久しぶりの山歩き



土曜日は忙しくて疲れ果てて、いつものごとく準備も計画も立ててなくて、日曜の朝起きてから歩けそうだったらどこかに行くいことにしよう。そんな行き当たりばったりで思いついたのが、「小浅間を歩いてみよう。」片道確か約2km欠けるくらいだったはず。それだけでは物足りないから、ついでに白糸の滝まで行けば片道3kmほどなので、両方で往復10kmになるはず。これならまあいい運動になるはずでしょう。


2


登山口から森の中をしばらく歩いていきます。紫つつじがたくさん咲いていました。


1
登山口にある測候所です。ここで火山の観測をしているそうです。


4


しばらく森を歩いていくと急に開けた景色が広がって浅間山が見えてきます。


3


あるいてきた森とは対象的で火山石ばかりのあまり植物の生えていない景色に変わります。


ここらから急に勾配もきつくなって歩くのが少ししんどくなります。


唐松や米つつじ、赤松などが点々と生えていました。いつも強い風に吹かれているからか、これらの木もあまり大きく育てない感じでした。


8


小浅間からの眺め。


この日も黄砂がすごくて、空全体がかすんでいるようでくっきりとは下界が見えませんでした。


9


しばらく周りを歩いてみてから、来た道を戻って今度は逆の方向にある白糸の滝に向かって歩いてみました。


8


ここは森の中の小道がずっと続いているような感じの歩きやすいところです。


10


9


きつい階段を下ったら白糸の滝に着きました。ここは車でもいけるので観光客でにぎわっていました。


本格的に写真を撮ってる人がたくさんいました。私はどうとっていいものかもよくわからずまねみたいなことはしてみましたが、うまく写せませんでした。・・・


 








[ 2007/05/28 10:58 ] アウトドア | TB(0) | CM(4)

初夏の庭

1


この前まで真っ赤な芽だったもみじも、緑ががった葉に変わってきました。


このごろは気温も上がって日中は暑いくらいです。そんななか岩鏡が咲いているのを見つけました。



岩鏡


小さな山野草なので、植え込みの中ではなかなか気が付きませんでした。


さつき


つつじもそろそろ終わるころ、こんどはさつきが咲き始めました。


こけもも


こけもももつぼみが膨らんできました。


2


同じ目線ですなごけ。


3


シデの葉が涼しそうな季節になりました。^ー^



[ 2007/05/24 08:42 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

庭の花

1


名前をどわすれして出てきませんが蘭です。結構丈夫で株分けすればよく増えます。


花も可愛いのですが、気根がたくさん出てみっともないです。。。


かまつか


カマツカの花。あまり目立たないので咲いてるのを見落としそうな花です。


それでも秋には綺麗な赤い実がなり紅葉もとても綺麗です。^^


 




[ 2007/05/23 15:35 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

夜景

夜景


夜景といっても、わざわざ撮りに行ったわけでもなく自分の家から見える範囲でのものです。


マニュアルモードで撮ってみました。三脚を使った割にはぶれてます。明るさもシャッタースピードや絞りを変えればだいぶ印象の違うものになるんですね。うまくは撮れなかったけれど勉強にはなりました。今度は夜景の綺麗なところで撮ってみたいです。


 



[ 2007/05/23 15:19 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

唐かえで

1


庭の唐かえでです。


種から育てて7年ぐらいで12cmぐらいの太さになりました。


葉の形が特徴的ですが、わかりやすい形をしています。好きでいっぱい植えたら、あっちこっちに増えてしまいました。育ちも早くて丈夫なので、盆栽の素材には最適な樹種だと思います。余分な部分を庭木から取木すれば面白いものも作れると思います。^^


3


何度もカミキリムシにやられても、何とか持ちこたえて今年も青々としています。


落葉樹の若木にすぐに入り込むカミキリムシはとても厄介で、いったん入り込まれるとなかなか駆除ができず困ったものです。


唐かえでは性にもよりますが、秋には、黄色から赤色にグラデーションのような紅葉がとてもきれいです。




 


