のころ、やっと我が家の梅も満開になります。なぜか咲く時期が遅いので桜と同じ時期に梅の花も楽しめます。
[ 2008/04/23 21:53 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

満開の桜

CIMG2483.jpg

今日は天気もよくて、気温が高くなりました。
この暑さのおかげで、桜の花が一気に満開になりました。
さくら2

さくら

木の枝いっぱいに花を咲かせた姿はとてもきれいでした。
CIMG2488.jpg

横に伸びた長い枝にたくさんの桜の花。
桜

もっとゆっくり眺めていたかったけれど、仕事中だったので写真に収めるのが精一杯でした。
短い時間でしたが、桜の木の下で息抜きができた今日はい一日でした。^ー^
[ 2008/04/22 21:58 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

AK74MN

画像 003

以前色を塗ったマルイAK74MNです。
好し悪しは置いておいて、元の状態とくらべて少し変わりました。
画像 020

画像 016

画像 012

画像 014

あまり黒くならないように意識して塗装し手見ましたが、なんとなく納得できない感じです。
あまり時間もなくてとりあえずやってみただけでしたが、もっと研究してまた塗ってみます。
画像 007

画像 018

画像 004

画像 005

分解組み立てもほかの電動ガンよりも多少やりにくいところもあリました。
時間もなくがさつに組んだだけなので途中の写真もないです。今度分解するときは工程も残しておきます。
[ 2008/04/14 11:13 ] AK | TB(0) | CM(0)

やっと咲いた我が家の梅の木

DSC07866.jpg

やっと少しだけ梅が咲き始めました。
去年よりもたくさんつぼみをつけた梅の木です。
DSC07863.jpg

DSC07874.jpg

DSC07873.jpg

去年の梅の実は、梅干しを作るほどは取れなかったので味噌漬にして食べました。歯ごたえもよくてなかなか美味しかったです。

DSC07876.jpg

この梅は黄梅です。

DSC07870.jpg

芝桜も少しだけ咲いていました。


[ 2008/04/12 20:57 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

アウトドアで使っているミリタリーな小物

CIMG2462.jpg

ライフルやハンドガンのマガジンポーチですが、本来の使い方ではなくアウトドアで使うための小物を収納しておくために使っています。
手前はM4マガジンポーチですがサングラスのケースがぴったり収まります。
CIMG2455.jpg

小さいのはハンドガンマガジンポーチですが携帯電や、フラッシュライト(SUREFIREE1クラスの大きさ)やガーバーのマルチツールなどが入ります。
携帯は、ハンドガンマグポーチのほうがキツキツですがそのぶん落としてなくすこともないでしょう。
GPSが入ってるのはフォンポーチで携帯電話入れです。GPSを入れるのにちょうどいい大きさでした。なので電話ではなくGPS入れにしています。他にコンパクトデジカメにもちょうどいい大きさでした。
CIMG2463.jpg

裏はこんな風になっています。、モールシステムというものでモールシステム対応のバッグやリュック、ベストなどに自分の好みの位置に、取り付け取り外しが自由なポーチで収納を増やせるものです。
現用の軍用品に多く見られるシステムです。これらの物はアウトドアにも流用できると思います。
リュックにつける時もレイアウトが変えられるので、登山の内容によって組み替えられてある意味重宝ですが、普通の登山用のザックなどに比べると重くなるのが欠点です。
BDUベルトなどにも通して使えます。
普段はサバイバルゲームで予備マガジン入れとして使っているものですが、アウトドアでも使えたらもっと楽しいのでは?実用的かどうかは疑問ですが・・・アウトドアで使っているミリタリーな小物でした。
[ 2008/04/10 23:35 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

芽吹きだした庭の木

DSC07838.jpg
小さい木ですが、たくさんつぼみを付けた梅の木の花芽がひらきはじめました。
他では2月ごろ咲くのに、ここでは桜の時期と重なります。
DSC07862.jpg

DSC07850.jpg

DSC07828.jpg

今朝は霜が降りて真っ白でしたが、朝日があたるとあっという間に溶けだして水滴に変わりました。
たくさんの水滴に朝日があたるとキラキラ光りだしてきれいでした。

[ 2008/04/09 23:25 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

カメラを片手に過ごす贅沢な時間がほしい。。。

DSC07703.jpg

DSC07712.jpg

DSC07709.jpg

2月から今までほとんどカメラもいじっていなくて、撮った写真はたったのこれだけでした。
少ない枚数のうちに春に変わっていました。
CIMG2443(1).jpg

CIMG2448(1).jpg

すっかり雪も無くなって木々の芽が膨らんでき始めて、冬の時とは明らかに枝先の色が違うのがわかりました。
忙しがっていて年々季節の変化を楽しめなくなってしまいました。
つい最近まで真冬だったのに、気が付いたらすっかり春らしくなって、あっという間に季節が過ぎていくような気がします。。。
CIMG2449(1).jpg

