夕日が・・・

夕日


とても大きくてきれいな夕日でした。思わず写しはしたのですが、場所が悪いのでもう一度、いい場所で撮ってみたくて車を走らせたのですが、太陽の沈む速さに追いつけなくてこんな写真しか撮れませんでした。
夕日


沈んでしまう。・・・待ってくれー


夕日


見通しのいい場所に着いたときには、太陽がいなくなってたとです。・・・・


夕日


でも、すごくきれいな夕焼けでした。

[ 2007/04/30 08:54 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

コンバージョンレンズ

2年ぐらい前に買ったカメラがあるのですが、普通のデジカメよりも重たいし、使い方もいまいち判らないし、で、あまり使っていないカメラがあります。                                       最近、ブログをはじめて皆さんのブログを拝見してますが、写真もすばらしいものばかりで、自分もいい写真撮りたくなリました。でも今はカメラを新しく購入できないので、半分放置しておいたカメラを、ちゃんと使いこなしてみたくなり説明書を読み直していたら、オプションのレンズが存在することに気が付きました。                                                          「おぉーこんな物があったのか。」と早速検索してみたところ、まだ販売してるではないですか。販売終了になる前に入手しておこうと思い何も考えず、迷わず買ったものです。


レンズ


カメラ一つ買うよりはお金がかからないので、まあいいか。・・・


レンズ


レンズ


コンバージョン用のアダプターです。これがないとレンズが取り付けできません。


レンズ


レンズ


レンズ


広角レンズと1.5倍のコンバーター、クローズアップレンズの3つです。


これで面白い写真撮れるかな??でも、やはり腕前なんでしょうね。私の場合何を使ってもおなじだったりして。。。    使いこなしていい写真撮りたいです。^^;








 



[ 2007/04/28 14:56 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

TOP M60

TOP M60


社外の軸受けに交換したら 、ギヤの軸方向の遊びが大きくなりました。(軸受けの厚さの違いによる物)シムもいろんな厚さのものを用意しておくと助かります。


マルイ用の社外のシムを使って調整しました。スムーズに回るように何度か調整しました。


TOP M60


セクターギヤ側面と給弾のために前後に動く金属のプレート(マルイではタペットプレートと言う)との隙間が確保できるように、最初はセクターギヤからシム調整を行いました。セクターとプレートがこすれた状態でドライブしてるとメカノイズもうるさいし、負荷も大きくなるのでロスも大きくなります。
TOP M60


フレームにメカボックスを入れます。よく忘れるのがコッキングレバーのリターンスプリングを引っ掛け忘れて後で気が付いてまた取り出す。何てことありません?それは私だけ・・・ぷー


TOP M60


配線もフレームとボックスの間に挟まらないように通しておくのも忘れない様にして収めます。


TOP M60


モーターとピ二オンシャフトを芋ねじで固定したら配線も接続します。



TOP M60
TOP M60
TOP M60TOP M60


アッパーフレームにピストン類を取り付けます。


TOP M60


弾を送り出すメカも取り付けます。


TOP M60


作動を確認して大丈夫なら外装パーツをつけていきます。


TOP M60


バレル周りと合体させれば完成です。チャンバーブロックとフレームとの取り付けねじは、必ず全部のねじを軽くとめた状態にしてから締め付けていきます。一本ずつ締め付けていくとねじ穴に入らなくなったりして、ねじをだめにします。全体を仮止めから本締めするようにしていけばいいと思います。



TOP M60





 


 





 

[ 2007/04/28 13:21 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

た、体力が・・・

クライミング


連休前のくそ忙しい中ではありますが昨日、何とか時間を作ってジムに行ってきました。(少し遅れてしまいましたが)すでにやる気満々の様子であやしいおじさんは先に来て待っていました。自分は着いたとたんにどっと疲れが出て倒れそうでした。


クライミング


見上げただけで、めまいがしてきそうな具合のわるさ。。(;´Д`) ・・・今日はよしておけばよかったと少し後悔してしまいました。・・・
上り始めたら、手がすぐにパンプして全然ホールドがつかめませんでした。5.10aの簡単なはずのグレードなのに途中までしかできませんでした。・・・