 

[ 2007/05/22 10:18 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(6)

蓮華つつじ

1


蓮華つつじの花が咲き始めました。^-^


半分しだれもみじに埋まっています。・・・


植え込みの中では、いろんな木に埋もれて人知れず咲いてる花もあります。狭い中で植えすぎたみたいです。・・・


3


4


ハナミズキの花?以前はもっと大きくて赤かったような気がするのですが・・・いつの間にか葉っぱの色と同じで区別が付かないです。(;´Д`)


 




 

[ 2007/05/21 10:54 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

いつものサバゲー

1


今月はチーム内で練習を予定していましたが、ゲストにほかのチームの仲間が加わることになったので、いつもと同じ対戦の様な形でゲームを行いました。


まずはフイールドの草刈を30分ほどやってからでしたが、疲れを引きずったままの私にはこれだけでもきつく感じました。


2


新たな仲間たちも加わって、とてもにぎやかでした。^^


3


今回は、まー君と狙撃勝負がしたくてTYPE96を持ってきたのですが、まー君とは同じチームだったので勝負はお預けでした。^^;




 

見上げる空

1


曇った日に灰色の建物の隙間から灰色の空を見上げると、気が滅入ってくるのか、癒されてるのかわからない気分になるのは私だけでしょうか。?


 

[ 2007/05/19 10:28 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

庭のつつじ

1


うちの庭では、紫のつつじの花が終わった頃いつも少し遅れてオレンジ色のつつじが一気に咲き始めます。


2


蓮華つつじです。まだ咲いてませんが、開花すれば花も大きめで豪快な感じがします。^^


3


4


すずらんも咲き始めました。(^ー^)


 




[ 2007/05/18 08:35 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

1


2


朝から雨降りで空全体が灰色だったけれど、夕方には色々な表情を見ることができました。


一日で見る景色のほとんどは、あいまに見上げる空。。。


 


 

[ 2007/05/17 19:20 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

フイルター

1


最近カメラにフイルターなるものが付いてることを発見しました。


今までは、バカチョン的にしかつかってなかったので、説明書も読まずに使っていましたが、最近色々いじくってみてたら、いろいろな色のフイルター機能があることに気が付きました。(普通の人ならもっと速く気が付くはず・・・)


これも曇りなのに青色になりました。


2


なんだかトイカメラで撮った写真みたいで面白いです。^^ほかの方のブログなどを見てどうやったらこんな風になるんだろう?と不思議でしたが、これだったんですね。


皆さんが普通に使っている物に今頃気が付いて感動してる私って・・・



[ 2007/05/17 08:39 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

700年

2


欅の木の根張り。     とても力強くて不思議な形です。


700年ほどたっている御神木だそうです。700年もの間、人々の営みを見つめてきたんですね。


気が遠くなるほどの歳月です。。。^^;


この木の下にいると人間の一生がはかなく思えてきます。・・・だからこそ一生懸命生きなければ、・・なんて思ったりもします。「そうだ、木から力を分けてもらおう。」と木に抱きついて深呼吸します。(はたから見ればかなり変態)んっなんだか力が湧いてきたみたい?。。。それもつかの間、次の日にはもう、へたれている私でした。・・・ぷーーー。

[ 2007/05/15 12:49 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

いつもの場所のいつもの夕焼け

1


いつもの場所のいつもの夕焼けです。


このあといきなり雷が鳴り雨が降ってきました。もう夕立が起こる季節なんですね。

[ 2007/05/14 19:23 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

どうだんつつじ開花

どうだん


どうだんつつじの花が咲きました。


つつじらしからぬ形の花(すずらんみたい)ですが、たくさん咲いてる姿はとても可愛いです。^^


ぶな


ぶなの新緑。


この間までは、枯葉をまとっていましたが。いつの間にか新緑に変わっています。


ユズリハと言って、芽吹くまで枯れた葉っぱを落とさないでつけたままになってます。(たぶん、風などから芽を守ったり、枝枯れを防ぐためでしょうか?)春芽吹くときに始めて落葉します。


