赤レンガの小道

庭の中の植え込みの周りを赤レンガで囲んでみました。
こうしておけば、雨上がりに出来たぬかるみや水たまりで愛犬の足が汚れるのも防げて、
さらに草も生えにくいので、草取りも楽になると思います。
いまいちだったらはがせるように、煉瓦の下には砕石は敷いていません。
冬になれば凍み上がってがたがたになるかもしれませんが、その時はまた修正すればいいかと思います。
かなりズボラな仕様ですが、本格的にやりすぎて完成しないのも困るので限られた時間と予算でやったら
こんなものですが、今のところは使い心地はとても良いです。(笑)


DSC06068.jpg







DSC06041.jpg







DSC06055.jpg








DSC06070.jpg







DSC06051.jpg








DSC06074.jpg
スポンサーサイト
[ 2017/06/15 00:00 ] 作ったもの | TB(0) | CM(2)

ソフトフィルターモドキ

レンズ保護用に付けていたプロテクトフィルターに、100均で見つけたスマホ用の画面保護用のフィルム(マットタイプ)を、
レンズのフィルターの大きさに合わせて切り取って、スマホ用フィルム表面に貼ってある商品保護フィルムごと
プロテクトフィルターに裏から取り付けてソフトフィルターもどきを作ってみました。(笑)
商品保護フイルムをはがしてしまうと、曇りが強過ぎて何を撮ったのか分らなくなります。
カメラはペンタックスQで、遊び感覚で楽しめました。
このソフトフィルターもどきは写りはいまいちなので、暇つぶしに遊ぶ程度でしか使えませんでした。(笑)


DSCF3372.jpg








IMGP0289.jpg








IMGP0268_20160501223108199.jpg







IMGP0242.jpg








IMGP0297.jpg








IMGP0269.jpg







IMGP0283.jpg








IMGP0279.jpg








IMGP0316.jpg
[ 2016/05/01 23:40 ] 作ったもの | TB(0) | CM(2)

ろうそく用のマリンランプに電球を灯す

DSCF2727.jpg
カフェトワで買ったマリンランプ
うちにもグリーンガラスのマリンランプがあるのですが
ここで黄色のランプを見かけたら、どうしても欲しくなってつい買ってしまいました。
このランプはキャンドルを中で灯すみたいで、中にはキャンドルが入っていました。
オーナーは,キャンドルの灯りが灯ると綺麗だと言っていたのでそれも良いと思いましたが、
家では電球で灯す事が多いので、中に電球を入れることにしました。







DSC02085.jpg
電球を入れるにも器具を固定してしまうとキャンドルを灯せなくなるので簡単に外せるようにと
針金でガラスのふちに引っ掛ける程度の簡単な物を作りました。
雑すぎて作ったといえるほどの物ではありませんが。(汗)





DSC02084.jpg
固定するつもりで買ってきたソケットですが、やっぱりすぐに外せるようにと考えたらこんな雑な姿に。・・・(笑)
あまり中は見せられたものではありません。(笑)




DSC02083.jpg
電球色のLEDクリヤ電球を取り付けました。






DSCF1464.jpg
マリンランプ
こんな適当にとりつけた電球ですが、ともった灯りは温かい色でした。
他の灯りと共に毎日ともして楽しんでいます。
すぐに取れる様に作ったので、たまには器具も外してキャンドルも灯してみたいです。
[ 2015/11/22 10:36 ] 作ったもの | TB(0) | CM(6)

ガーデンランプをフロアランプに改造



DSC01444.jpg
乾電池式のガーデンランプ
元々は単二電池2本で灯す光がローソクの様にチラチラと灯りが揺らめくガーデンライトだったものですが、電池がすぐ終わってしまうのと、その割には暗くて灯りの役目をしていなかったので、分解してと言うよりも壊しながら中身を取り出して、電球のソケットを中に移植して、コードとコンセントを取り付けて100Vの電源で使えるLEDランプに改造しました。
作ったというほど大げさな物ではなくちょっとした改造ですが。・・・(汗)
元のままだと使うこともなく放置してた物ですが、こうして毎日灯す灯りにリニューアルしました。
灯りの雰囲気も良くて満足です。^^
[ 2015/05/04 07:00 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)

なるなる作((((;゚Д゚)))





仕事の忙しさでテンパッてあたふたしていた夕暮れ時、またしてもあの男なるなるがやってきた。((((;゚Д゚)))
その男なOなOは何でも最近、今まで以上の加工技術を習得中だとかで、その技術を生かした加工の試作品を作ってきたと言う。これはSC ARMAMENTに極秘で技術提供してもらわなくては。・・・
さっそく本当はくそ忙しくて見ている暇もないのだが、折角持ってきたのに見ない訳にいかないし。その試作品を見てみる事に。・・・






んっ、これは。・・・
DSC01425.jpg





     ?
((((;゚Д゚
ぷー・・・新手の顔文字でしょうか?・・・もしかして((((;゚Д゚)))のことでしょうか。・・・
カッコが反対向いて残念な結果になってしまいましたが、修正は簡単らしい。これが上手く出来たらまた見せてくれるそうです。今回は途中経過ですが、きっと早く見せたかったのでしょう。(笑)
いずれにしても私には、こんな加工が出来る技術(プログラムを作り、その通りに刃物を走らせて立体の彫刻をつくる。)が無いので、新しい兵器開発の成功には、この男OるOる氏にかかっていると言っても過言ではない。今後期待(笑)

DSC01421.jpg

[ 2012/04/08 23:20 ] 作ったもの | TB(0) | CM(4)