お守り的なもの・・・

いつも日帰りのトレックですが、明るいうちに帰れなくなったり、迷ったりしたときなんかに役に立つのではないかと思って、一応いつも一緒に持って歩くものがこれです。    LEDライトは、フィラメントバルブに比べて断然、電池の寿命が長いのでもっていて安心です。最近のものは1wクラスから5wクラスなんかも身近で入手できます。明るさも、以前のものと比べても比較にならないくらいです。写真の小さいライトは、帽子のつばなんかにクリップすれば、自分の向いたところを照らすので両手も使えます。実際持っていってもほとんど使わないですが、もっていないと気持ち悪いです。



ライト.1
ライト


マルチ2
マルチ


マルチツールです。これもあったらいざというときに役に立つ。と思って持って歩いていますが、そうは出番のないものです。でも、ドライバーからはじまって、ハサミ、ナイフなど、なんともにぎやかで頼もしいではないですか。?結局変な場面ばかり妄想して、「これも必要」「アレもあったらいいかも。」なんて具合に日帰りなのに、重くてかさばる装備になってしまいます。したくしている様子を見てかみさんはいつも あっけにとられています。開いた口がふさがらないようです。・・・ぷー

[ 2007/03/31 13:06 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

雨上がりの朝

雨上がりの朝


明け方の雷と雨に「今日も一日天気が悪いのかな・・・」とあきらめてたら、仕事に付く頃には、爽やかに晴れ、青空と雲の表情が印象的な一日の始まりです。


そら


とても風も強くて、私なんか飛ばされそうに?・・・


0


気が付けば、桜のつぼみもだんだん大きくなっていました。お花見ももうすぐですかね。楽しみにしている方も多いのでは。?自分はあまり飲めないですが、お花見はとても好きです。

[ 2007/03/30 08:44 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

INOKATSUM60のトリガー

INO1


井勝M60のトリガーはとても重たいです。あの重さで一日ゲームをするのは結構苦痛ですね。トリガーの構造上仕方なくそうしてある様ですが、何とか軽くできれば、もっと楽しいのではないかと思います。あまり重いと、指きりでのバーストショットもやりにくく、引きっぱなしになりがちになるのでは。・・・


NIO2


トリガーの中身。単純な部品構成です。


ino6


バネを軟らかいものと交換すれば、単純に軽くはなります。向かって右の細いのが交換してみるスプリングです。左のは最初から入っていたスプリングです。太さの違いが判りますか。ずいぶん硬いです。


ino5


トリガーユニットをグリップの中に入れてみた図です。セィフティーのレバーの軸と板バネが摺動しています。この抵抗に打ち勝つために、ばねを強くしてあるのではないかと思いました。


ino3


板バネも上側に曲げて、テンションが弱くなるようにします。こうしておかないと、弱いスプリングに交換したとき、トリガーが戻らなくなって、まるでトリガーハッピーみたいな。。。ぷーー。状態になり危険です。なので板ばねも必ず曲げます。


曲げるときにプライヤーなどで少しずつ曲げますが、プライヤーをあまり深くかけて曲げようとすると、「パキーン」と簡単に折れてしまいますので浅く噛んで、少しずつ曲げていきます。


ino4
これは折れてしまいます。・・・


 


ino7


摺動する部分には、シリコングリスをつけておきました。


ino9
ino8


ino10


組んでは曲げ 直しを繰り返して、ちょうどいい硬さになったらOKです。板バネは曲げすぎるとセフティーがきかなくなります。なので適当なところで妥協します。


スプリングはこれといったものはありません。自分は、エアコキのジャンクから取り出したのがよかったのでそれでやりました。ホームセンターやラジコンショップなど店によっては何かあるかもしれません。あまりためにならないネタでした。・・・が、やってみればぜんぜん撃ちやすいのでおすすめです。えっ、もうとっくにやっている?失礼しました。・・・

[ 2007/03/29 13:12 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

浅間山の残雪

浅間山


そろそろ本格的に農作業も始まり、畑の中もトラクターが行ったり来たりで活気づいています。今年は暖冬で、冬がなかったみたいだったので、春の暖かさがいつもほどうれしくなく感じますが、それでも春は春でなんとなく気持ちが高ぶります。

[ 2007/03/29 10:26 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

庭の春

うめ


東京では、桜がもう満開になっているらしいですが、我が家の庭の梅の木はやっとつぼみが膨らんできました。異常なほどの暖冬だったから早く咲いてしまうのではと思っていたら、そうでもなくいつものように遅い開花になりそうです。まだ庭も華やかな花もなくさびしいですが、もう少ししたら、なかなかいい感じになります。花がいっぱい咲くのが待ち遠しいです。

[ 2007/03/29 10:14 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(1)

INOKATSUマシンガン


VN


皆様こんにちは^^、今日も微妙なS氏です。。 


 今日もあまりネタがないのでマシンガンの自慢です。・・・・   


     (プリパブリ   シティーさんごめんなさい。ぱくってしまいました。一度まねしてみたかったので・・・)


M60.


M60Mk


mk


バレルの組み合わせでおかしなM60にも・・・

我が家の動物たち?