種を採取して育てたもので、大きいもので2mぐらいになりました。


これもふつうはあまり庭木にはしないと思います。でも真夏の暑い盛りに涼しさを感じる葉っぱで、私はとても好きです。^-^

[ 2007/05/14 12:54 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(3)

海野宿

2


本当は、前回たらの芽があまり取れなかったのでこの日は山に行くつもりでしたが、天気は悪くなかったけど風がとても強くて、その様子を見ていたらなんだかしらけてしまってしばらくごろごろしていましたが、それでも外に行ってみたくなって出かけてきました。


自分の住んでるところからも近くて、時間が空いたときなどにぶらぶらしにいくには丁度いい場所なので時々出かけたりします。^^


3


4


9


宿場町の様子をそのまま保存した町並みはタイムスリップしたみたいです。


10


11



6


そこだけ時間がゆっくり流れているようなそんな場所です。





6


海野宿に来たときは必ずお蕎麦屋さんのこのセットを食べます。


蕎麦もおはぎもとても美味しくて忘れられない味です。。(^^)


12


お土産やさんで買ったかえるのおもちゃ。


くわえている棒をはずして背中を棒でこすると「ケロケロ」となります。上手にこすれば本当にかえるが鳴いてるみたいに聞こえます。


1


歩いてる人は観光客の人が多いですが、地元の私でも行く度に新しい発見があり楽しめました。


http://www.tomikan.jp/unno/index.html (東御市観光協会)


 


 


 




[ 2007/05/14 10:48 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

・・・



2


白熱球の街灯の光がやさしくて、撮ってみたのですが。。。こんばんは^^。。電柱に向かって怪しい行動のS氏です。。。・・・今日は仕事がぎっちりで、夜になっておかしなことをしてます。ぷーー


電線泥棒と間違えられるとです。。。(´Д`) ;


こんなの撮ってるのはたぶん私だけ?


何気にうまく写せないですね。・・・まあどうでもいいのですが・・・

[ 2007/05/12 20:48 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

電線

1


空を撮ろうするといつもカメラの中に入ってきて邪魔に思う電信柱と電線ですが、なんとなくこれはこれで生活感があっていいような気がしました。・・・

[ 2007/05/11 20:21 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

クライミングジム

1


またまた久しぶりに行って来ました。夜に来客があってその後だったのであまり長くできませんでしたが、何とかジムに行くことができました。


2


3


下から見ればたいした迫り出しではないのですが、実際に行けば結構怖いオーバーハング。


上に行くほど指定されたホールドはつかめるものが少なくなっていて、どうやっても届きそうもない場所にあるので、すごく怖いです。我慢できなくて、つい指定された以外のホールドをつかんでしまいました。そのときはほっとした安堵感と、後ろめたさで変な気分でした。・・・ぷー


4


オーバーハングの上で力尽きてしまいました。。。この日はこれが限界でした。


いつも進歩のない私です。。。もっとまめに通える時間がほしいとです。。。(´Д`)


5


↑怪しいおじさんは、この日は腕が痛くて気が進まなかったみたいですが、無理やり誘ってしまいました。^^;



この上のせりだしがきついのです・・・


6


チョークをつけて挑みます。7


もしもし、?いろんな色をつかみまくっていませんか??


私の気のせいでしょうか? ますますあやしいおじさんでした。・・・ぷー(^^);










[ 2007/05/11 10:30 ] アウトドア | TB(0) | CM(2)

おかしな天気

1


きのうは雷も鳴って、まるで台風みたいなとても強い風が吹き荒れました。


夏のような暑さから一転して冷たい北風。どうなってるんだ!仕事にならねー・・・


2


今朝になれば少しは・・・何も変わってない。相変わらずビュウー~ビュー言ってるよ。・・・


3


てかっ、また雪が積もってるし・・・(;´Д`)