クライミング
クライミング


クライマーとビレイヤーとでお互いにロープやハーネスの確認をしてから始めます。


クライミング


気を取り直して違う壁に挑戦。何とか上までたどり着くことができました。あ~またしてもなさけない。。。


クライミング


あやしいおじさんも果敢にチャレンジしてましたが、やはり手にきてしまうみたいです。くまさんが壁に張り付いてるみたいな・・・あっいや、黒いのでつい・・・ぷー


仕事もバリバリこなし、遊ぶのもバリバリに。なんて体力がほしい・・・(;´Д`)
回数を重ねるごとに、のぼれなくなっていくのはなぜでしょう?・・・

[ 2007/04/27 12:54 ] アウトドア | TB(0) | CM(2)

庭の春

かいどう


昨夜の遅霜にあたってしまったカイドウのつぼみ。                                   少し黒くなってる部分もありますが、ほとんどは大丈夫そうでした。^^


木瓜


木瓜の花も咲いてきました。真っ赤な花は藪の中で(いや、植え込みの中)でひときわ目立っていました。


にわ


これも小さくてかわいいでしょう。





 

[ 2007/04/27 10:19 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

チープな写真

トイカメラ


トイカメラ?でとりあえず目に付いたものを撮ってみました。思った通りのチープな画質でした。


トイカメラ



トイカメラ


トイカメラ


こんなぐらいのものですが、三脚をつけた姿は一人前なので笑ってしまいます。


カメラのセンスのある人が使えばきっとこのチープな画質を逆手にとって、いい絵を撮るのでしょうね。

[ 2007/04/26 12:38 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

庭の春

くましで


 


最近、やっと木瓜の花が咲きそうな感じですが、カイドウなんかはまだまだのようです。今まだ目新しい花が咲きそうなものがなく、ネタ切れ状態の私の家のお庭。・・・そんな中、地味に咲いてるマニアックな木を発見しました。くましでを庭木にしてるところもあまり見かけないですが、しで類が大好きな私の庭にはほかにも赤芽ソロなどもあります。(ただ単にやぶみたいになってしまった。)    


庭の熊シデの木の花です。地味な花なので新芽だか花なのかよく見ないとわからないとです。...(;´Д`) ・・・



[ 2007/04/26 10:29 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

夕焼け

花びら


夕方取引先に行ったら,桜吹雪のように花を散らしてました。夕日に染まった花びらが、雪のように降り積もるさまはとても幻想的でしたが,写真の下手な私には上手に写せませんでした。う~うまくなりたい。・・・なんだか上手にできないことが、自分には多すぎるような気がしてきた今日この頃・・



夕焼け


桜と夕焼け。


 

[ 2007/04/25 19:10 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

ギヤ

クイックドロー


きのう、クライミングジム仲間のあやしいおじさんが仕事で高崎まで出張した。月に何回か行くらしく、仕事の合間に、大型スポーツ用品店に立ち寄るのが楽しみらしい。いつもひとつずつ何かを買ってきては、次の日に自慢しにきます。ちなみに今日は、アッセンダーを入手したらしい。嬉しそうに話してるのを聞いてると、自分もつい妄想してしまい、なんだか楽しくなってきます。。。


道具なんて、その道具を使う場面を妄想して道具を眺めながらニヤニヤしている時が実は一番楽しい時だったりして・・・クライミングギヤに関しては自分もそうかもしれません。なぜなら使っている時は、落ちないようにしてるのがいっぱいいっぱいでほかに気持ちの余裕がないからです。・・・早く妄想のなかだけでなくかっこよく使いこなせるようになりたいです。^^;


 

