森の中

5


8


4


3


2


1


 


前日の雨で森の木々も葉を落とし、さらに黄色く赤く色づいていました。


山のきのこも、りこぼうから霜降りシメジやチョコタケ、クリタケにかわっていました。


7









[ 2007/10/29 20:07 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

森の中

1


2


3


7


6


先日また、きのこを取りに森に入りました。


紅葉にはまだ早くてまだまだですが、かえって赤い葉がよく目立っていました。






[ 2007/10/22 15:39 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

庭の木


1


2



3



6


 


少し前までは青々していた我が家の庭も,もみじやハナミズキが赤くなっていました。今年はあまり庭木の手入れができなかったので、葉が全部落ちたら剪定などをして来春に備えたいです。^^


 







[ 2007/10/18 12:33 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

TOP M60

3


その後12Vタイプのキラーバッテリーで回してみました。
結果毎秒26発でした。G&PのPEQ2バッテリー10.8Vで試してみてもやはり26発でした。きっとこの仕様では26発で頭打ちではないかと思いました。もっと出したければモーターの変更や軸受けのベアリング化(7~8mm)、FETの取り付けなどで何発か上がるとは思いますが、モーターの変更でここまで出せたので、自分的には満足しています。


バネが少しへたったせいかまた0.73Jまで下がってしまったのでカラーを入れて0.8Jほどに調整しました。


 


 


 

[ 2007/10/17 15:28 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

秋の始まりの森

3


2


4


5


8


9


7


6


13


1


まだ全体が緑色の森の中でしたが、うるしなどが赤くなり始めてきていました。緑の中で赤い点のように目立っていました。


緑色の中で一本のかえでの木が赤く色づいていてとても綺麗でした。
まだ森を歩いていても、いつもの10月の秋の感じではありませんが、きのこや木の実などを見つけると秋なんだなと実感できました。









[ 2007/10/15 12:26 ] アウトドア | TB(0) | CM(4)

森の中


3
  


今年は夏が長かったためか10月半ばごろなのにまだ森が、あおあおとしていました。


2


 


1


今日は会社は休みですが、自分は仕事なので仕事前に朝早くきのこを取りに山へでかけてきました。今年は季節がずれてるのかまだ早くてあまり取れはしなかったけれど、それでも運動のつもりで歩けば楽しいものでした。



[ 2007/10/13 11:56 ] アウトドア | TB(0) | CM(2)

赤くなりはじめ

1


1


2


最近、朝晩少し寒くなってきました。そんなころには庭にも赤い色が増えてきて秋を感じさせてくれます。気が付けばもう十月も半ば近く。。。日々せかせかと生きているようで、じっくりと季節を感じたりできてないです。カメラももっと使いたいけど、毎日持ってはいても忙しくてなかなか使えていません。いつまでたってもへたなままです。。。


 






 

[ 2007/10/11 19:28 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

TOP M60

1


給弾トレーに玉を流し込間なくてもよくなると、トレーが邪魔に思えてきてはずしてみたものの、やはりフィードトレーはほしい。中古もなかったので自分で作ってみました。


2


そこらの鉄板を適当に切り刻んで作ったものなので、全然リアルではないですが、プラ製の玉受けよりはましだろう?と思ってはじめたのですが、適当に作るくらいでも意外と手間でした。たいした道具や機械もないのでこんな程度ですが。・・・



出来上がりの様子。 


微妙に形がいびつです。。。


5


それでもTOPのよりはましだと自己満足しています。
3


TOPのなのにトレーから向こうが見えるようになって嬉しいでした。


4


後ろの中がすかすかで丸見えなのもさびしくて、ボルトとスプリングも作ってみました。これも、行き当たりばったりの適当だったので大きさも形もかなり変です。
なんだかどんどんおかしなものに変わってしまいました。


6






 

[ 2007/10/10 15:28 ] M60&LMG | TB(0) | CM(2)

TOP M60

2


マルイのモーターユニットを移植したついでに給弾も外部にしました。こうすれば撃ちおろしもできるようになりました。                                                 撃ってみたところ、音は速そうな音がしていますが実際は毎秒7発ほどしか出なくて、どうしたのかと思ってよく観察してみたら給弾されてないみたいでした。


1


ノズルを戻すスプリングのテンションが弱いため、サイクルが上がると給弾しなくなるみたいです。何とか同じ直径で少し強いバネを見つけて入れてみたところやっぱり正解でした。おかげでほとんど給弾しているようです。


3


モーターを変えたおかげで毎秒23発(9.8V2400mmAhで)まで出ました。ちなみにTOP純正の9.8V1800mmAhで18発でした。                                        ノズルのOリングも硬くなってしまっていますので、0.73Jほどですが、交換して調整して今は0.82Jまで出ました。


ためし撃ちはまだ4000発ほどですが、ピストンやギヤには損しようは見られませんでした。このままどれくらい持つものかゲームで使って様子を見たいです。


 


 

[ 2007/10/10 10:31 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

TOP M60

1


TOP M60にマルイのモーターをつけてみました。


もう少しサイクルUPを狙ってのことですが、たまたまステアー用のモーターホルダーとEG700があったので実験してみました。                                                                                                                                  


ギヤはピ二オンリムーバーをつかってはずした後TOPのモーターについているジョイント部をマルイモーターに移植しました。配線も元のモーターについていたものを移植しました。ギヤユニットはアングスのユニットに交換してあります。


本当はメカボックスに直付けしたかったのですがピ二オンの位置を合わせるとモーターの方がメカボックスよりも下に出てしまうのであきらめて元のモーターの位置に収めました。そのほうがピ二オンの形状も無理がなく間違いないと思いました。また、ノーマルのモーターではできなかったピ二オンのバックラッシュ調整もできるようになるメリットもありました。


2


中から見た様子。
レシーバーにねじ穴を開けて、マルイのモーターホルダーをタッピングで固定しました。 


3


ボックスはアングスのギヤセットにシステマのマルイ用のメタル軸受けにしてあります。


4


シリンダーもアングスのユニットが入っています。TOPのは壊れやすいとのことで以前に行なった定番のチューンです。
ピストンの歯2枚落としてありますが、ヘッド側にソルボを張ってあるために落としたものです。今回サイクルを上げることができればピストンクラッシュ防止にも一役買ってくれます。


 



[ 2007/10/09 10:35 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)