[ 2007/05/11 08:49 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

1


カメラについているセピア色のモードを使ったことがなかったのでどんな風に撮れるのかやってみたくて写したものです。雰囲気でていますか?・・・


2


3


あまりセンスがなくてごめんなさい・・・^^;


なんか、しみったれた感じです。・・・ぷー


 

[ 2007/05/10 18:52 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

不定期・エアソフトガンギャラリーその2

M249


CAミニミです。 TOPのミニミよりも壊れにくいみたいです。^^


光っている部品は、サイレンサーアタッチメントを自作したものです。もともとの基部もM14の正ねじにはなっていますが、少し太めのサイレンサーだとガスレギュレーターに干渉して付かなくなるのでかさ上げするための部品です。
M249


サイレンサーを装着した様子。


何気に静かです。フッフッフ・・・


M249


基部に、トップのM60シールズ用のハイダーを直付けした様子。


ノーマルよりもさらにショートになりました。




 

三つ葉つつじ

三つ葉つつじ


昨日の朝は3つ4つしか咲いていなかった三つ葉つつじでしたが、日中の暑さも手伝っていきなリ満開になりました。  もう少しゆっくり楽しみたかったのですが・・・いきなり咲いていきなり散るんでしょうか。?


ふじ


白いふじです。  これもまだまだ咲かないかと思いきやすでに開いてきてました。


かりん


かりんのはな。


もみじ


もみじとソロの新緑。紅葉したように赤い色の新芽がきれいです。^^


いきなり初夏のような天気に一気に変化したうちの庭でした。


[ 2007/05/10 08:27 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

不定期・エアソフトガンギャラリーその1

1



2


CA870


今はチャージャーが販売されてますが、これを作った当時はまだ出てなくて、これを作って少ししたら同じような銃が販売されました。知ってたらつくらなかったのに・・・(;´Д`)


ショットガンにサイレンサーとスコープを乗せたなんともおかしな銃ですが、持っている方はこの気持ち判ると思います。・・・


[ 2007/05/09 20:47 ] エアソフトガン・サバイバルゲーム | トラックバック(-) | コメント(-)

「空の写真」

そら
最近急に夏のように暑くなって、気温の変化についていけないとです。・・・


こんなときはhttp://www.kepco.co.jp/cgi-bin/kurobe/kurobe_live.cgi黒部ダムのHPにあるライブカメラで放水の様子でも見て涼しい気分に・・・あっ、まだ放水してない・・・う~暑い・・・

[ 2007/05/09 10:38 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

三つ葉つつじ

三つ葉つつじ


紫色の三つ葉つつじが咲き始めました。


まだ小さい木ですが、年数がたてば結構大きくなりますので、楽しみです。^^


三つ葉つつじ


赤色も咲き始めました。
うちの庭ではつつじ類が多いのでこれからたくさん咲いて華やかになります。どれも今はまだ3つ4つ咲き出したくらいですが、つぼみをたくさんつけているので期待できそうです。(^ー^)


いちご


イチゴの花も咲いていました。   はやく実ににならないかな~?


[ 2007/05/09 08:39 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

デジタル時計

時計


デジタル腕時計が一気に普及したころの懐かしい腕時計です。探し物をしてたら引き出しのすみにあるのを見つけて懐かしくなってしまいました。(探し物は見つからなかったけど。・・・)


左がシチズンのベガ、隣はリコー製のもので、学生のころ使っていたものです。もう電池切れで動いていませんが、電池を入れれば使えそうです。あの当時のものは、どれもこんな形だったような気がします。今の時計のほうが個性的なものが多い感じがしますが、あの当時は針のない時計がすごくハイテクに感じて、とても感動したのを覚えています。


今だから使ってみたら逆に新鮮だったリして・・・(昭和の時代の感じがいいです。)

[ 2007/05/08 10:20 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

いつかまた始めたいこと

3


10年ぐらい前に作ったものです。吉村先生の「誰でもできる自主陶芸」という本を読んで自分も作りたくなって始めたものですが、もう7年以上もできない状態です。それも仕事を変わる前だったので、休みもたくさんあって色々なこともする時間も持てましたが、日曜日のみのお休みだけになってからは作らなくなってしまいました。土も自分の周りで探してきたもので、探しに山に入ったりするのも楽しみでした。