ふくろう


我が家の動物。・・・動物とは言っても置物ですが、寄り添う姿に癒されます。


ねこ


耳かきの飾りの部分のねこです。とても小さくてかわいいです。


招き猫


親子で2匹います。最初は親だけでしたが、ある日骨董屋さんで小さい招き猫を見つけたら、これは買うしかない。そして親子二匹になりました。親子そっくりです。買った場所も時期もぜんぜん違うのに偶然見つけたときは、なんだかうれしかったです。      しかしお金は招いてはくれないみたいで・・・2匹いても効果が2倍とはいかないです。・・・
普段何気なく見てるのであまり気にも留めてないけれど、動物の形のかわいい置物など探せば結構あったりします。お宅には何匹いますか。?

[ 2007/03/28 08:41 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

M60のフィードカバー

20070327145833.jpg


 今日、仲間が60のカバーを塗ってほしいと持ってきました。                        本人は、テカッた黒いカバーがいやだそうで艶消しにしてほしいとのことでした。私個人的にはカバーは少し艶があったほうが好きなんですが、本人の希望ですのでそのようにしてみました。



20070327145916.jpg


とりあえずブラストをかけた様子です。


20070327150107.jpg


色は、黒と黄色と白を適当に混ぜて、少しグレーっぽくします。黄色の割合が多いとODっぽくなります。INOKATSUのM60VNを少し意識して、パーカーのようなODのような?感じにしたつもりなのですが、もう少し明るくしなくてはだめだったかな。??本体に付いたら、どんな感じになるのでしょうか。頬のつく部分はブラストかけっぱなしにしておきました。ラバー張りの雰囲気がでてるといいのですが。    




 

庭の春

20070327125135.jpg


庭のふきのとうも沢山でています。  かみさんにふき味噌を作ってもらって、余った分は天婦羅に。このほろ苦さがなんともいえない春の香りでした。(^ ^)



[ 2007/03/27 12:59 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)

M60

M60.2


トップのM60です。かなりやれてきたので、メンテナンス&ペイントなんかやってみようと思ってます。


M60

[ 2007/03/26 12:57 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

ウォーキング

20070326101624.jpg


唯一の休日の日曜日。近くの山に行く予定でいたのに、あいにくの雨降りで結局山には行けずにかみさんの買出しのお手伝いでスーパーに行って、日中はなんとなく過ごしました。夜になってから、このまま一日が終わるのがなんとなくもったいないような気がして、近くを歩いてみました。




20070326101438.jpg


最初は歩くつもりでいたのに、気が付けばなぜか走っていました。


20070326101716.jpg


だいたい5キロぐらいの距離でしょうか。ちょうどいいくらいの運動でした。                 これを毎日くらいできたらかなり足腰も丈夫になるかも。?なんて妄想して見たりして。実際は何回続くのやら。・・・


 


 

[ 2007/03/26 12:02 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

歩きながらの水分補給

水分補給


こんなものを買ってみました。   ハイドレーションシステムは持ってはいるのですが、水以外のものは入れられなかったり、清掃が大変だったり、何よりも意外とかさばったりします。近くの森や山へちょっと。なんて時の歩きながらの水分補給にはとても手軽でいい感じです。           これはペットボトルの口につけるだけなので簡単で、何よりも、スポーツドリンクなども飲めるのが嬉しいです。


水分補給2


図のようにペットボトルに取り付けるだけです。                                                    メーカーはロゴスコーポレーション(日本製)でした。                                                     まだ使っては見てないのですが、前から探してたものだったのが本日届いたのでうれしくてUPしてみました。


水分補給3

                                                           


これはモールシステムになってるハイドレーションキャリアです。バックパックの後ろにつけたりできますが、結構でかいです 。プレパブリシティー  さんで探してもらいました。                                                                                                          


 


どっちも使うのが楽しみです。

[ 2007/03/24 13:06 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

クライミングジム

クライミングジム     クライミングジム  ←あやしいおじさんのトップロープクライム
最近クライミングジムに通い始めました。学生のころから興味はあったんですが、一緒にやる仲間もいなくてそのままでしたが、最近取引先のI氏(あだ名は怪しいおじさん)に話したら「自分もやってみたかった、一緒にいこう。」ということになり、通い始めた次第です。


初めての日は、たいしたこともしてないのに腕に力が入りすぎて、すぐに腕がパンパンになってしまいました。そのうち握力もなくなって一歩も動けずリタイヤしました。でもそれなりに慣れてくるもので回数を重ねるうちにだんだん長くできるようになりました。訳もわからずやってる程度ですが、今は楽しくて、またすぐにでも行きたいくらいです。


 

[ 2007/03/23 15:26 ] アウトドア | TB(0) | CM(2)

20070322145242.jpg


 


ブログはじめました。!自分の趣味に関してのことなので、かなり偏っていますが、よろしくお願いします。


主に山登りや山菜取り、サバイバルゲーム、エアソフトガンのこと、思いつきで撮った写真などの話題でやっていこうと思っています。


すべてに関して素人ですが、時間の許す限りがんばって更新していきたいと思ってます。


 


 


 


 

[ 2007/03/22 15:21 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(0)