[ 2007/04/25 15:41 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

TOP M60

M60


もともと付いていた軸受けにギヤを付けてみたところ、指でゆすってギヤが斜めにぶれるぐらい軸受けの穴が広がっていました。(新品時からこうだった可能性大ですが。。。)これでは心配だったのでマルイメカボックス用のシステマメタル軸受けに入れ替えました。プラスチックハンマーなどで軽くたたいて入れます。ノーマルの軸受けは一緒に回ってしまうくらいですが、社外の軸受けだと、ほどほどにきつくはまるので供回りの心配もないです。個体差もありますので、あまりきつい場合は締め付けの力のせいでギヤの回りがきつくなることもあるので、そのときは少しギヤの軸を紙やすりに挟んで手でまわしてやれば(少し軸がやせる)スムーズになります。


M60



[ 2007/04/25 12:54 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

これは何でしょう??(ただのゴミですが・・・)

2


これはなんでしょう?ピンボケにとれば、キラキラ感が軟らかくなって、元がなんだかわからなくもなるので、面白いです。・・・えっ、面白くない。


1


これは私が食べたチョコレートの包み紙でした。こうして、だんだんやせることが困難な体になってしまうのでした。。。

[ 2007/04/25 08:46 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

庭の春

つつじ


三つ葉つつじなどはまだ咲く様子もないのに、毎年早くからひそかに、わずか数えられるほどの花を咲かすつつじです。花は薄い透き通るような黄色です。なかなか勢いが付かなくて細いままです。・・・

[ 2007/04/24 10:16 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

TOP M60

M60


M60.


シリンダー、メカBOXをばらしたところです。古いグリスと砂ぼこりでベッチョリです。これだけ汚れてたら、部品も相当磨耗しているのかと思いきやそうでもないのに驚いています。
M60


まずシリンダーのパーツをパーツクリーナーできれいにします。ピストンのラックギヤも一番最後の歯がほんの少し減っているだけでそのほかは大したこともないのでそのまま使うことにしました。この部品は取り替えるにあたってもそんなに大変ではなく、あとからでも全部本体をばらさずに交換できるので、もう少しこのピストンを使うことにしました。


M60.


M60.


メカBOXも部品を全部はずしてパーツクリーナーできれいにします。ギヤも目立った磨耗もないみたいでした。



[ 2007/04/23 19:34 ] M60&LMG | TB(0) | CM(8)

これは何でしょう?

座布団


これはいったいなんでしょう?


はい。なんてことない座布団です。。。


座布団


丁度お尻の大きさ分の?折りたたみのクッションパットです。山歩きの途中の休憩のとき少し腰掛けたくても、腰を下ろせる場所って意外とないもので、(パンツが汚れてもいいのならあるのですが。・・・)これがあれば簡単に広げて休憩が取れます。重さも気にするほど重くもないので助かります。大きなシートなんかは結構見かけますが、一人用の携帯品は、なかなか見つかりませんでした。私も以前はお風呂のマットを切って使っていましたが、このように畳まらないのが不便でした。折りたためるのでこれはいいです。(値段は1000円ぐらいでした。)


 

[ 2007/04/23 12:58 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

桜満開!

さくら


日曜日もあいにくの天気で、今でも雨が降り出しそうな空だったので、「今日は家の用事を済ませよう。」と思ってやっていたら、結局雨は降らずに何とか一日もってしまいました。夕方、買い物がてらに近くの公園を散歩してみました。いつの間にか満開の桜、薄いピンク色の花がとてもきれいでした。こんなんなら、もっと明るいうちに見に来ればよかった。。。


さくら


たぶん本日は、お花見のピークだったのでしょうか。一番いいころです。もっと天気もよければなおよかったのですが、それでもしばらくは夢の中にいるみたいでした。


さくら


薄暗い中だったのであまりうまく撮れなかったです。・・・


さくら


翌日別の場所で撮った桜です。やはり晴れた空が似合います。


さくら



[ 2007/04/23 12:37 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

つくし

つくし


 昨日つくしが頭を出してる姿を見つけました。


つくし


すぎなの子とも言うそうです。春の遅い私の町にも本格的に春が来たような気分です。^^


これって、食べれば意外とおいしいです。はじめは馬鹿にしてましたが、歯ごたえがいいのには驚きました。おひたしや酢の物、卵とじなどいろいろな調理ができます。 

[ 2007/04/20 10:26 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

倒木

倒木


根上がりの様子が面白くないですか?竜が口を開けているみたいな。。。

[ 2007/04/19 10:17 ] とりとめのない写真 | TB(1) | CM(2)