窯も自分で作ったのですが、屋根をかける予算がなくてそのまま何年も風雪にさらしてしまったので、すっかり朽ち果ててしまいました。この連休に解体しました。


今度はもう少し小さめな窯を作ろうともくろんでいます。


1


失敗作の湯のみですがなんか妙に愛着がわいて、今でも毎日使っています。^^


2


雨の中でたたずむ失敗作。


窯の温度が上がらずに灰が溶けなかった失敗作。庭のあちこちに放置してある変な器・・・急須の形が変です。・・・ぷー


どちらかというと粘土をこねてるのよりも、窯を作ったり炊いたりするほうが好きです。


今すぐにはできないけれど、何とか時間を作ってまた作りたいと思いました。(いつになるのか??)


 




[ 2007/05/07 15:38 ] 作ったもの | TB(0) | CM(6)

5月の空

5月の空


今年のゴールデンウィークは、何とかカレンダー通りに休むことができました。振り返ればなんとなくすごしてしまったような気がしました。そんな中でも今回は庭の手入れやウッドデッキの修理など、普段なかなかできないことがやれたので、そんな意味ではまずまずの休日でした。休日返上で働いている方もたくさんいますが皆さんお疲れ様です。長いお休みの後の、たまりまくった仕事のことを考えると少し(本当はすごく)憂鬱になりますが、また月曜日から頑張らなければ。。


5月の空


朧な夕焼け 


なんとなくまったりしていて、こんな景色も結構好きです。                                                              


 

[ 2007/05/06 18:08 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

桃の木

植木屋さん


あっ、我が家の庭だ。・・・じゃなくて、植木屋さんでした。


植木


以前からどうしても欲しかった鑑賞用の桃の木を植木屋さんで見つけてしまいました。車に積めるかどうかなども考えもしないで見つけた嬉しさで思わず買ってしまって、あとから我にかえって「これどうしょう。??」な状態でしたが何とか、無理やり、強引に、車に押し込んで帰りました。


観賞桃


この木の魅力はなんといっても、一本の木から赤やピンクや白の三色の花が咲くことです。^^なんとも可愛いではありませんか?人の家の庭先で見かけてからずっと欲しかったんですが、これ以上庭木が増えるのは、庭なのに居場所がなくなるほど狭くなりそうなので我慢してました。でも植木屋さんにあるのを見かけたらもうだめでした。ついに買ってしまった。これどうしょう・・・こうしてますます我が家の庭はジャングルみたいになっていくのでした。



観賞桃


一本のしだれた枝に三色の花がびっしりと付く様に、商店街のアーケードの柱によく飾ってある飾り物を想像してしまうのは私だけ。・・・ぷー


この木一本が増えただけで地味な庭もすごく華やかになりました。^^花の咲く時期は、かなり存在感のある木です。なんだかんだ言っても買ってよかった。


 


 

[ 2007/05/06 17:37 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

森のギャラリー


森のギャラリー


こんばんは。今日は我が家の居間の紹介です。。・・・なんちゃって一度言ってみたかっただけです。・・・


いつもお世話になっいてる森のギャラリーにhttp://www.mori-g.co.jp/久しぶりに遊びに行ってきました。森のギャラリーとは、日本の古民具のような家具やエスニックなものや小物まで扱っているお店です。行く度にほしくなる物ばかりですがなかなか手が出ず、本日も目の保養に行って来ました。(^^;


森のギャラリー


いい味出してる家具ばかりたくさん展示してあるので見てるだけでも楽しくなります。


森のギャラリー


私の大好きな水屋箪笥です。本当この雰囲気すごく好きです。


店長・・・お店で暮らしてもいいですか?




 

[ 2007/05/06 16:43 ] とりとめのない写真 | TB(2) | CM(2)