DSC07764.jpg

DSC07774.jpg

金魚も気持ち良さそうに泳ぎまわっていました。^^
[ 2008/04/08 21:57 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(1)

少しだけ咲いた我が家の花

DSC07751.jpg
うちの庭もやっとふきのとうが出始めました。
他県では桜も咲いていますが、我が家の庭はまだ春の花があまり咲いていません。
DSC07755.jpg

そんな中でも、この花だけはいつも真っ先に咲いてくれます。
地面に張り付くようで、けして大きくもないのですが他にはまだ花もないので、庭の中ではひときわ目立っていました。
小さいながらも毎年咲いてくれるのでとてもかわいいです。
DSC07757.jpg

カイドウの花芽です。
まだ咲きそうにありませんが、芽が少しずつ膨らんできています。この木も毎年たくさんの花が咲くので楽しみにしています
DSC07725.jpg

外の花はまだまだですが、うちの中では少しだけ花が咲いています。
コダチセネシオという名前だったような。。。キク科の宿根草です。
DSC07732.jpg

名前が思い出せないですが。ランみたいな花です。
DSC07741.jpg

今のところはこんな感じですが、5月ごろにはもっとたくさんの花が咲きます。^^;

[ 2008/04/06 23:18 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

マルイAK74の塗装

ak9.jpg

マルイAK74です。
元の色はマットブラックみたいな感じでしたが、何だか物足りなくて自分の好みのAKにしてみたくなり、またしてもサンドブラストをかけて塗装をはがしました。
AK5.jpg

黒青い感じを出したかったので青色をかなり多く混ぜて塗装しました。ガンブルーみたいな感じになりました。
全部同じトーンではつまらないので、ボディーやカバー、バレルやレバー類などそれぞれ微妙に色を変えてみました。
スコープマウントベースとリヤサイトはパーカーっぽい感じにしてみました。
ak8.jpg

ak7.jpg

ボディーの部分です。部品ごとに微妙に色が違います。
AK1.jpg

ガスパイプは特にブルーを強くしてみました。
AK2.jpg

AK3.jpg

コッキングハンドル、ポートカバーは一度塗った色を落として、濃いところと薄い所を作ることで使い込んだ感じを表現してみました。
AK6.jpg

グリップ類も初めから艶消しのブラックでしたが、ブラストをかけて塗装するとさらに雰囲気が出ました。
[ 2008/04/03 22:12 ] AK | TB(0) | CM(2)

TOP M60

CIMG2268.jpg

最近、小型旋盤と小型フライス盤を入手しました。
練習がてらにMK43のガスシリンダーの頭部を作ってみました。うまくできたらM60に取り付けてみたいです。CIMG2281.jpg

とりあえず、こんな感じになりました。
空いた時間に少しずつしかできなかったのでかなり時間がかかりましたが、E3の型の物やスプリングガイドもついでに作ってみました。
CIMG2369.jpg

調子に乗ってガスチューブ本体も削りだして作って見ようと思って削り始めましたが、何度も刃を食いこませてしまって、センターがずれて、結局は失敗に終わりました。(^^;
もっとうまくなって全部(フルスクラッチ)作れるようになりたいです。

CIMG2362.jpg

フィードトレイも以前作ったものより少しだけまともに出来ました。
CIMG2379.jpg
CIMG2378.jpg
CIMG2403.jpg

こんなかんじです。
トレーの反対側が見えるのはいい感じです。こうするとTOP本来の弾受けがなくなるのでどうしても外部から給弾しなくてはならなくはなります。
CIMG2353.jpg
CIMG2410.jpg
CIMG2411.jpg

マルイのG3用500連マガジンとタミヤのギヤセットでマガジンも作りました。
CIMG2376.jpg

もっといろいろ作ってみたいのですが、技量も時間もないです。
でも、機械があればいろいろ作れそうなものもあります。また、思いついたものを作っていきたいです。
[ 2008/04/01 21:17 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)