雨降り

毎日雨ばかり降っています。・・・車の中から夜の通りを写してみました。手振れと外灯の乱反射がおかしな写真になりました。


3


4


2


雨降り


1


何とも言えないおかしなものになりました。・・・



[ 2007/04/19 08:54 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

いつもの場所のいつもの空

仕事上いつもほとんど同じ場所にいて、そんなに出てはあるけないですが、空はいつも違った様子を見せてくれるので、空だけ見ていれば違ったところにいるような。・・・  


そら



そら


そら



そら



そら


時々、面白い色に映ったりします。カメラはまったくのどシロートですが、やたら撮って歩くのは好きなのでもう少し勉強してみたいです。


 


 

[ 2007/04/18 10:37 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

デジタルトイカメラ?



カメラカメラ


この間、別の探し物をしていたら偶然出てきたデジカメです。これもトイカメラの仲間なのでしょうか。?カメラの知識のない私ですがこれははまりそうです。これを使って色々撮ってみたいです。(画像はかなりチープでそれが逆に面白いです。)



[ 2007/04/17 10:43 ] トイカメラ | TB(0) | CM(2)

サバイバルゲーム

4月のサバイバルゲームを行いました。今回は、チーム内で2組に分かれてのゲームでした。当日は天気もよく、少し肌寒かったけれど動きやすい一日でした。


サバゲー


ゲーム前の弾速測定の様子。


サバゲー


2つの陣地に分かれてフラッグを置いておきます。ホイッスルが鳴ったら陣地から敵陣めがけてダッシュして、途中交戦しながらも相手の陣地までたどり着きフラッグをゲットしたらゲームセットです。


サバゲーサバゲーサバゲー


うちのチームのあやしい?仲間たち。


M60


もちろんM60も。。

庭の春

うめ


やっと満開の梅の木。ほかで咲いてるものがやっと我が家でも咲き出しました。遅っ・・・


しばざくら


芝桜


 


ひゅうがみずき


日向水木


 



連翹


れんぎょう



ぼけ


次に咲きそうなのは、木瓜の花でした。


さくらさくら


我が家の庭ではないですが、桜がやっと開き始めました。あいにく今日は雨、せっかく咲いたのに雨にうたれてさびしそうです。。。








[ 2007/04/16 08:30 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

TOP M60

M60


ブラストをかけて地を出します。外装部品はすべてブラストをかけました。


M60


一通り塗装した部品。バレルやレシーバー、バイポッドなど、それぞれ少しずつ混ぜる色を変えて、色合いが微妙に変わるようにしてみました。


m60


ハンドガードの本来は金具の部品(TOPはプラ)も金属感を出したくて別に塗装しました。ついでに穴もドリルで開けてみました。かなりガタガタですが・・・


m60


本来穴が開いてるところを作ってみると、少しは見栄する様になったと思います。TOPノーマルのものよりいい感じになったと思いません。??M60


トリガーやリベット、ピンなどの部品(プラのモールドの部分)も金属っぽくしてみました。


m60


色合いを見たくて仮に組んで見ました。まだ、中身に手をつけていないのでとりあえず仮組みです。


m60


M60


下のは↓ノーマルのTOP M60です。ほとんど真っ黒です。・・・


TOP


m60

側の部分はとりあえずこんな感じでまとめてみました。

[ 2007/04/14 15:04 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

TOP M60

M60の


前回シルバーに塗装したM60のパーツです。色はまず赤と青を1:1で混ぜて紫にしました。それに黒色を紫の4倍ぐらいたして見ました。もっと青みがほしかったので、さらに少し青を加えました。シルバーが透けて見えてなおかつ黒い感じのあんばいが難しいです。


M
M60の
M60の


写真だと実物とは違ってしまいますがが、こんな感じです。ほかの部品と合わせてみたいですがまだできていません。・・・


 

