by the window(HOLGA 25mmトイレンズ)


_DSC1350_20120923121234.jpg





_DSC1353_20120914001959.jpg
[ 2012/09/14 00:29 ] トイカメラ | TB(0) | CM(4)

ジャンクのシネマレンズは沼への入り口?






_DSC8008_20120626233821.jpg
最近、オールドレンズのような柔らかい描写にあこがれてつい、ジャンクのシネDマウントレンズを入手しました。
これは8mっムービー用のレンズですが、変換マウントでPENTAX-Qに使うことができます。
3000円ほどでしたが、そのままでは全く使えないので高いのか安いのかよくわかりません。(笑)
玉はカビと曇りがひどくてそのままではまともに写らない代物ですが、ヘリコイドと絞り羽はどれも動くので分解して清掃すればどうにか使うことはできそうです。
いつも忙しくてこんなことですらじっくりやってる時間がないので、とりあえず簡単に分解できるところまで分解して無水エタノールで清掃してみました。
大雑把には綺麗になりましたが、しつこいカビは落としきれなかったみたいなので、この次は全バラにしてレンズもすべて取り出してカビ落としをしようと思います。




_DSC8010.jpg
まだ3つのうちのどれがどのくらいの画角なのかよく把握していませんが、とりあえず写せることだけは確認したのであとは実際に使ってみたいと思います。
どんなふうに写るのか楽しみです。^^



_DSC8016.jpg





_DSC8024_20120626233819.jpg





_DSC8034.jpg
Dレンズとは関係ありませんが、純正レンズのフードもあえて社外のメタルフードをつけてみました。
ライカ等のレンジファインダーによく似合うフードだと思います。
このカメラでも雰囲気だけは味わえるので、このフード気に入っています。
日常を写したくて買ったカメラも、私の実際の日常はそれどころではなくて、写真なんか撮ってる余裕もなかなかありません。それでも楽しいことを妄想して、時間もないくせにあれこれやりたがる悪い癖です。(笑)
[ 2012/06/27 00:29 ] トイカメラ | TB(0) | CM(2)

とりとめのない写真(梅雨の日)




_DSC1253.jpg





_DSC1257.jpg





_DSC1258.jpg





_DSC1259.jpg





_DSC1262.jpg
[ 2012/06/19 07:22 ] トイカメラ | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真 (今朝の雪)

_DSC1941.jpg




_DSC1939.jpg

トイカメラ  アプライド FP500G
久々に使ってみました。
久々といっても横着して、車の中から通勤途中の雪の景色を撮ってみただけですが。・・・^^;



PICT0036.jpg




PICT0038.jpg




PICT0020.jpg




PICT0042.jpg




PICT0041.jpg




PICT0021.jpg
[ 2010/02/02 22:20 ] トイカメラ | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真  ケンコーフォギー(B)で

最近ソフトフォーカスフィルターを付けて写真を撮るのが面白くて何でも取ってみたいのですが、なかなか時間が作れないもので、身の回りの物を適当に置いて写して見ました。
使ってみたフィルターはケンコーのフォギー(B)というタイプのソフトフィルターです。
霧の中で撮影したような効果が得られるフィルターだそうです。(A)タイプもあってAの方が効果が弱くてBの方が強いらしいです。私は効果の強いBを使ってみました。
DSC02934.jpg

DSC02918.jpg

DSC02932.jpg
使った感じはこんな感じです。
霧の中みたい?になっています。

最近増殖したトイデジ(変デジと言うみたいです。。ぷっ)もソフトに?写してみました。

DSC02912.jpg
最近入手したアプライド FP500G

DSC02926.jpg
ケンコーDSC50N

DSC02924.jpg
色合いがいかにもトイデジらしいVISTAQUEST VQ2000

DSC02927.jpg
SDカードが使えなくて記憶できる枚数もフイルム並みのVXデジタル。
出てくる画像はトイデジっぽくて好きなんですが、もう少しシャープな画像なら一番のお気に入りになったはずの惜しい?カメラ
DSC02928.jpg
ど初期のサイバーショットです。これはトイデジではなく仕事用に現役で活躍していますが、画像が変な時がよくあるので仕事用にしておくのがもったいないカメラです。

ケンコーのフォギーは何を撮ってもやわらかく写るので、外で色々な物を早く写してみたいですね。
きっと眠くなるような一枚が撮れると思います。^^;
[ 2009/02/21 00:01 ] トイカメラ | TB(0) | CM(3)