[ 2007/04/13 12:40 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

クライミングジム

あや


また、あやしいおじさんとクライミングジムに行きました。前回講習してもらったので今回は自分たちだけで勝手に登りました。(写真=あやしいおじさん)   ロープで登る前に、ボルダリング用のウォールで何度か遊んでからロープで登ったら、手がパンパンになって、てっぺんまでたどり着けませんでした。・・・なんてなさけないのだろう・・・・


気が付かないうちに、クリップが逆になったりして先生に指摘されました。でもなんとか確実にクリップができるようになった?ので、ひとつ進歩したような気がしました。(道のりは長い)


クリップが逆だとカラビナからロープが外れてとても危険な状態になります。http://www.lostarrow.co.jp/support/ti_43.html(ロストアローさん)です。図が、参考になります。このような状態が逆クリップです。あやおじ


あやしいおじさんです。。何の前触れもなく、いきなり落ちるのでとても驚きました。(落ちるときはそんなものなんだろうが・・・)すぐにロープが流れないようにロックしましたが、初めての経験なのであせりました。写真では余裕ですが、・・・何をしでかすかわからないおじさんです。・・・ぷーー。


なんとなくですがビレイも、感じはつかめた?気がしました。(たぶん気のせい)でも緊張します・・・ただ、すぐに手の力がなくなってしまい、回復したかな?と思ってはじめると、少しきつい身のこなしが必要なところでいつも力尽きてしまいます。せっかくなので何回も楽しみたいのですが・・・これも数こなせば何とかなるのでしょうかね。?   時間さえあれば、しょっちゅう行きたいのですがなかなか難しいです。上達は遅いですが焦らず気長に楽しみたいですね。。。


 


 

[ 2007/04/13 08:58 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

TOP M60

M60


これはTOP M60のガスレギュレターの部分です。STDタイプのため、アルミではなくプラです。プラパーツなので金属の質感をうまく再現するのが難しいです。これは左右張りあわせでできていて、はじめから合わせ目には隙間が開いていて、あまりいいつくりではありません。もう一度接着して、バイスで開かないように固定しているところです。M60


乾いたらバイスからはずして、合わせ目のバリやランナー痕のでこぼこしたものをカッターであらかじめ削り落とします。その後に紙やすり(320番~400番ぐらい)で合わせ目などをこすり目立たなくします。ついでに部品の角の部分も少し削りり、丸くしておけばそれっぽくなります。M


ついでにパイプに穴を開けてみました。m60


バレルにぶらさがる部分、六角のボルトの頭、本体に穴を開けただけでも、ちょっとそれっぽくなったような・・・


ブラストをかけたところです。養生してあるのはペーパーを巻きつけてくるくる手でまわして作ったヘアライン風にした部分。削りだしっぽく見えれば?いいかな・・・。


 


m60


下地にシルバーを吹き付けました。この上から色を塗ります。シルバーが透けるように塗れば金属っぽく見えるのではないかと思ってやってみました。まだ色ができていないので今回はここまでです。



[ 2007/04/11 10:13 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

黄色い花

hana


春になると、黄色い花をよく見かけます。レンギョウやヤマブキなどは判るのですが、この前やまで見かけた花はこれです。これはマンサクでしょうか。??それともさんしゅゆでしたっけ?たくさん咲いていました。


 


 


 


 

[ 2007/04/10 12:26 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

ミリタリーな?・・・2

パック2


いつも持って歩いてるバックパックです。ミリタリーな物をアウトドアで使ってみたくて持っていますが、登山用のザックに比べてかなり重いです。・・・つくりはデューティーでそこらに引っ掛けても敗れたりはしないのですが、その分どうしても重くなります。モールシステム(ポーチなどを、横のしましまの帯状の部分の好きなところに取り付けることができる)はレイアウトが自由でいいのですが、面白がっていろいろくっつけると空なのにびっくりするほど重くなります。普通に楽しむにはやはり、登山用品のほうが具合いいですね。^^;


パック3


中身は分けて収納できて、全面が開くので物を取り出すのにはとても具合がいいです。


パック4


これは、腰のベルトもパッド入りのモールシステムなので、ウエストポーチなんかも付けられて使い勝手がいいです。いつも、コンロなどを持って歩くので、それだけで重くてかさばってしまうのがいまいちです。あれこれ入れてると、いつも16kg上になってしまいます。日帰りなのになぜでしょう??食べ物を減らせば軽くなるかも・・・ぷー


ゴーストギヤ


これはブットパック見たいなもので、モール対応のウエストベルトにサスペンダーが付いた物です。これも自由な組み合わせでポーチ類を取り付けできます。自分は、一番大きいパックにゴアテックス雨具と500mIの飲料水2つ、横のポーチには救急セット、そのまた横は、貴重品、デジカメ、コンパス&マップ、グローブなどを入れています。


ミリタリー


装着すればこんな風です。バックパックよりも背中が楽ですが、重くしすぎれば腰を痛めそうです。
サバゲーの時には何も身に付けないのですが、歩くときの格好のほうがかなり怪しいです。・・・


 

[ 2007/04/10 10:44 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

山で見つけた・・・

野山で見つけて、「かっこいい。」とか「面白い形だね。」なんて思った物です。驚くほどたいしたものではありませんが、山の厳しさや温かさなどを感じました。山で見つけた山で見かけた山で見かけた
やまでみかけた・・
結構どこの森にもあるような物ですが、同じものはないのでこれからも写真に残しておけば、面白いかもしれないと思いました。




[ 2007/04/09 15:47 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

 閼伽流山

日曜日の朝のんびりと朝食を済ませて、天気もいいので少し外に行きたくなりました。早い時間ではないので、あまり高い山も無理だし、近くで少し歩けるところはないかな。と考えていたら、知り合いから閼伽流山の事を聞いたことを思い出して、行って見ることにしました。


あかるさん6


閼伽流山の登山口にある明泉寺です。このお寺のすぐ手前から、閼伽流山にいくみちがついています。


あかるさん11


山道を歩いていると1丁目、2丁目、3,と次々と石碑があります。何だろう?と見れば、俳句が歌ってあります。一つ一つ読みながら上っても楽しいです。


あかるさん12


途中にある岩石。人が作ったと思いきや自然のものでした。なんだか計算されたような配置なのに自然にできたものだとは、とても感心しました。


あかるさん


岩石を過ぎたらすぐに岩壁が目に入ってきます。なかなか迫力がありました。


あかるさん14


岩壁から少し歩いたら鐘楼が見えてきます。


あかるさん2


その奥が観音堂です。中は暗くて観音様は見えませんでした。                       それにしてもすごいところにあります。


あかるさん3


あかるさん20
 


絶壁の下には石仏がたくさんありました。それぞれがいい顔でした。中には自分に似てる顔もあるかもしれませんね。


あかるさん21


観音堂の後ろの絶壁の上が、野立所になっています。ここが仙人ケ岳頂上の六角展望台です。こんなところで入れたてのコーヒーを飲めたら最高ですね。


あかるさん8あかるさん7あかるさん9


ここからの眺めはとても素晴らしく、眼下には香坂の町が見下ろせます。


あかるさん4
懸崖


岩場に生える赤松。屈曲した幹や、まるで竜のようなジン。   絵に描いたような懸崖樹形。どうですか?素晴らしいですね。しばらくいましたが、全くあきませんでした。なんだかずっと居たくなりました。


あかるさん10


あっ、また怪しい?いでたちの私・・・アウトドアーにミリタリーを。なんて妄想しながら装備してるとただの怪しい親父みたいになってしまいますた。。・・・・


今回歩いた距離はたいしたことなく、時間も相当ゆっくりのペースでも1時間はかからないで仙人ケ岳頂上まで行きました。そんなに山深いところまで入らなくても、こんな素晴らしいところがあるなんて、とても感激しました。これからもたまに行ってみようと思いました。また、こんな身近ないいところ。汚したりしないで大切にしていきたいです。

[ 2007/04/09 13:10 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)